最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:66
総数:156525

リハーサル

画像1
◆期待を超えるからこそ
 感動が生まれる
(岩田 松雄  経営コンサルタント)

 期待を超えて,みんなを感動を。
 卒業証書授与式のリハーサルでしたが、気持ちが伝わるものがありました。

ユキヤナギが満開

画像1
 枝いっぱいに小さな白い花を咲かせるユキヤナギ。すでに枝垂れるように枝一面に咲いています。

卒業証書授与式 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 卒業生一人一人の思いが伝わるリハーサルでした。いよいよ残り3日です。最後までたのもしい6年生です。

社会科

画像1
画像2
 タブレットを使って、歴史学習をふり返り,歴史を学ぶ意味について考えていきました。教室の黒板は卒業セレモニーの準備中でした。

算数科 立体をくわしく調べよう

画像1
 図形の展開図のかき方について考えていき、その展開図で実際に組み立てながら、考察した過程を振り返っていきました。

理科 生き物の1年

画像1
 これまでに調べてきた生き物の様子と季節を関係づける活動を思い出しながら、生き物新聞づくりを行いました。

図画工作科 ひもひもワールド

画像1
 ひもの切り方や組み合わせ方を工夫して、できた形からイメージを図工室いっぱいに広げて造形遊びを楽しみました。

体育科 いろいろな うごきの うんどうあそび

画像1
 体のバランスをとったり、体を移動したり、用具を操作したりすることができるようにゲームなどを楽しみました。

算数科 国語科

画像1
画像2
 算数の「1ねんのふくしゅう」では、 既習内容の理解を確認したり、国語の「いいこと いっぱい、一年生」では、自分の思いが明確になるように書いた文章を見直したりしました。

今日の給食 3月15日

画像1
画像2
広島カレー
三色ソテー
牛乳

三色ソテー
 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか?ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。ほうれんそうには、体の調子を整えるカロテン、血液をつくるために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。

感謝

画像1
◆優しくなりなさい。
 そうすれば勇敢になれる。
 つつましくなりなさい。
 そうすれば広い心をもてる。
 人の前を行かないようにしなさい。
 そうすれば人を導く者になれる。
 (老子  哲学者)

 そんなふうに生きられるといいですね。
 中野の地域の方々には、いつも頭が下がります。いつも、優しく、広い心で、導いてくれます。今日は、卒業式に間に合うようにとナデシコの花をいただきました。

卒業証書授与式練習

画像1
画像2
 いよいよ明日がリハーサルです。少しずつ、緊張感が増してきました。

算数科 立体をくわしく調べよう

画像1
 角柱,円柱の意味や性質について理解し,図形を構成する要素に着目して図形の性質を見いだしていきました。

道徳科  ブラッドレーのせい求書

画像1
  家族を敬愛し,家族のために進んで関わろうという判断力や心情を育てていきました。。

算数科 3年のふくしゅう

画像1
 3年生の学習を振り返りながら、既習内容の理解を確認していきました。

書写 二年生のまとめ

画像1
 既自分のめあてを持って習事項を振り返り,それらを生かして正しく整えて書いていきました。

給食 国語科

画像1
画像2
 給食の時間に子ども発表会のビデオを見たり、国語科の「いい こと いっぱい、一年生」では、自分の思いが明確になるように,事柄の順序に沿って簡単な構成を考えたりしました。

今日の給食 3月14日

画像1
画像2
赤飯
鶏肉のから揚げ
よろこぶキャベツ
かきたま汁
いちご
牛乳

行事食「卒業祝い」
 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。この風習が今も残り、赤い米の代わりにもち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」が今でもおめでたいときに食べられています。また、今日は地場産物の日です。給食の卵・えのきたけ・ねぎは広島県産のものが多く使われます。

卒業写真

画像1
◆私たちは,微笑む人を見ると,
 自分も楽しくなってくる。
 笑顔は感染効果があるのである。
 だからこそ,どんなときでも笑顔を
 絶やさないようにするのが
 ポイントだ。
 人を気持ちよくさせたいなら,
 微笑んでいればいい。
 (内藤 誼人  心理学者)

 いつも笑顔を心がけましょう。
 6年生は、卒業写真を撮っています。思い出いっぱいの学校で、思い思いの笑顔で。

ソメイヨシノ開花

画像1
 体育館前の日当たりのよい場所にあるソメイヨシノが、すでに開花していました。もしかすると、卒業式の日には正門前の桜も咲き始めるかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011