最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:123
総数:171162
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

令和5年2月15日(水) 令和5年度 新入生入学説明会

4月に入学予定の6年生と保護者の方々に集まっていただき、入学説明会及び学用品の申し込みなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月6日(月)大掃除

今日は廊下の大掃除を行いました。
きれいになるよう協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月3日(金) 2年生進路説明会

2年生は総合的な学習の時間で、進路説明会として入試(専願・推薦)や高校の分類(学科や国公立・私立)などについて学びました。
受験本番まであと1年。進路についてじっくり考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月3日(金) 2年生のための進路説明会

今日の4時間目は3年生の笠間先生(進路指導主事)による進路に関するお話がありました。見通しを持ち、自分の将来を考えて進路選択してほしいと思います。
いよいよ残り1年・・・4月からではなく、もう中3が始まっていると思い、これからできることを全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月1日(水) 授業風景より

今日の3年1組の5時間目は道徳でした。町内会のお手伝いをしぶしぶ引き受けた中学生が、町内会の人々との出会いや、作業経験を通して自分の存在価値や達成感を感じて自律していく内容でした。
人の役に立つ汗は本当にいいものです。みんなもどんどん成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月1日(水) 2月になりました

節分・・・バレンタイン・・・
あっという間の1月が終わり、2月を迎えました。
玄関の飾り付けも変えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年1月31日(火) 避難訓練

今日の5時間目に避難訓練を行いました。今回は火災からの避難でしたが、みんな速やかに静かに安全に行動できました。
来月は不審者対応の訓練を予定しています。命を守る練習をこれからもきちんとやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月27日(金) 授業風景より

家庭科は調理実習で牛丼と味噌汁を作ります。
頑張ってやります。みんなで食べるのが楽しみ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月27日(金) 授業風景より

今日の2年3組の技術はラジオづくりです。
細かい作業でも頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月25日(水) 2年生授業風景より

今日の5時間目の2年生の道徳は食育でした。
仁保小学校から栄養教諭を招いて食に関する知識や食品ロスについて考える内容でした。
実際の生活に合わせたお話で、とても参考になりました。
改めて「食」は生きていくための大切なこととして学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年1月25日(水) 通学坂除雪中

昨日からの大雪で通学坂もたいへんなことに・・・。
先生たちも朝から除雪作業を行いました。
生徒の皆さんも無事登校できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年1月19日(木) 3年生後期期末テスト

とうとう中学校ラストの定期試験となりました。
みんな頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月12日(木) 広島グッドチャレンジ賞表彰式

本校生徒会執行部と吹奏楽部が、学校内外での交流活動の努力を認められ、広島グッドチャレンジ賞を受賞しました。
アステールプラザで行われた表彰式に、本校からは代表生徒2名が参加し、教育長より表彰状をいただきました。おめでとうございます!
今後も、生徒たちが様々な活動に積極的に携わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月10日(火) 学校スタート

明けましておめでとうございます。
まだまだコロナ禍ですが、学校は始まりました。
落ち着いた雰囲気の中、いつもと変わらなくみんなスタートできました。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月23日(金)3年生学年集会

今日で今年の授業も終わりです。大雪になり少しびっくりしましたが、みんな元気に登校してくれました。
その中で、3年生は大切な受験を控える年末年始を迎えます。
まとめの学年集会では先生からのアドバイスや、旧生徒会役員からの感謝の言葉、苦労話などもあり貴重な時間を共有できました。
みんなみんな良い年を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月22日(木)三者懇談会2日目

1.2年生は三者懇談会2日目です。1年生の控室には野外活動の写真が展示されて注文できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月21日(水)3年自己表現練習

自己表現の練習です。
アドバイスや友達のアピール方法を参考に本番に向けて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月21日(水)3年模擬面接

6校時に模擬面接を行いました。
いろいろな質問に対応できるように、これからも取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月20日(火)授業風景

なぎなた 発表会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月20日(火)授業風景

なぎなた まとめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/23 2年スポーツ大会
3/24 令和4年度修了式 離・退任者紹介など

学校通信

進路通信

保健通信

配布プリント、お知らせ等

シラバス

英語研究

仁保中学校いじめ等防止のための基本方針

非常変災時(大雨や地震等)の対応について

広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115