![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:45 総数:178780 |
自分と黄金山の夢
6年生の最後の参観日は,自分と黄金山のドリームマップを発表しました。
先日,講師の方に来ていただいて,ドリームマップを作りました。 例えば,20歳,25歳になって,どんな自分でいたいかを思い描き今の自分はどんな様子なのか,何が好きか,何に興味を持っているか,何が得意かを考えました。そして,思い描いた自分になるためには,どんなことをすればいいのか,できそうなこと挙げました。思い描いたことや考えたことを画用紙に表現したものを示しながら,自分のことに加えて,黄金山地区がこうなったらいいな,ということも併せて考え,発表しました。 子どもたちの豊かな発想や夢に,応援の拍手がたくさん送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく 楽しい おもちゃ会
延期になっていた 「わくわく 楽しい おもちゃ会」を開くことができました。
2年生が動くおもちゃを作り、1年生を招待して交流しました。 始まる前は、「ドキドキする」「緊張してきた〜」と言っていた2年生。 始まると、みんな上手に説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの私,これからの私
4年生の最後の参観日は,特別活動の授業を見ていただきました。
「今までの自分とこれからの自分」 4年生を振り返って,頑張ったこと,できるようになったことをみんなで共有し,なりたい5年生の姿について考えました。そして,これからの行動について,みんなの前で宣言しました。 小学校をまとめ,引っ張っていくには6年生だけでなく5年生の力も必要です。 高学年に向けて意欲を持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の豆まき![]() ![]() ![]() ![]() 自分で守る
先日,避難訓練を実施しました。
休憩時間に理科室から出火したという設定です。 思い思いに遊んでいましたが,放送がかかると,動きを止めたりその場にしゃがんだりしています。状況が把握できたら,指定の場所へ避難開始。 南グラウンドの西側に集合しました。 グラウンドに避難したからと言って安心はできないこと。 次はどうするか指示があるから静かにしなければいけないこと。 学校で訓練したことは,学校以外の場所で災害にあった時でも役に立つことだから真剣にすること などを話しました。 自分の命は自分で守ることが人の命を守ることにもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸みをつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの「つり」の練習をしました。 ひらがなは,曲がりやはらいが丸みを帯びています。 前回自分の書いたものとお手本を比べて,注意するところに赤鉛筆で印をつけて意識しました。 姿勢を正して,筆を立てて,ゆっくりと。 一筆一筆,確認しながら学習を進めました。 くっつくものは
3年生,最後の参観日は,理科の授業を見ていただきました。
磁石につくものとつかないものを予想して確かめる学習です。 あらかじめ用意されたものに対して磁石につくかつかないかを考えます。 はさみ…切るところはつくけど,持つところはつかない ビニルテープ…つかない。金属じゃないから スプーン…つく。前の学習で電気を通したから。 1円玉…つく。金属だから。 つかない。前,家でやったことあるから。 などなど。今までの経験や学習をもとに理由を考えていました。 グループで確かめて,まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張の中で
英語科の学習で,スピーチをしました。
自分の好きな季節や誕生日を紹介しました。先日,ロブ先生とは話しましたがみんなの前で発表するのは緊張します。 絵をかいてその絵を見てもらいながらスピーチをしました。 スピーチの後の拍手を聞くとホッとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨降りの言葉![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発言を聞いて,「あ,そう言うんだ。」「そんな言い方があるのか。」と気づくことができるといいですし,何より本を読むことで,表現する言葉を増やすことができるといいです。 並べた形
1年生最後の参観日は算数科を見ていただきました。
色板を並べてできた形は何に見えるか,また,示された形はどのように色板を並べるのか考えました。パズルをするような学習でした。たくさんの児童が手をあげてはきはきと説明することができました。 頑張っているところをおうちの方に見ていただいてうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年生
入学説明会を行いました。集まっていただいて説明会を開くのは久しぶりのことです。小学校生活のことや準備物について話をしました。
入学式まであと2カ月。小学校の準備も万端に整えて新1年生の入学をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザによる出席停止及び再登校について
インフルエンザに関する報告(保護者記入用)を配布文章にアップしました。ダウンロードし印刷してご活用ください。
物がそろうと![]() ![]() 学校朝会で教頭先生が「そろえる」という気持ちで学校を見てみましょう,とお話をされました。 靴箱,傘立て,教室の机,筆箱の中,教室のロッカー,服装など。見回してみると「そろえる」とわかりやすいもの,効率がよくなること,美しい場所はたくさんあります。 「物がそろうと心もそろう」と教頭先生が教えてくださいました。 学年のまとめに向けて,整えていきたいと思います。 生活目標の話の後に,数字を使った頭の体操もしました。 車のナンバープレートの4つの数字を足したり引いたりかけたりしてどうすれば「10」になるかな,とみんなで考えました。 ![]() ![]() おいしく ハッピー!
