最新更新日:2024/06/11 | |
本日:128
昨日:140 総数:513004 |
子どもは遊びの天才 3月3日(金)水たまりを見るとジャンプしたくなるその気持ち、何歳くらいまで持ち続けるのでしょうか。保護者の皆様はいかがですか。 おかげさまで 3月3日(金)深川小の子ども達が学校から帰ってきたとき、「あいさつするとあいさつを返してくれる」「子ども達の方からあいさつをしてくれることがある」というお話です。 朝、会っても100%あいさつが返ってくるわけではありませんが、ずいぶん感じのよいあいさつをしてくれる子が増えてきたと実感していました。 それもこれも、毎朝PTA見守りあいさつ運動に立ち、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日もあいさつをしてくださっている保護者の皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。 ひとつのことが定着するには1年間やり続けることも大切なことだと改めて感じます。3月いっぱいはマスク着用の学校生活が続きますが、うれしい一言をいただきました。ありがとうございました。 晴れた空 3月3日(金)遅ればせながら3月3日(金)の様子をお伝えします。 朝の登校の様子です。晴れていて冷え込んだ朝でしたが、日差しがあると暖かく感じる朝でした。交通安全推進隊の方、保護者の皆様に見守られながら安全に登校できました。 週に一回のパン 3月2日(木)「鶏肉と野菜のスープ煮」には、若鶏もも肉、大豆、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじが入っていました。コンソメ、食塩、こしょうでシンプルな味付けだったので、食材の味が感じられておいしかったです。 「ポテトサラダ」には、ロースハム、じゃがいも、きゅうり、にんじん、たまねぎが入っていました。食酢、食塩、こしょう、洋がらし、そしてマヨネーズ風調味料(ノンエッグ)で調味してあり、さっぱりとした味のサラダでした。 <今日の献立> セサミパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…コンソメスープ> 鶏肉と野菜のスープ煮のスープはコンソメスープです。コンソメとは、もともとフランス料理のすんだコハク色をしたスープのことをいいます。肉や野菜のうまみを引き出したコンソメスープは、奥が深く、ひとくち飲むと素材の豊かな風味が口いっぱいに広がります。日本では、このスープを固形や顆粒にした調味料がコンソメとして知られています。 今日は、ぱくぱくチャレンジ4日目です。今回は5日毎日、パンやおかず全部をからっぽにできたクラスに認定証を送ります。今週は少しでも苦手にチャレンジできるといいですね。ぜひがんばりましょう! <明日の献立> ごはん さわらの天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 ひなあられ 牛乳 朝読の静寂 3月2日(木)
今朝の朝読の様子です。4年生教室です。
一日の始まりが、このように静かにスタートすると一日落ち着いて過ごせると思います。 最後の読み聞かせ 3月2日(木)新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていたときには一時中断したこともありましたが、1年生の頃から読み聞かせボランティアの皆様のお話を聞いて育ってきた6年生です。最後の読み聞かせ、ありがとうござい6年生は6年生は卒業まであと12日の登校です。 変わった天気 3月2日(木)手作りのおいしさ 3月1日(金)「ひじきサラダ」には、ロースハム、芽ひじき、キャベツ、にんじんが入っていました。こちらは食酢が効いていてさっぱり味でした。ハヤシライスとの相性をよく考えてあると感じました。 <今日の献立> ハヤシライス ひじきサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…ハヤシライス> ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。 今日は、ぱくぱくチャレンジ3日目です。今日もモリモリ食べて、かわいい折り紙をもらいましょう。 <明日の献立> セサミパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳 輪になってなわとび 3月1日(水)この遊びのルールは 3月1日(水)先生と 友達と たくさんの友達と 3月1日(水)2年生がたくさん集まって「上か 下か 真ん中か!」と楽しく過ごしているところです。 一人一人が主役です 3月1日(水)ホームページ掲載 3月1日(水)その後の様子です。仲良くバスケットボールを楽しんでいました。(写真下) 載せましたよ!(^o^) ハンドボール 3月1日(水)この学級も男女混合チームでしたが、男女関係なく楽しく試合ができていました。 日頃から男女仲良く遊んでいると、体育科のゲームでも仲良くできるのだと感じました。 はじめ・中・おわり 3月1日(水)「はじめ・中・おわりのまとまりに気をつけて」書いていました。 はこの形 3月1日(水)「ちょう点」「面」「辺」の数を数えていました。 意味調べ&作戦タイム 3月1日(水)3年生の記事でも紹介しましたが、辞書を使った意味調べを5年生もしていました。さすが5年生は集中の度合いがワンランク上でした。 (写真中) 運動場では5年生がハンドボールをしていました。男女混合チームでしたが、女子は男子に負けていませんでした。 (写真下) 作戦タイムで相談しているところです。その姿勢も一生懸命で、すてきでした。 頻度 3月1日(水)ゴミ出し、掃除、風呂掃除、買い物などが「always」「usually」「sometimes」「never」の中から選んでいるところです。電子黒板は字や線が書き込めるので、とても便利ですね。 辞書を使って 実物を使って 3月1日(水)たんぽぽ学級では、算数科で粘土と竹ひごを使った立方体を使って学習していました。これなら反対側も見えるので数えやすいですね。 一人ずつ&電子黒板の活用 3月1日(水)2校時、1年生教室では算数科の学習で「いろいろをつかって、いろいろなかたちをつくろう」というめあてで、画面の形は色板が何枚あるかを数えていました。 3年生教室では、算数科の学習で「けがをした場所」の棒グラフを読み取っていました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |