最新更新日:2024/06/12
本日:count up106
昨日:206
総数:306673
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

たねをまこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,生活科の「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。
 「あさがおの種は黒くて小さくてかわいいね。」「どれくらいの深さにまけばいいのかな。」「どんな色の花がさくかな。」「私は水色がいいな。」
 これから,大切に育てていきます。いつ芽がでるか,楽しみです。

比例

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数で比例の学習をしていました。

一方が2倍、3倍...となると、もう一方も2倍、3倍...となる2つの数字の関係を比例ということをしっかり理解し、真剣に練習問題に取り組んでいました。
ノートに書いている表もとてもていねいで、さすが5年生だと思いました。

本日、眼科健診がありました

 5月17日(火)
 今日は、眼科健診がありました。
 眼科の先生に診ていただく時には、(1)順番を守って静かに待つこと、(2)「あっかんべ。」をして目の中を診ていただくことが約束でした。
 みんな、二つの約束をとても上手に守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでたよ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,芽が出たあさがおの観察をしました。葉の色や葉の表面の模様をよく見て描きました。
 「葉が2枚出ている。」「葉の色が少し違う。」「模様がいっぱい。」「葉がくっついて合掌しているみたい。」「葉がしわしわ。」いろんなことに気付いたようです。

めがでたよ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの芽が出て,子どもたちは大喜びです。
 「やっと芽が出たよ。」「種の皮が葉っぱについている。」「これからも水やり忘れないよ。」
 これからどんなふうに大きくなるのかな。

1年生学年開きの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(木)に,学年開きを行いました。
1年間がんばりたいことを確認しました。そのあとは,楽しいゲームなどをしました。

充実した1年間にしていきたいと思います。

初めての習字 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(水)3年3組で初めての習字の授業がありました。
用具の使い方や片づけ方を教わりました。大筆に墨汁を付けて,まっすぐの線・曲がった線などを書きました。緊張していた児童も,慣れるにしたがって,硬筆にはない筆の感触を楽しんでいました。1組・2組も別日に予定しています。

わくわくがとまらな〜い!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の記事と同じ内容の他のクラスの様子です。中には細かい作業が苦手な人も...
「できた!!」の言い方で苦戦したのかどうかが分かりますね(笑)

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日に遠足に行った時の写真です。良い天気に恵まれました。
 顔合わせしたペアの1年生と再会し,話を弾ませながら比治山公園に行きました。安全に気を付けながら,楽しく遊ぶ姿が印象的でした。トイレに並ぶ列へも一緒に並びます。

たんぽぽ学級 支援グッズ

 特別な配慮が必要な児童に対して適切な支援グッズを活用しています。
 教科書を読む時や書き写す時にちょっと行にスライドを重ねるだけで、集中できて間違いが減ります。また、周りの音が気になる時は、イヤーマフを使うことで安心して学習に向かうことができます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

単元のまとめ

画像1 画像1
多くの学級で、国語や算数の一つの単元が終わり、まとめやテストの時期です。
教室をまわってみると、まとめの問題にじっくりと取り組んでいる様子や、真剣にテスト問題に向かっている姿を、たくさん見ることができます。

2年生 めざせ,野菜づくり名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科の学習で,野菜づくりをします。ミニトマトかピーマンのどちらか好きな方を選び,苗を植えました。苗が入ったポットを上手にひっくり返し,無事に植えることができました。これから水やりをしっかりして,「野菜づくり名人」をめざしてほしいと思います。

わくわくがとまらな〜い!のまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った家庭科です。連休前に届いた裁縫セットを使って,いよいよソーイングの学習が始まりました。裁縫セットに入っている道具を確認したあとは…玉結び&玉止めに挑戦。「あれ?結べていないよ。なぜだ?」「針に糸が通らない!」悪銭苦闘しながらも,一生懸命に取り組む姿がとても素敵でしたよ。「できるようになって嬉しいな」の笑顔がキラリ。さぁ,次はボタン付けです。これからどんどん上達していくのが楽しみです。

たんぽぽ学級の給食の様子

 たんぽぽ学級では、給食の時は、全員で給食室まで並んで取りに行きます。みんな自分の担当をよくわかっていて、協力して運ぶことができます。
 1組と2組は、たんぽぽ2組教室、3組と4組は、3組教室の2部屋に分かれて日直の「いただきます。」の声に合わせて食べ始めます。
 みんな、前を向いて静かに食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習  夏野菜を育てよう

 5月10日(火)
 学級園に夏野菜を植えました。
 自分が育てたい野菜を決めて「なえを大切にあつかう」ことをめあてに丁寧に植えることができました。上学年の児童が、「こうやって持つんよ。」と優しく苗の持ち方を下学年の児童に教えていました。
 その後、6年生は、タブレット端末を使って苗の写真を撮って、夏野菜の特徴を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの学習

画像1 画像1
1年生では、ひらがなの学習が続いています。
1時間に1文字から2文字ずつのひらがなの、読み方、書き方、使い方を学習し、たくさん練習します。
鉛筆の持ち方、正しい文字を書く姿勢も確認しながら、真剣に取り組んでいました。

遠足に行きました パート4

 パート4です。
 いろいろな友だちと仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習  学級園を耕しました

 5月6日(金)
 今年度も学級園にサツマイモを植えることになりました。
 この日は、生活単元学習の時間を使ってたんぽぽ3組と4組が学級園を耕しました。
 めあての「さいごまで、力を合わせて!」を全員が達成することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました

5月2日(月)
気持ちのよいお天気のもと、1年生と6年生は、比治山公園へ、2年生と5年生はくまひら公園へ、3年生と4年生は千田公園に行きました。それぞれが元気よく走り回って体を動かし、お話をして他学年のお友達とも仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 お弁当

千田公園でたくさん遊んだ後,学校まで帰ってお弁当を食べました。しっかり体を動かした後だったので,美味しくパクパクいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358