本校では,1月23日からの1週間を給食週間として,給食のことがもっとよくわかるように取り組みを行いました。
その1つ,「ハッピーにんじん」。各クラスだいたい2つずつ大おかずの中にハート型のにんじんが入っていました。注ぎ分けられて自分のお椀の中に入っていると,ハッピーな気持ちに。 にんじんは毎日何らかの形で食材に使われています。ハート形に抜いたにんじんは別に調理され,各クラス同じ数ずつ入るように気を配って作られました。 2つ目の取り組みは,ビデオ「給食のできるまで」。給食ができるまでをビデオに録画して紹介しました。野菜を洗うところ,切るところ,大鍋で煮るところ。「これでできあがりです。」とアナウンスが入ると思わず手をたたく児童もいました。 このほかにも,完食したらそれぞれ色を塗るプリントも1週間行いました。 給食のことをもっと知る1週間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 君の好きな動物は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロブ先生 「君の好きな動物は何?」 児童 「犬です。」 ロブ先生 「ふうん。ぼくも犬は好きだよ。飼っているの?」 児童 「はい。飼っています。」 ロブ先生 「どんな犬?」 児童 「茶色の犬で名前は・・・といいます。」 問われたことに,正確に答えることができました。 ほかにも,誕生日のことや,欲しいもののことなど聞かれ,答えていました。 1時間,1時間の積み重ねが実を結んでいるなぁと思いました。 今日の運勢は
保健室の前に「おみくじ」が置いてあります。
低学年の児童が引いていました。 「ああ,中吉。」 「私も。」 やってみよう,と思える言葉が書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに何した?
6年生がALTのロブ先生と学習をしました。
1分間,ロブ先生と英語で会話をします。 児童 「冬休み,何しましたか?」 ロブ先生 「クリスマスも楽しんだよ。それに僕の誕生日は12月28日なんだ。君の冬休みはどうだった?」 児童 「おせち料理を食べました。」 ロブ先生 「ああ,おせち料理ね。」 …まだ続く 文型や主語と動詞が決まり通りではなくても,コミュニケーションはとれています。 心地よい緊張でしたが,ロブ先生にもたくさんほめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急処置対応について知ろう!
5年生は、養護教諭の森先生から「救急処置対応」についての指導を受けました。
学校でよく起こる擦り傷や切り傷、ねん挫などの応急手当の方法や、心臓マッサージのやり方、AEDの扱い方を教えていただきました。 実際に使うことがないに越したことはないのですが、知っておくべきことです。一生懸命話に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水が…
4年生が水の変化の実験観察をしていました。
試験管に入った水を氷と塩水が入ったビーカーで冷やして温度の変化と水のすがたの変化を見ています。 1分ごとに観察をしますが,刻々と変化する様子に驚きの声をあげていました。 この実験,応用するといろいろな楽しいことができそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってました,ロング昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊ぶ場所を割り当てて担任の先生と学級遊びをしました。 遊具での遊び,長縄とび,ドッジボール。 いつもとは違う休憩時間の使い方ですが,学年の特色が出て,見ていても随分と楽しいものでした。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |