最新更新日:2024/06/03
本日:count up42
昨日:74
総数:326856
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

学校運営協議会〜校内作品展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内作品展を鑑賞していただいている様子です。

第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
 第3回学校運営協議会の様子です。

 本日は学校長挨拶の後、校内作品展の鑑賞、各教室の参観、意見交流・情報交換等を行いました。

 意見交流・情報交換の中では、コロナ禍での学校の様子について、タブレットを活用した学習について、意見交流しました。

 また、「子供たちはとても授業をまじめに受けていました。」「地域でもよく挨拶をしますよ。」「働き方改革、応援します。」などの嬉しい意見もいただきました。

 協議会委員の皆様ありがとうございました。
 今後も、いただいたご意見を真摯に受け止め頑張っていきます。

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(木)6校時に委員会活動を行いました。
今年度も残り少なくなりましたが、どの委員会でも活動のふり返りや、今後の確認をして、最後まで頑張ろうとしている様子に、感心したり、頼もしさを感じたりしました。

1月27日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(金)今日も寒さが厳しい朝です。

 まだ残っている雪を踏みつけ楽しみながら登校する子もいました。

 今日は5年生の地域連携推進事業で地域の方に来ていただき、被爆の記録についてお話をしていただく予定です。

 また、学校運営協議会も行われます。

6年生 MLB教育の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は、ある班から出された怒りのコントロールの仕方の意見です。

 各班からたくさんの意見が出され紹介された後は、スクールカウンセラーの先生から「他にもこのような方法もありますよ。」と紹介していただきました。

6年生 MLB教育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 MLB教育のMLBとは「Making Life Better→毎日の生活をより良くする」という意味で、命を大切にする教育として位置づけられており、スクールカウンセラーの先生と学習を進めていきます。

 今日は6年生で「怒りをどうコントロールするの」というテーマで学習をしました。
 子供たちからは素直な意見を出し合い、班で話し合ったり、全体で考えを確認したりしていきました。

 たくさんの「怒りを和らげる方法」が出ました。これを生かして他者と協働したり他者を尊重したりしたよりよい人間関係を形成してほしいと思います。

5年生 千羽鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 道徳科「千羽鶴」の学習の様子です。

 資料を通して、誠実に生きるにはどんな心が大切かを考えていきました。

 真剣に一生懸命自分の考えを書いている5年生です。

 

3年生 明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科「明かりをつけよう」の学習の様子です。

 豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくかを予想し、実験していきました。
 
 明かりがついたときの嬉しそうな表情が印象的です。

2年生 4けたの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 算数科「4けたの数」の学習の様子です。

 100を18こ集めた数はいくつかを考える授業です。
 個人思考から全体思考、友達に聞いたり教えたりしながら解決していきました。

1月26日 今朝も極寒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木) 今朝も極寒、おそらく氷点下の気温の中の登校となりました。

 昨日の雪がまだ残っているのと、至る所で凍結の様子が見られました。

 運動場の所々にある氷の池(小さいですが)の上を滑って遊んだり、巨大な氷柱を持ってきて見せてくれたりする児童がいました。
 どのような環境でも楽しい遊びに変えられるのが、さすが子供です!

1年生 なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 算数科「なんじなんぷん」の授業の様子です。

 時計を正しく読めるように、たくさんの問題に取り組んでいました。

3年生 人権の花 咲き始める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に広島人権擁護委員協議会からいただいた「人権の花」が咲き始めています。
 
 まだつぼみのものもあれば、中には満開のものもあります。

 花を育てることが人権を大切にすることにつながる、ということを学んだ3年生。心優しい人に成長しつつあるのですね。

6年生 小学校生活の思い出を伝え合おう・形で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科の授業の様子です。
 What's your best memory? の問いに答えながら、小学校生活の思い出について英語で会話をしています。

 もう1クラスは算数科の授業です。
 形で遊ぼう〜一筆書きをタブレットを使って挑戦していました。
 

2年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 雪遊びの様子です。

 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しんでいます。
 子供たちは雪にも寒さにも負けません!!

1月25日 雪の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(水)年末に続き積雪の中の登校となりました。

 今朝は早くから地域の方、保護者の方が道路の雪かきをしたり凍結防止剤をまいたり見守り活動をしてくださったりしました。本当にありがとうございました。
 また、職員も雪かきを手伝ったり見守り活動を行ったりする中、登校した児童は雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしていました。

 今日は2年生が幼保小交流会を予定していましたが、雪のため残念ながら中止となりました。

1年生 校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の作品です。

 「へんしん! キャンディーボックス」

 キャンディーボックスを切ったり、向きを変えたりしていろいろなものに変身させました。

 とてもカラフルで可愛い作品に仕上がっています!

2年生 校内作品展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が校内作品展の鑑賞をしていました。

 素直な2年生は「すごい!」「上手!」「きれい!」などと、感嘆の声を連発していました。

 城山中学校の生徒さんのアニメーションに釘付けになっている児童もいました。

1月24日 登校の様子〜校内作品展始まる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(火)今朝も厳しい寒さが続いています。今後ますます寒くなるという予報です。

 今日から校内作品展が始まります。
 体育館には子供たちの力作がずらっと並んでいます。
 多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。
 詳しくは、先日配付しました案内をご覧になってください。

5年生 合奏〜RPG〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 音楽科 合奏の授業の様子です。

 「RPG」という曲の合奏の練習をしていました。
 友達と声を掛け合い、ぴったりと音が合うように頑張っていました。

なかよし学級 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の6年生が卒業文集に載せる作文を書いていました。

 今年はタブレットを活用して作文を書きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000