最新更新日:2024/06/12 | |
本日:38
昨日:81 総数:130380 |
【2年生】 3年生に向けて・・・その43年生に向けての2年生の姿です。2年生の期間もあと5日で終わります。算数科や国語科の学習内容はすべて終わり,今は復習に取り組み,苦手を少しでも減らしていこうと頑張っています。 これまで,先生やおうちの方にかけ算九九を毎日先生に聞いてもらったり,タイムを計ったりして,しっかりと覚えることができるように特訓してきました。 最近は友達同士で九九を聞いたり,タイムを速めたりできるようになってきました。 今日は久しぶりに20マスかけ算をしました。「ようい,始め。」の合図で,静かに鉛筆の音だけが響きます。集中して素早く九九を書けるようになってきた2年生。最後までしっかり勉強も学校生活も頑張ります。 【2年生】 3年生に向けて・・・その33月に入ってからの2年生は,3年生に向けて自分のできることを頑張ることや,3年生の学習に関して見通しを持つことに取り組んできました。 前回,3年生の授業見学をした後で,3年生に聞きたいことがいくつも浮かんできたようです。そこで,3年生にお願いし,生活科の「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習として,3年生へインタビューをしに行くことになりました。 3年生の教室では,事前に考えていた質問したいことを手を挙げて聞き,3年生に答えてもらう時間をもったり,一対一で質問に答えてもらったりしてインタビューを行いました。 勉強が難しくなるのかとドキドキしている2年生でしたが,3年生が,「覚えることは増えて大変だけど,実験をしたり校外学習をしたりして楽しいことも増えるよ。」と教えてくれたので,少し安心したようです。ちょうど1年先輩の3年生に,3年生になって楽しく思っていることや,学習の様子を聞くことができてよかったです。 3年生に向けての見通しを少しずつ持つことができてきました。 【3年生】 2年生との交流先週,2年生が「3年生へ向けて」の取組として,3年生の理科の学習を見学しに来ました。そこで,2年生は「3年生に質問したい!」という思いをもったことがきっかけで,3年生と2年生との交流会を各クラスでもちました。 2年生はたくさんの質問を用意していました。それに必死で応えようとする3年生の姿にとても成長を感じました。 3年生は「教えてあげられることはすべて教えたい!」という思いが強くなり,自分たちが学んだことや活動したことを必死に伝えていました。教科書やノート,タブレットを見せながら学習の軌跡を説明したり、教室の中を案内して説明したりと,教室の中は楽しい雰囲気の中,とても生き生きと活動する子どもたちの姿で溢れていました。 2年生との交流が終わった後,3年生の子どもたちに聞いてみると, 「教えるって難しいけれど,とても楽しかった。」 「2年生が,3年生になることを楽しみにしてくれていたらいいな。」 「ぼくたちも頑張らないとね!」 と話していました。 2年生の進級に対する思いを感じ,3年生も「4年生になるぞ!」という気持ちを強くしたようでした。 3年生もあと少しです。最後まで精一杯,取り組んでいきたいと思います。 【2年生】 3年生に向けて・・・その23年生に向けての取組として,実際に頑張っている3年生の学習の様子を2年生は見学しに行きました。 生活科の学習の最後に,未来の自分を考える学習があります。ちょうど1年先輩の3年生が,今どんな風に学習に取り組んでいるのかを,実際に見せていただく機会をいただきました。2年生にはない「理科」の学習です。 3年生の理科の学習の内容は,2年生には難しくてよく分からなかったようなのですが,3年生の一生懸命学習に取り組む姿勢がとても素敵であることが分かったようです。 生活科カードの振り返りでは, ・ 手をあげている人がたくさんいて,すごいと思います。 ・ いろいろな意見があるから,実験をするとどうなるのかなと考えら れると思います。 ・ 先生の話を目で見て,よく聞いていてすごいです。 ・ 姿勢がよかったです。 ・ ノートのマスが小さくて,たくさん文字を書いていてすごかったで す。 ・ 実験をすぐにしてたくさん調べていました。 ・ 素早く行動しているのがすごかったです。 ・ 前に学習したことを思い出して予想をしていたのがさすがでした。 など,3年生の素敵な姿をたくさん見付けていたようです。姿で見せてくれた3年生,とてもかっこよかったです。 さて,あと13日となった2年生の時間で真似ができるところはどこでしょうか。 3年生がこれまで頑張ってきたことは何でしょうか。 まだまだ調べてみたいことがありそうです。 取組は続きます。 【2年生】 3年生に向けて・・・その12年生は,体育科の学習のはじめに学年集会を持ちました。2年生を修了するまで,あと14日です。