最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:86
総数:390998
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(月)〜1月27日(金)は給食週間です。食べ物の大切さを知り,感謝して食べることをねらいとしています。
 今日は給食を作っている様子をテレビで視聴しました。普段見ることのできない給食室や,大きな調理器具を用いながら作られる給食の様子に,子どもたちは興味津々の様子で視聴していました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日に,3年生がクラブ活動の見学をしました。クラブ活動は4年生から始まります。
 室内や校庭,体育館などをクラスごとに回りました。目を輝かせながらクラブ見学をしていた3年生の姿が印象的です。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,書き初め会で「強い決意」の文字を書きました。冬休み前に学習したポイントを振り返りながら,集中して丁寧に仕上げることができました。
 あと2か月半で6年生になります。「なりたい6年生像」に向かって,強い決意をもって学校生活を送ってもらいたいです。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った絵本の読み聞かせの日でした。いつも「絵本のくに」の皆様に読み聞かせをしていただいておりますが,今年度も残すところ2回となりました。
 今日は「カエサルくんとカレンダー」という絵本でした。子どもたちは画面に映し出される絵本のページに釘付けで,とても楽しそうに集中して聞いていました。
 絵本のくにの皆様,いつもありがとうございます。

避難訓練(火災・休憩時間)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間に火災が発生した場合を想定して,避難訓練を実施しました。緊急放送が流れたら活動をやめ,静かに放送を聞くことがまずは大切です。その後は担任の指示に従って避難を開始します。
 出火場所から離れるような避難経路で逃げる,校内では歩き,広い場所に出たら走る等の安全に避難することについても確認しました。

避難訓練(火災・休憩時間)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難するときの合言葉は「お・は・し・も」です。

  お・・おさない

  は・・はしらない

  し・・しゃべらない

  も・・もどらない

 今後も火災や地震,津波等が発生した場合,迅速に避難することができるよう,子どもたちとともに災害に対する意識を高めてまいります。

後期後半がスタートしました!

 冬休みが終わりました。これからは、ホップ・ステップからいよいよジャンプの時期であり、次年度の進級・進学に備える期間です。一年間の総まとめ、総仕上げをして、子どもたち一人ひとりがこの一年間でどう成長したか、次の学年に期待することは何かを具体的に見出し、希望や目標を高くもって新たな年度に向かえるように導いてまいります。

 登校初日の今日は、新年も目標を書いたり、冬休みの出来事を紹介しあったりしていました。また、今週金曜日に開催される150周年記念式典の会場作りを5年生が手際よく行い、式典に参加する4〜6年生が練習をしました。長い歴史と伝統をもつ本川小の150年をみんなで心からお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、地域の皆様のあいさつ運動と交通推進隊の皆様の見守り、保護者の皆様のあいさつ当番によって、多くの方々に子どもたちの登校の様子を見守っていただくことができました。冬休み明けの久しぶりの登校で、荷物も多かったのですが、「おはようございます。」と明るい挨拶を交わすことで、子どもだちは気分よく学校へ来ることができました。
 いつもありがとうございます。

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
皆様におかれましては、健やかな新年をお迎えのことと思います。
本年も教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとりましても、幸多き一年となりますようにお祈り申し上げます。
画像1 画像1

来年もよろしくお願いします。

令和4年も残すところあと約1週間となりました。
今朝は早くから雪が降り、校庭にも雪が積もりました。子どもたちは、外で雪遊びを思いっきり楽しんだようです。そして、冬休み前の最後の一日を終え、元気に帰っていきました。

おかげさまで、子どもたちは日々充実した学校生活を送ることができました。保護者の皆様や地域の皆様には、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。
皆様にとっても、新しい年が良い年でありますよう心からお祈り申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前,最後の登校となりました。明日からはいよいよ冬休みです。
学校朝会で話を聞いている子どもたちの表情からは,冬休みに対するわくわくした気持ちや,これまで頑張ってきたことへの満足感のようなものが感じられました。
 年明けは,1月10日(火)から学校が始まります。また元気な子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

