最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:73
総数:113940
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

先日のお礼に

画像1
画像2
写真上 園児を見送ってくれました。嬉しいですね。

写真下 「遊びに来てね」と大きな声で伝えました。

先日のお礼に

5年生交流で優しくしてもらったお礼にお手紙を届けました。

写真上 みんなの伝えたい思いを1枚の手紙にしました。

写真中 今日園児が来ることを担任の先生が話してくださり、手紙を用意してくれた人も。

写真下 「交流会の時のお兄さんお姉さんのところへどうぞ」というとみんな一目散に駆け寄ったようです。きく組はお休みが多く寂しい思いをさせてしまった人もあるようです。幼稚園にぜひ遊びに来てください。待っています。
画像1
画像2
画像3

鬼面作り

節分を前に鬼面を作りました。

節分のいわれを聞き、強い鬼面を作ろうとする子供たちです。

髪、眉、牙、角を自分の好きな表現で作り、張り付けていきます。

完成が楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

うさぎ組(3歳親子)

本日のうさぎ組の「幼稚園でお弁当を食べよう」は予定通り実施します。

楽しみにお出でください。

鼻水等の風邪症状のある方はご遠慮ください。



5年生さんとの交流

写真上 校庭巡り。気持ちがつながって。

写真中 最後は教室に戻り

写真下 手作りのプレゼントをいただきました。
    大事に持ち帰りました。
    
    素敵な1日をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生さんとの交流

写真上 園内巡りではずっと寄り添ってくれました。

写真中 理科室の骸骨を見に。そっと持ち上げてくれました。

写真下 一緒にドッジボールを。幼児に上手にあわせてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生さんとの交流

5年生さんと交流し、高学年のお兄さんお姉さんのやさしさにふれ、安心感を抱くことができました。

写真上 5年生さんの前でも、しっかり自己紹介できました。

写真中、下 ペアさんとお互いに自己紹介。話をじっくり聞いてくれました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

今日はパン食を体験させていただきました。

小松菜にはカルシウムがあることを教えていただき、食べてみよう!と感じたようです。

野菜が苦手な子どももチャレンジしていました。

初のパン食。どうやって開けるのか教わりつつ、自分で頑張りました。

「うますぎる」「おいしいね」と味わっていました。
画像1
画像2
画像3

花育プロジェクト

フラワーショップ花小町、谷本様にお越しいただき、フラワーアレンジメントを体験させていただきました。

花に触れる喜び、花への親しみを感じることができました。

「毎日お水を入れてください」と教えてただ来ました。明日から子供たちが愛おしそうに水をやる姿が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

4歳児の育ち

写真上 家族ごっこ。イメージを共有し会話を膨らませ楽しんでいます。

写真中 空き箱を生かし想像を膨らませ作ることを楽しんでいます。友達との相談も聞かれるようになりました。

写真下 出来るようになりたい!意欲が育ってきました。
画像1
画像2
画像3

昔ながらの遊び

昔ながらの遊びを楽しみながら、5歳児は、数量や文字への関心を高めています。

写真上 おはじき

写真下 かるた
画像1
画像2

たこあげ 2日目

昨日より随分上手に揚げられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

たこあげ

好きな絵を描いた凧。小学校のグラウンドをお借りし、思い切り凧あげを楽しみました。

風もよく吹き「立っとるだけで揚がるね」とびっくり。

揚げた後の年長児、クラスの振り返りでは、
「凧が風に吹かれたら、反対に糸をひくといいいよ」
「揚がりだしたら、もう走らなくていいんだよ」

とコツを教えあっていました。

明日もチャレンジ。どんどんコツを掴んでくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

毎日歓声や、発見の声が聞かれます!

写真上 中 園庭の自然物を使ってお誕生日ケーキを作りました。
      みんなでお祝い!

写真下   「サラ粉、ふかふかなんだよ」
      「いつもと違う」
      「冷たいんだよ」

      いろいろな気付きを伝え合い、なぜかな?不思議だね、と発見を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんありがとう

大きい組さんが種から育てた大根を抜かせてもらいました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら。

抜いてびっくり二股、三股の大根もありましたね。

葉っぱをもって一目散にみみぴょんのもとへ。
ご馳走していました。
画像1
画像2
画像3

縄跳チャレンジ

5歳児は自分の目標をもち縄跳びをチャレンジ。

「昨日より1回多く跳べたね」「ずっとチャレンジしてるんだ、すごいね」などと小さな成長を認め合いながら張り切っています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園大好き!

新学期が始まり、4歳児は友達と遊ぶ楽しさ、チャレンジする喜びなど、これまでの園生活で培ってきたことを思い出し、うれしい3学期をスタートしました。

進級に向けてまた一つ成長の時を迎えます。
画像1
画像2
画像3

種から育てた大根

年長児が小さな小さな大根の種を植えました。

植える時は種が行方不明になるハプニングも・・・。

こんなに大きくなったことに驚くやらうれしいやら。

「長さ比べしようよ」と楽しんでいました。

明日は小さい組さんも抜けるようです。
画像1
画像2
画像3

3学期がスタートしました

陽の光がとても心地よい3学期のスタートでした。

子供たちは久しぶりにみんなに出会え、うれしさいっぱい。

戸外で思い切り体を動かして遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2023年がスタートしました

画像1
新しい年がスタートしました。
この1年が皆様にとって良い年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590