最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:9
総数:43516
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

お祝い献立

3月20日の卒業証書授与式も間近になりました。
6年生の小学校卒業を祝って、15日の給食は、
赤飯、鶏肉のから揚げ、よろこぶキャベツ、いちご、牛乳。
いちごの赤が鮮やかに照り映え、お祝いムードいっぱいです。
給食を6年間食べて、立派に成長した6年生。
おいしく楽しく味わっていました。
画像1

高南の子供たちのために

高南小学校は豊かな自然に囲まれています。
しかし、成長した木々が、1月末の大雪で折れたり、第2グラウンドに枝を大きくせり出したりして心配な面が出てきました。
そこで、地域の「若武者」の方々を中心に、PTAの方、教職員有志が加わり、子供たちの安全と学習環境の美観のために、樹木の伐採・剪定をすることになり、3月12日に実施する運びとなりました。
チェーンソーなどの道具を駆使し、テキパキと敏捷な身のこなしで次々と木や枝を整えていく様子は圧巻でした。
13日月曜日に登校してきた子供たちが、
「学校が明るくなった気がする」
「山が散発してもらったみたい」
「あんなにたくさんの木を1日で切るなんてすごい」
とびっくりしていました。
学校を支えてくださるみなさまに感謝です。
画像1画像2画像3

全校朝会 卒業式に向けて

令和4年度 卒業証書授与式に向けて、3月6日に行った全校朝会のようすです。
3月20日の卒業証書授与式は、小学校生活の中で、「最大」「最高」「最後」の式です。
今年度は、在校生も出席して、6年生の門出を祝います。
どのような心がまえで、どのような態度で臨むのがよいのか、立ち方や座り方などの具体的な動きを通して、子供たちが考える時間でした。
学校中に、静かな、しかし力強い空気が漂い、子供たち一人一人が自分と向き合っていることが伝わってきました。
画像1
画像2

カレイのおろし煮

画像1
2月27日に、「カレイのおろし煮」が給食に登場しました。
とってもおいしい料理です。
しかし、事前調査によると、
「骨のある魚をあまり食べたことがない」「骨のある魚はめんどくさい」という声が・・・
おいしい魚料理を楽しく食べられるよう、「カレイのおろし煮」を食べるコツをテーマにした動画を視聴しました。
さすがは高南小学校の子供たち!
箸をうまく使い、きれいに食べることができました。


画像2

6年生を送る会

3月3日、6年生を送る会を行いました。
この1年、高南小学校のリーダーとして、あらゆる場面で活躍してくれた6年生にあらためて感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝える会です。
前半は、縦割り班で集まりました。
まずは、6年生へのアンケートをもとに5年生の計画委員が作成した〇×クイズ。
盛り上がり、笑顔が教室にあふれました。
次に、1〜5年生から6年生に「ご卒業おめでとうございます」「やさしくしてくれてありがとう」などの心をこめたメッセージを伝えました。6年生は、とても柔らかであたたかな表情で、お礼のメッセージを返していました。
後半は、みんなで体育館に集まって、6年生の演奏を聞きました。
それぞれの役割を責任をもってやり遂げた見事な演奏に、1〜5年生は、聴きいっていました。
素晴らしい6年生の後を引き継ぐべく、会の運営には5年生が全力でがんばりました。
高南小学校の素敵な歴史がまた新たに刻まれた時間となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504