雪の日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪に足をとられそうになりながらも,子どもたちは安全に登校することができました。保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,子どもたちへの声掛け等,お世話になりありがとうございます。
 校庭に降り積もった雪に,子どもたちのテンションも上がり,寒さに負けず元気に遊んでいました。雪の中でしか見ることができない学校の風景も,大切にしたいと思います。

気分は演奏家

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽科の様子です。今日の学習のめあては「聞こえてくる音に気をつけて 様子を思いうかべながらきこう」です。
 思わず指揮者のまねをしたり,演奏する動きをしてみたりと,気分はすっかり演奏家。オーケストラの演奏を視聴して,楽器の音色の違いなどを感じながら,曲を味わうことができました。

図書室

 冬休みに読む本を2冊ずつ選びました。
 どこにどんな本があるのかが少し分かるようになり,図書室の利用に慣れてきました。読みたい本がありそうなところへ行き,本を手に取って探しています。
「少し長いお話を読んでみたいな。」
「外国のお話が読みたいな。」
「虫のことが詳しく知りたいな。」
と,それぞれの思いをもって探しているようです。
 持ち帰った本をじっくり読み,読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ものの名まえ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「ものの名前」の学習では,ものの名前を集めてお店屋さんごっこをします。まずは,グループに分かれて,何のお店を開くかを決めます。それから,そのお店に必要な商品カードを作ったり,看板を作ったりしてお店屋さんごっこの準備をします。
「私はさくらを作るね。」
「バラもあったほうがいいね。」
等を言いながら,友達と協力をして準備を進めることができています。
 本番のお店屋さんごっこが楽しみです。

第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(月)に,第3回 学校運営協議会を行いました。前回の学校運営協議会から2ヶ月が経過しましたが,その間学校の各種行事において,地域の皆様,保護者の皆様に大変お世話になってきました。その様子を画像とともに紹介しながら,委員の皆様からもあたたかいお言葉をいただきました。
 今後も,学校・地域・保護者が一体となって子どもたちを支えていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

子どものための文化芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月),20日(火)の2日間は,子どものための文化芸術鑑賞の日です。愛知県名古屋市から,「演劇人 冒険舎」の方々にお越しいただき,「ショウタ 一緒にサッカーやろうよ」を上演していただいています。
 午前中は3・4年生が鑑賞しました。とても楽しそうに,時に笑い声も聞こえながら,鑑賞していました。

子どものための文化芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この作品は,子どもたち誰もがもっている,相手を思いやる優しい心がテーマです。それを行動にすることの恥ずかしさやむずかしさ,そんな子どもたちの気持ちに寄り添った素敵な作品です。
 子どもたちは,この演劇を観て,自分の身近な友達のことが頭に浮かんできたのではないでしょうか。
 午後からは,5・6年生の鑑賞,そして明日の午前中は1・2年生の鑑賞と続きます。引き続き,防寒と換気を十分に行いながら鑑賞します。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「月の見え方と太陽」の学習で5-Days こども文化科学館に行きました。館内に入ると様々な実験装置があり,光の三原色がわかる装置や静電気を発生させる装置などを実際に触れてみることができ,嬉しさが隠しきれない様子でした。
 プラネタリウムでは,星座や月と太陽の動きについて学習を深めることができました。これまでに学習している内容でも矢印で示されたり,他の内容と関連付けて説明を受けることができたので,納得感の深い復習をすることができました。
 ご家庭でも校外学習の感想を聞いていただけると学びを振り返ることができると思います。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

食べて元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科「食べて元気に」の学習では,ご飯とみそ汁の調理実習に向けて,これまで米や味噌について調べたり,調理計画を立てたりしてきました。
 調理実習では,煮干しからだしをとったり,実を入れる順番に気を付けたりしながら,みそ汁を作りました。
 実習中の子どもたちは,先を見通しながらテキパキと行動をし,班で協力し合いながらみそ汁を作っていました。
 実習後の振り返りでは,
「だしをとって作ったみそ汁は香りがよかった。」
「火加減が難しかった。」
「今日の勉強で,お母さんの大変さが分かった。」
などなど,多くの意見や感想が聞かれました。
 安全に気を付けて,一生懸命取り組むことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

外国語活動 外国語科 学習到達目標

タブレット端末

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431