学年目標の「かがやき」の言葉の意味をもう一度確かめ,考えて行動できている姿とは何かや,どんなことを頑張るとよいのかを考えました。 【考えて行動する姿】 ・ 先生がいないときに,自分で考えて座って待つことです。 ・ 次の授業の準備をして休憩をすることです。 ・ 左胸に名札を付けてから朝休憩に遊びに行くことです。 などの意見が出ました。 【今頑張っていること】 ・ かけ算の全部の段の順番をバラバラにして,早く唱えられるように することを頑張っています。 ・ 漢字の練習を頑張っています。 ・ 二重跳びの練習を頑張っています。 ・ 穴あきかけ算のカードに挑戦しています。 ・ 苦手なメニューも頑張って食べることをしています。 などの意見が出ました。 今の学年を自信を持って終えることができるように,まだ時間はあります。できていないことはできるように努力したり,教えてもらったりして,みんなで頑張っていきましょう。 しかし,3年生に向けて何を頑張ったらよいのでしょうか。3年生に向けて,2年生の取組は続きます。 【2年生】 2月の様子 その2算数科「はこの形」の学習では,家から持ってきた箱を班のみんなで観察しました。いろいろな箱を集めてきていましたが,積み重ねたり,似た形ごとに仲間分けしたりして,箱でできることを楽しんでいました。 また,箱には長方形の形や正方形の形のところがたくさんあるということも見付けていました。いろいろな箱にも共通点がたくさんあります。学習の中で見付けていきたいです。 【2年生】 2月の様子 その1図画工作科の「まどをひらいて」では,カッターナイフを使う経験をしました。カッターナイフを初めて使うので,気を付けてゆっくりと練習をしました。最初は練習用紙を使って直線を切ったり,曲線を切ったりしました。 その後,カラー工作用紙に自分の切り開いてみたい窓の形をカッターナイフで切り出しました。面白い窓の形を考えて,思い思いの窓を開いていました。 最後は,窓の向こうに見える様子を考えて,絵も描きます。作品の完成が楽しみです。 【5年生】 卒業式会場準備卒業式の椅子並べをして,ひな壇を設置しました。 今年も5年生は参加できませんが,今までお世話になった6年生のために,5年生全員で一生懸命に準備をしました。 すごく綺麗に椅子を並べることができましたね。 6年生の常安先生には,5年生にお礼とメッセージをもらいました。頂いたメッセージを心にとめて,1日1日を大切に過ごしていきましょう。 【6年生】 最後の参観日
2月24日(金)
小学校生活最後の参観日の授業は,学習発表の場でした。 合唱「この星に生まれて」,合奏「名探偵コナンメインテーマ」,合唱「ふるさと」を子どもたちが発表しました。一人一人が頑張るだけでなく,「調和する」ということも目標に頑張りました。 参観日では,一番良い合唱と演奏をしていました。 「先生の話」のときに,サプライズで動画を流しました。子どもたちの1年間を振り返るために写真を出したり,5年生のときの先生のメッセージを流したりしました。 この合奏・合唱の練習期間だけでなく,1年間ベストを尽くしたことを褒める気持ちと,多くの先生がみんなを応援している気持ちを伝えるためです。 卒業まであと少しです。最後までベストを尽くしてほしいと思います。 【6年生】 租税教室租税教室を行いました。 税金がどんなことに使われているか考える場面では,学校にあるもののほとんどが税金で賄われていることや,消防車1台の実際の金額を知り,驚く様子が見られました。 子どもたちにも身近な税に消費税があり,その消費税が高い国と低い国のどちらがいいと思うかを考える場面では,意見が分かれることもありましたが,税金の使われ方や必要性を学ぶよい機会になりました。 【6年生】 学年集会学年集会では,参観日の発表に向けて,合唱と合奏の練習を行っています。 練習では,調和のとれた演奏を目標に,友達と確認し合い,アドバイスをしていました。まだ,苦手なところがあったり,リズムが合わなかったり,悩みは様々ですが,本番までのわずかな時間で,満足のいく合唱と合奏に仕上げていってほしいと思います。 【6年生】 理科 電気の利用
2月8日(水)
理科の学習では,手回し発電機や光電池を用いて電気が作られるのかどうか実験を行っています。 ソーラーパネルをいたるところで見かけますが,本当に電気ができているのかは確かめてみないとわからないものです。 豆電球や発光ダイオードにつないで確かめました。 プラスとマイナスを入れ替えたらどうなるのかも確かめると,その結果に驚く子もいました。 【3年生】 総合的な学習 公民館や公園での『思いやり』探し先日,学校の中の『思いやり』をたくさん見つけたので,学校以外の町にある施設にも『思いやり』はあるのだろうかと考え,1,2時間目の総合的な学習の時間に公民館や近郊の公園に『思いやり』を探しに行きました。 公民館では館長さんから様々な『思いやり』について教えていただきました。点字の標示や点字ブロックを見たり触ったりしました。