最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:50
総数:230437
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

青いベンチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの間、業務の先生を中心に、脱靴室のベンチを塗装しました。

 傘立てや「すのこ」と同じ青色です。運動場の遊具も昨年度青色に塗ってもらったので、いろいろなものが青色に統一されつつあります。

 空と同じ澄んだ青色。

 ときにベンチで一休みしながら、元気に体を動かしてほしいです。

One Team〜さらなる成長を目指して

 2023年がスタートして、もう10日経ちました。
 
 5年生の生活もあと、50日です。
 最高学年に向けて、さらなる成長を目指していきたいと思います。
 
 今年もよろしくお願いいたします。

 新年初めての理科の学習で、「成長したな。」と感じる場面がありました。

 電磁石を利用した、ロボットを組み立てる際、子どもたちが説明書を読みながら、聞き合ったり、教え合ったりする場面が見られました。
 先生に作り方をすぐに聞くのではなく、自分たちでまずは試してみてから聞く姿があり、自ら学ぶことができるようになりました。

 さすがですね。残りの日々もどんどん成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンは引き継がれるのか!?

 縦割り班での活動「なかよしタイム」を1年間通して企画・運営してきた6年生。今回が最後の企画です。なぜなら、来月の「なかよしタイム」は、来年度に向けて5年生が企画・運営を行うからです。

 下学年は1年間楽しく参加してくれたのでしょうか?今日の笑顔を見れば、、、うん、大丈夫!

 次回は5年生にバトンをつなげるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大休憩も、体育館やグラウンドが、子どもたちが楽しく遊ぶ姿でいっぱいになりました。そうです。なかよしタイムです。

 今日のなかよしタイムは、少し特別です。それは、6年生がリーダーとして遊びを決める、最後の回だからです。

 みんな、それぞれどのような気持ちで遊んだのでしょうか?
「やりきった。」
「次は自分の番。」
「楽しい!」
「ありがとう。」

 いろいろな遊びで、いろいろな思いをもって、たくさんの経験をする。
 そんななかよしタイムになったことと思います。

 次回、今年度最後のなかよしタイムです。

大きくなるのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年ももちろん、校長先生からのエールは続きます。

 令和5年も子どもたちは大きく成長してくれることでしょう。

 まだ学校が始まって二日目ですが、子どもたちは学習に運動に一生懸命、そして生き生きと取り組んでいます。

 ブラボー!

ニコニコ!2023年のはじまり、はじまり〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2023年初の登校日でした。

 2年生は、1年生の時から休み明けには、あることをしています。
 それは、、、
 すごろくと、ビンゴです!
 子どもたちの学校に来てからの楽しみの一つです。

 すごろくでは、「おもちは何個食べた?」「班のみんなでジャンプ10回!」など、冬休みの生活を振り返ったり、久しぶりに会う友達ともっと仲良くなれるマスがあります。

 ビンゴは、冬休みにしたことを思い出してオリジナルビンゴを作りマス!

 ハラハラ!?ドキドキ!!しながら、楽しみました。

A HAPPY NEW YEAR!!

 2023年がスタートし、卒業まで3か月を切りました。

 大州小学校の最高学年としての生活も残りわずかです。わずかな時間でも確かな成長につながるよう、精一杯子どもたちを見守っていきたいです。

 校長先生からも子どもたちにメッセージをいただき、心機一転、学校生活再スタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢 希望 目標  必ずできる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。それと、2023年(令和5年)という新しい年となりました。新年のあいさつもしましょう。あけましておめでとうございます。

 今のあいさつの声、ここから見えるみなさんの姿、元気そうですね。素晴らしいことです。またみなさんの成長を見ることができそうです。今年も楽しみになります。
 さすが6年生。背筋がすっと伸びて、姿勢がとてもいいですね。

 さて、今日は年のはじめの朝会です。みなさんに聞いてみようと思います。これまでにも、数多くのできるようになったことを、ここでみなさんから聞いてきました。以前の朝会で話したように、できることはずっとできるはずです。
 年のはじめです。夢、希望、目標などがあると思います。

 さあ、聞くよ。「この一年間でどんな人になりたいか。」です。「どんなことができる人になりたいか。」でもいいですよ。

【校長先生が聞いたそばから、たくさんの児童の手が挙がりました。】

「私は、誰にでも優しく接することのできる人になりたいです。」
「僕は、あきらめない人になりたいです。」
「私は、勉強に打ち込む人になりたいです。」 

【たくさんの発言がありました。】

 なるほど、みなさん本当に素晴らしいですね。
 誰でも、こうなりたい、ああなりたい、こういう人になりたいという希望をもっているはずです。こういう人になりたいという気持ちをもっている人は必ず努力します。そして、目標に近づきます。その夢、希望、目標は、必ず実現します。必ずできるようになります。すぐには無理でもね。

 そのために、先生たちも頑張ります。そのために校長先生も頑張りますし、みなさんの成長を見つけようとします。昨年も、みなさんの中で「お、すごいなあ。」「伸びたなあ。」というところをたくさん見つけました。

 ぜひ、こんな人になりたいという目標をもってください。そして、一日一日を大切にしてください。期待しています。

 「確実に」近づきますから。「必ず」できるようになりますから。必ずね。

会えることを楽しみに

 1月10日(火)から、いよいよ学校が始まります。

 どの教室にも担任の先生からのメッセージが。

 今は少ししか見せられないので、どんなことがかいてあるか自分の目でぜひ確かめてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年の始めのためしとて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。2023(令和5)年が始まりました。大州小学校の先生たちも、今日から仕事始めです。

 正門の横にあるポストを開けると、みなさんからたくさんの年賀状が。ありがとうございます。

 校舎内にも、新しい年の始まりに合わせた掲示物がちらほら。明日には教室の黒板にも先生たちからのメッセージが書かれていることでしょう。

 本年も大州小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

3、2、1、メリ〜

画像1 画像1
 クリスマス!と叫んだ瞬間の写真です。

 冬休み前に、お楽しみ会を開きました。

 「爆弾ゲーム」では、ドクロの装飾を施し本物の爆弾のようにしたバレーボールを、音楽が流れている間みんなで回していきました。音楽が終わると、音声アプリで爆発音も響かせました。みんなハラハラ・ドキドキしながら楽しみました。

 「何でもバスケット」では、好きなお題を出し合い、みんな楽しんでいました。

 「ドッジビー」では、赤組と白組に分かれ、二つのフリスビーを投げ合いました。とても白熱しました。

 最後は「先生おにご」です。先生が鬼から始まる、ふえおになのですが、いつからかこう呼ばれてきました。3年生では定番の遊びです。雪が降る中にもかかわらず、子どもたちはとても元気にグラウンドを駆け回りました。

 一年のよい締めくくりができました。次は令和5年にお会いしましょう。

探し物は何ですか?

 見つけにくいものですか?鞄の中も、机の中も…。

 どうやら、サンタさんからのプレゼントを探しているようです。
 みんな頑張り屋さんだから、きっとプレゼントが届いていると思うよ。

 あっ、あったようです!よかったね。大事に使ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は校庭で駆け回る

 冬休み前の最終日。校庭は、真っ白に雪化粧。
 
 雪と触れ合うチャンスなので、1年生は、生活科「きせつとなかよし〜冬」の学習をすることにしました。
 
 「寒い、寒い。」
と言いながら、雪だるまを作ったり雪を投げたり。目をキラキラさせながら、校庭を駆け回っていました。

 遊びすぎて、風邪をひきませんように。

 今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきんこ、たくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から吹雪の一日。
とても寒い朝です。2年生のみんなは濡れていないかな?大丈夫かな?と教室に上がると、、、、びっくり!
ほとんどの人が教室にいませんでした。

 外に出てみると、2年生発見。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、思いっきり雪の日を楽しんでいました。
2022年最後の一日、思いっきり過ごしました。

よいお年を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、子どもたちは、9〜12月の学習を終えました。たくさんの、そして大きな成長を感じる4か月間でした。1月からも一層の成長と活躍を期待しています。

 さて、いつも大州小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。多数の方が見ておられることを大変うれしく思います。
 そのような中で申し訳ありませんが、メンテナンスのため、12月24日〜1月4日まで、ホームページが更新できません。閲覧は可能です。ご迷惑をおかけしますが、新年1月5日から、またよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。

がんばったねパーティー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2022年の最後の登校日は、積もるほどの雪が降り、とても寒い一日となりました。

 なかよし・あおぞら学級では、恒例の「がんばったねパーティー☆」を開催しました。
「がんばったねパーティー☆」は、子どもたちがそれぞれ出し物を決めて、みんなの前で発表したり、みんなと遊んだりして、ここまで頑張ってきたことを労うための会です。

 今回も、絵を使ったクイズや、ダンス、ハンカチ落としなど、頭を使ったり体を使ったりする、楽しい遊びが盛りだくさんでした。

 楽しく過ごしたあとでも、しっかりふり返りをして、よかったことやすてきなことを発表することができました。ある先生は、「出し物を決めるのがとても早くなって、すごいね。」とふり返りをしていました。

 私がふり返りを発表するなら…

「寒い一日が温まるような笑顔が見られる、すばらしい発表と出し物をありがとう。」


 2022年、よく頑張りました!よいお年を!

子どもは喜び 庭駆け回る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雪やこんこ」で、朝の運動場も真っ白に。

 子どもたちは、登校するなり運動場へ飛び出し雪遊び。

 寒さなんて関係ないと言わんばかりの高ぶりようでした。


 めったにないもんね。
 うれしいよね。
 楽しまなきゃね。

気を付けて通ってね

画像1 画像1
 大雪の影響で、通学路である大州通りの歩道橋も10〜15cmほど積雪していました。

 安全に登下校できるように、職員で除雪を行い、融雪剤をまきました。

 子どもたちが心配だからと、我が子以外の子も一緒に連れて来てくださる保護者の方もいました。

 みんな、いろいろな人に支えてもらっているね。
 これもまた「ありがとう」だね。
画像2 画像2

音楽室がお祭り会場!

 4年生の音楽では、日本の音楽の学習をしています。

 おはやし発表会では,太鼓とリコーダーを使ってペアで演奏しました。
 おはやしのふしは、リコーダでレ、ミ、ソ、ラ、シの音を組み合わせて一人ずつつくりました。

 相手の音を聴きながら合わせることはとても難しいのですが、しっかり聴き合い、音量や速さを調節するなど工夫して演奏することができました。

 「本当にお祭りに行ったみたいだった。」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の学校朝会です。はっきりとした声であいさつをしましょう。おはようございます。

 今年もみなさんのたくさんの成長を見ることができ嬉しいなぁと思っています。

 1年生:君たちは、まだ入学して1年経っていない。それなのに給食の配り方も上手。そして、清掃の仕方も素晴らしいよ。

 2年生:立ち止まってあいさつする人が増えたね。そして、いつも楽しそうに登校し、学習にも楽しみながら取り組んでいます。

 3年生:ノートのまとめ方や掲示物から、うまくなったなあ、学んだことを上手に表しているなあと感心します。

 4年生:学習するときの手の挙げ方、発表の仕方、そしてみんなで学習しようとする雰囲気が素晴らしいよ。

 5年生:野外活動を経験し、たくましくなったね。そして、学習中の発言も増えてきています。自信をもってね。

 6年生:やはり「静」と「動」の切り替えの素早さはさすがです。思いっきり!ということもよく分かります。最高学年として、見事にお手本となっていますよ。

 そして、何より嬉しいのは、今1階のホールに掲示されているみなさんの選んだキラキラ言葉。「ありがとう」を選んだんだね。校長先生も好きな言葉です。
 なぜ「ありがとう」を選んだの?【児童に尋ね、数名が発言しました。】

・言われると嬉しくなるからです。
・言われないと悲しいし、感謝を伝えるために必要だからです。

 「ありがとう」ってお互いが嬉しくなるんだね。みなさんは、どれだけ「ありがとう」という言葉を使っていますか?この素晴らしい言葉「ありがとう」を冬休みの間も家で使ってみよう。だってキラキラ言葉として選んだんだよ。

 家の人に「ありがとう」を伝える。家の人からも「ありがとう」と言ってもらえる。お手伝いなどしたらね。

 今日は、キラキラ言葉について話しました。

 発言してくれた人、「ありがとう」。
 そして、美しい姿勢で聞いてくれて、「ありがとう」。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036