最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:47
総数:120673

来週もよろしくお願いします

学習のまとめに取り組む子どもたち。
次の学年に向けて、意欲をもって取り組んでいます。
今週もありがとうございました。
来週は卒業証書授与式、そして修了式です。
最後の1週間、しっかりと子どもたちを見守っていきます。
来週もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

準備をしました

5年生が5時間目に式場等の準備をしました。
体育館や6年生教室の掃除、花を並べたり、道具を運んだり、大活躍の5年生です。
予定より早く準備ができました。
在校生の代表として素晴らしい働きでした。
5年生のみなさん、ありがとう。
画像1
画像2

最後の1日 2

給食も今日が最後です。
6年間、おいしくいただいた給食。
調理員さんに感謝をしながら食べました。
月曜日はいよいよ卒業証書授与式です。
最高の1日にしましょうね。
画像1
画像2

最後の1日

6年生は今日が最後の授業です。
運動場でお別れ会を行いました。
グラウンドいっぱいを使ってのだるまさんが転んだ。
男女が交じってのサッカー。
みんなと過ごす時間を、思いきり楽しみました。

画像1
画像2

上手になったね

4年生が習字をしています。
今日は「手話」を書きました。
お手本を見ながら、一画一画を丁寧に書いています。
この1年で、また上手になりました。
画像1
画像2

そろばん

3年生がそろばんに取り組んでいます。
見るのも、触るのも初めて!という子もいました。
数の入れ方と取り方を練習した後は、いよいよ計算です。
「できた!」
にっこり笑顔で取り組む3年生です。
画像1
画像2

予行練習

6時間目に卒業式の予行練習を行いました。
入場から退場まで、当日と同じ流れで練習しました。
今日はたくさんの先生方に見ている中での練習だったので、普段より緊張したようです。
先生方からは、
「しっかりと練習ができているね」
と、褒めていただきました。
卒業式まで、あと少しです。
画像1
画像2

できた!

1年生の教室では、版画を印刷しています。
水に浸した紙を取り出し、版の上に置き、一生懸命擦ると・・・。
きれいなカラー版画の完成です。
「できた!」
思わず笑顔の1年生です。
画像1
画像2

5年生へ

今日の卒業式の練習に、5年生が参加しました。
今年度も20日の卒業式に在校生は参加しませんが、6年生の頑張る姿を見るために、5年生が参加しました。
背筋を伸ばし、姿勢をよく、一つ一つの動作をきちんと行う6年生に5年生も見入っていました。
6年生から5年生へ。
また一つ、思いを伝えました。
画像1
画像2

すごろく

2年生が図工科で「おはなしすごろく」を作っています。
どんなすごろくがあるのか・・・。
1年間を振り返ったすごろく。
昔話のすごろく。
これまでの日々を振り返った人生すごろくなど、楽しいすごろくばかりです。
完成したら家に持ち帰りますので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。
画像1
画像2

大きくそだちました

1年生がチューリップの観察をしています。
秋に植えたチューリップ。
毎日水やりを忘れずに大切に育てました。
まだ、花は咲いていませんが、新1年生が入学する頃には、きっときれいな花が咲くと思います。
これからも大切に育てていきます。
画像1
画像2

箱を組み立てよう

2年生の算数科です。
今日は、前時で写し取った箱の面を切り取って、もう一度箱に組み立てる学習です。
辺の長さに注目しながら組み立てるとよいことが分かりました。
この単元もあと数時間で終了です。
画像1
画像2

ボールを追って

4年生が運動場でサッカーを行っています。
この時期の体育は、多くの学年でサッカーに取り組みます。
ミニコートで元気よくサッカーを楽しむ4年生です。

画像1
画像2

林業で働く人々

5年生の社会科の授業は、林業で働く人々の仕事について調べました。
白神山地に近い、秋田県大館市で林業に従事する人々の仕事を調べ、利用のされ方について考えました。
日頃、なかなか目にすることがない林業の仕事は、初めて知ることばかりです。

画像1
画像2

今週もありがとうございました

画像1画像2画像3
今週は気温が高く、外で遊ぶ子どもたちの額に汗が光る日が続きました。
春が一気にやってきた感じです。
今週もありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

かんじのふくしゅう

1年生が漢字ドリルを使って、漢字の復習に取り組んでいます。
丁寧に、一文字一文字書いていました。
1年間で80字の漢字を学びました。
全部書くことができるように練習を続けます。
画像1
画像2

この本、おすすめします

5年生の国語の授業です。
今日は、今までに読んだ本の中から推薦したい本を選び、推薦文を書きました。
おすすめポイントや推薦した理由など、相手が読みやすいように書き方を工夫して、まとめました。
次はみんなで読み合います。
画像1
画像2

よりよい学校にするには

3年生が道徳科の授業で、よりよい学校にするために一人一人ができることについて考えました。
学校のために活動している人は、どんなことをしているのか、確認しながら、自分たちのできることについて意見を交流しました。
月曜日から早速取り組んでいけるといいですね。
画像1
画像2

環境を守るには

5年生が社会科で環境を守る取り組みについて学習しました。
京都の鴨川を題材に、なぜ川が汚れたのか、その後、環境改善に向け、どのような取り組みを行ったのか、調べました。
最後は、自分たちでできることについても意見を交流しました。
環境を守ることは、今後の大きな課題です。
今からしっかりと考えて、取り組んでいきたいですね。
画像1
画像2

あいさつ運動

今年度最後のあいさつ運動でした。
今日は1年2組が担当しました。
大きな声で元気よく!を合い言葉に、素敵なあいさつができました。
1年2組のみなさん、ありがとう。
今年度のあいさつ運動は今日で終わりですが、これからも元気で明るく、気持ちのよいあいさつをしていきましょう。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474