トイレには,おむつ台や幼児用の便器が置いてあり,『思いやり』をたくさん見つけることができました。 公園にも多目的トイレがあり,安心して用が足せるように防犯ブザーがありました。 「いつも利用している場所だけれど,知らなかった。」「『思いやり』がたくさんあるなんて思ってもいなかった。」という感想が多く見られました。また,「足の不自由な方や妊婦さんなど,誰も困らないように行動に気を付けたい。」と強く思った子どももいました。 この学習を通して,自分だけのことを考えるのではなく,地域の一員として,周りの人のことを考えて行動できる優しい人であってほしいと思います。 【3年生】 校内『思いやり』探し今日の1,2時間目に,誰もが安全に安心して生活できるための工夫を『思いやり』として,学校内にある『思いやり』を探しました。 多目的トイレは足の不自由な人だけでなく,誰もが利用できるトイレだと気付きました。スロープは車椅子を利用する人だけでなく,幼い子どもやお年寄りの方にも利用しやすいところだと気付きました。 いつも何気なく過ごしているところにも,『思いやり』がたくさんあることに気付き,「これからも安心して学校で過ごせる。」「『思いやり』をもっと探したい。」と感想に書いている子どもたちが多く見られました。 次回は,地域の公民館や公園の『思いやり』探しに行きます。 【3年生】 「こころの参観日」「こころの参観日」を実施いたしました。今回は,広島市社会福祉協議会の「やさしさ発見プログラム」のもと,たくさんの方にお手伝いいただきました。 5時間目には講師として保森 敏文様をお招きし,視覚障害者の体験や思いについて,お話を聞く会を開きました。また,6時間目には視覚障害の疑似体験等の体験学習を行いました。 お話を聞くことや体験学習等を通して,子どもたちは視覚障害者が安全に楽しく生活できるように様々な工夫して生活していることを知ったり,視覚障害者が生活の中で困っていることを感じたりすることができました。 本日,お話をしてくださった保森 敏文様を始め,広島市社会福祉協議会の方,ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。 【6年生】 中学校見学会中学校見学会を行いました。予定していた部活動見学は,雪のため急遽中止となりましたが,中学校の雰囲気を肌で感じたり,五日市観音小学校のみなさんにあいさつをしたりすることができました。 見学会では,校長先生から小学校との違いや中学校の目標についての話を聞きました。また,生徒会長からは,委員会や部活動についての紹介がありました。 中学生になれることを楽しみにしている児童も多いと思います。中学校生活が始まる4月からいいスタートをきれるように,卒業まで残りわずかとなった小学校生活を有意義に過ごしほしいと思います。 【3年生】 書き初め会
1月13日(金)
書道家の伊賀先生をお招きして,書き初め会を行いました。普段の毛筆の授業は,机の上で書きますが,今回は体育館で正座をして書きました。子どもたちは,いつもと違う雰囲気に緊張している様子でした。 伊賀先生が教えてくださるコツをよく聞いて,一画一画丁寧に取り組み,新年にふさわしい良い作品ができました。 【5年生】 書き初め会書道家の伊賀先生に来ていただいて,書き初め会を行いました。 みんな伊賀先生の話を一生懸命に聞いて,自分の書初めに生かそうとしていました。終わった後には,5年生の取り組む姿を褒めていただきました。 みんなよく頑張りました。 【2年生】 書き初め会書き初め会を行いました。冬休み前から国語科書写の学習の中で練習を行い,冬休みの宿題で家でも練習に取り組みました。書き初め会本番は,伊賀浩子先生を講師にお迎えして行いました。 伊賀先生からは鉛筆の持ち方,姿勢,一文字ずつ文字の書き方の指導を受け,ゆっくり丁寧に書きました。伊賀先生と一緒にいらっしゃった先生方にもアドバイスやお褒めの言葉をいただきながら,緊張感とやる気を持って一生懸命に取り組みました。 1月23日(月)からは書き初め会の展示を行います。丁寧に取り組んだ文字をみんなで見合い,日々の文字の練習にも生かしていきたいです。 【2年生】 12月の様子 その212月は,2度も雪が積もりました。生活科「北風がはこんでくるものなあに」の学習では,北から吹く風を感じたり,学校の中にある冬らしい様子や生き物,植物を探したりしていましたが,運良くたっぷりと積もった雪で遊ぶ経験をすることができました。 子どもたちは,運動場に出て,雪玉を投げ合ったり,ころころと地面に転がして大きな雪だるまを作ったりして楽しみました。冬休み前最終日の12月23日(金)は,一日中雪が降っていました。冬休みに入ってからも多くの子どもたちが,家で雪遊びを楽しんだようです。 寒さに負けず,元気な2年生でした。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |