最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:52
総数:140867
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,「牛丼,はりはり漬け,牛乳」です。「今日も子供たちが,よく食べていました。」と給食の先生方が喜んでくださいました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で,視写をしていました。ゆっくり,じっくり,集中して取り組んでいます。できあがった作品は,4月参観日に掲示します。ぜひ,ご覧ください。

社会科の学習

画像1 画像1
「日本国憲法」についての学習。落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。

新しく学習が始まる教科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり,新たな教科学習や活動が始まります。今日は,外国語科(英語学習)の学習が始まりました。今年度は,山本ソニア先生と一緒に学習を進めます。今日は,山本先生の出身地である国の文化を自己紹介を兼ねて,説明されました。それぞれの国によって,衣食住などの文化に違いがあることを食べ物や衣服などの具体例から学んでいました。時折,「お”〜。」という声が上がっていました。「かき氷」の違いには,びっくり!しましたね。

1枚の絵から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科,「話す・聞く」の学習。1枚の絵から想像をどんどん広げていきます。「〇〇があるよ。」「〇〇がいるよ。」どんどん子供たちの発言がつながり,お話の世界が広がっていきました。発言の仕方・聞き方も合わせて指導し,定着を図っています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して3日目を迎えた1年生。朝,学習用具の準備やランドセルの片付けを終えると,自由帳に思い思いの絵をかきながら,朝の会まで過ごしています。ランドセルの片付け,バッチリ!です。

環境美化

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に来校されるたくさんのお客様をお迎えする正面玄関。鈴が峰小学校の「顔」ともいえる大切な場所,業務の先生が,丹精込めて,花々を育ててくださっています。気持ちよくお客様をお迎えできます。ありがとうございます。

若葉の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの入学・進級をお祝いするかのように咲き誇っていたさくら小道の桜が葉桜へと姿を変え始めました。新緑がまぶしい若葉の季節,子供たちも生命力あふれる若葉のように力を伸ばしていけるよう,教職員一同子供たちのより良い成長を支えていきたいと思います。

はじめての…その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校生活は,通常の日課です。今年度初めての掃除。4年生の子供たちが,お客様をお迎えする正面玄関や正面玄関から続く1階の廊下,階段の掃除を担当します。自分の担当が終わったら,「手伝うよ。」と率先して友達に協力する姿も見られました。みんなで伸びる!とても嬉しい姿です。

はじめての…その5

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科,新出漢字の学習。ノートの書き方について,一つ一つ内容を確認をしながら指導を行っています。年度初めの大切な確認作業です。

はじめての…その9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まるのに合わせて,お昼の給食放送もスタートです。まだ,今年度の委員会が発足していないため,昨年度の委員会を引き継いで,6年生の子供たちが担当しています。初日から,責任をもって活動していました。音量チェックにも余念がなく頼もしさを感じました。ありがとう!

はじめての…その8

画像1 画像1
今日から給食が始まりました!今日の献立は,「ごはん,まぐろのたつたあげ,きりぼしだいこんのいために,さつまじる,牛乳」です。子供たちがよく食べていて,給食の先生方も喜んでくださいました。1年間どうぞよろしくお願いします。久しぶりの給食。美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

はじめての…その7

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活,初めての学習が終わりました。正門で,「さようなら。」「また明日。」「明日また来ます。」などなど笑顔で手を振ってくれました。明日,みんなの登校を楽しみに待っています!

はじめての…その6

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての係活動・当番活動。担任から「当番活動と係活動の違いは?」と投げかけられ,しばし考える子供たち。活動の違いについて確認した後,係活動について話し合いに入りました。どちらも,クラスのみんな一人一人が気持ちよく過ごすために必要な活動です。みんなで協力して,活動に取り組んでください。

はじめての…その4

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科,新出漢字の学習中。とめ,はね,はらい等,一画一画丁寧に書くことを,子供たちに気付きを促しながら,学習作業を進めていました。ノートに書かれた文字は,とても整っています。

はじめての…その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科,「ひっ算をつかってけいさんしよう」の学習。はじめてのひっ算。これからしっかり学習していきます。ノートにめあてを書くとき,定規を使って丁寧に作業を行っています。丁寧さは,自分を助けてくれる大切な力です。ノートだけでなく,机の上もすっきり整っていて,感心!です。続けてくださいね。

はじめての…その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目,とてもよい姿勢で担任の話を聴いています。「ぐう ぺた ぴん とん みたぞう」の合い言葉,みんなで一つ一つ姿勢の確認・お話の聴き方の確認をしていました。2時間目は,生活科の学習,「学校たんけん」。並び方や靴箱での靴の出し入れを確認しました。その後,見晴らしのよいグラウンドに出て,遊具の遊び方(ルール)を学習しました。教室を離れているときの机・椅子が整っていて,とても気持ちがいいです。落ち着いて学習している様子がうかがえます。

はじめての…その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期,初めての〇〇が続きます。4月8日(金)入学した1年生。今日は,上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に登校しました。「靴箱は向こうだよ。」「大丈夫。一緒に行こう。」1年生に合わせて少しゆっくり歩きながら,やさしく声をかける子供たちの姿に春の日差しのような温かさを感じました。上級生の皆さん,どうもありがとう!これからも1年生をよろしくお願いします!

令和4年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
あたたかい春の日差しに包まれた今日,令和4年度入学式を行いました。本校の学校教育目標 「自立自尊」。「自分の力で頑張る子供になる。」「自分のよさを見つけ,自分を大切にできる子供になる。」お友達と仲良く勉強したり,遊んだりして,ぐんぐん伸びていきましょう。式の間,とてもよい姿勢でお話を聴くことができましたね。来週から,鈴が峰小学校のお兄さんやお姉さんと元気に学校に来てください。待っています。保護者の皆様,お子様のご入学,誠におめでとうございます。教職員一同,力を合わせて,指導・支援をしてまいります。本校教育活動充実のため,ご理解・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

担任からのメッセージ

画像1 画像1
最高学年としてのスタートをきった6年生。今日はどんな「すてき」な姿を見せてくれたのでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

シラバス

非常変災時の対応について

全国学力・学習状況調査

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

新型コロナウイルス感染症による休業等対応の助成金等について

あすのば入学・新生活応援給付金2022年度

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160