最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:81
総数:170515
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月23日(金)5年生  学校朝会

画像1
画像2
 今日は冬休み前最後の1日でした。
 学校朝会では「ふゆやすみ」のお話がありました。
 楽しく充実した冬休みにするために、今日の朝会のお話を意識して生活してくれるといいなと思います。
 来年の1月10日に元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

12月23日(金)5年生 雪遊び2

画像1
画像2
画像3
 雪遊びの様子の続きです。

12月23日(金)お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。各班の出し物やプログラム,教室飾りなど全て子どもたちで考え実行しました。自分だけでなくクラス全体のことを考えるようになってきて誰もが楽しめる会にしていました。

12月23日(金)5年生 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日から降り続いた雪が積もっていたため、みんなで雪遊びをしました。
 雪が降りとても寒い中でしたが、子どもたちは楽しそうに元気いっぱい走り回っていました。

12月23日(金)雪遊び

画像1
画像2
 朝学校に来ると雪で,グランドが真っ白でした。なので,グランドにでて雪遊びをしました。走り回って雪合戦したり巨大なゆきだるまをつくったりしました。とても寒かったですが,そんなこと気にせず上着をぬいで走り回っていました。

12月23日(金)4年生給食当番

画像1
画像2
 朝から雪が降り続いています。うっすら積もった雪の中、食管を運び、配膳を行いました。温かい給食を食べることができ、給食の先生に感謝です。

12月23日(金) 学校朝会

画像1
 今朝は大雪のため、体育館ではなく放送で朝会を行いました。
校長先生の話のあと、夏休みの作品の表彰があり、3名の児童が賞状を受け取りました。
最後に、冬休みの過ごし方について、代表の2年生と6年生が大きな声でみんなに伝えてくれました。
 冬休みは、一年のゴールとスタートを迎えます。楽しく充実したものになるといいですね。

12月22日(木)体育科「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 体育科「タグラグビー」の様子です。段々ルールを覚えてきて,スムーズに試合をすることができるようになってきました。自分たちで作戦を考え,どの作戦を実行するか相談しながら意欲的に活動することができました。

12月23日(金)全校朝会

画像1
画像2
 今日は,朝会がありました。
 今年を振り返ったり,冬休みの過ごし方について説明してもらったりしました。楽しみな冬休みですが,身体には気を付けて生活しましょう。

12月23日(金) 1年生 ゆきあそびをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今年最後の学校の日は,雪が降りました。1時間目は,皆で外に出て,雪玉を作ったり,真っ白な運動場を走り回ったり,雪を思う存分楽しみました。雪の舞う中で,とても寒かったですが,子どもたちはへっちゃらな様子で遊んでいました。今年の楽しい思い出ができました。

12月23日(金)2年生 学校朝会で大活躍!

画像1
画像2
 今日は冬休み前の最後の登校日だったので、学校朝会で表彰があったり冬休みの生活についてのお話があったりしました。
 みんなで楽しい冬休みを過ごせるようにできることを考えました。
素敵な冬休みをお過ごしください。

12月23日(金)2年生 雪あそび

画像1
画像2
 今日は朝から雪が降っており、グラウンドにも少し積もっていたので雪あそびをしました!子どもたちは大興奮でとても楽しそうに遊んでいました。
 

12月22日(木) 1年生 おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語科の「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。学級ごとにしたおみせやさんごっこを,1・2組合同でしました。1組は2組のおみせやさんへ,2組は1組のおみせやさんへ買い物に行きました。違う学級のお店へ行くと,置いてあるものが違って楽しかったようです。たくさん買って,すぐに売り切れていましたが,何度も置きなおして,おみせの人とお客さんのやりとりを楽しんでいました。

12月21日(水) 【よみきかせ】

画像1
画像2
画像3
 図書館司書の先生に、読み聞かせをしてもらいました。読んでもらったのは、「こおり」「十二支のはなし」「としょかんライオン」「みんなでぬくぬく」の4冊です。
 初めに、先生の名前を、しかけのあるおもちゃを使って紹介してもらいました。みんな「どうやって作ったん?」とびっくりしていました。
 4冊の本は、それぞれ違った雰囲気の本で、しっとりとした先生の声に引き込まれて、みんな集中して聞いていました。
 冬休みには、図書室で借りた2冊の本以外に、機会があったらいろいろな本を読んで、素敵な本の世界を広げてほしいと思います。

12月20日(火)4年生 理科

画像1
 理科「もののあたたまり方」では、水そうの中に電球を入れ、空気を温めて、上の方と下の方の温度をはかりました。あたためられた空気が上の方に動いて、上から順にあたたまることが確かめられました。

12月20日(火)4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 ポートボールの学年試合をしました。目的は、協力して、楽しむこと。勝ち負けも大切ですが、友達と支えあいながら、よいプレーをほめたり、失敗を慰めたりすることで団結力を深めてほしいと思っています。
 試合中には、「どっちのチームもがんばれー」という声が聞こえたり、シュートが決まると拍手をして喜んだりする姿がみられました。また来年も学年でイベントができたらいいなと思います! 

12月21日(水)2年生 図画工作科 わくわくお話ゲーム

画像1
画像2
画像3

 1・2時間目の図画工作科で、自分で考えたお話をもとにすごろくゲームを作りました。
テーマが「海の中」「宇宙」「動物園」など、色々なすごろくゲームをみんなでしてとても楽しんでいました。

12月20日(火) 5年生 書写

画像1
画像2
「強い決意」
 2組の様子です。

12月20日(火) 5年生 昼休憩

画像1
画像2
 今日の昼休憩にみんな遊びで長縄をしました。
 月曜日の体育でも長縄に挑戦したのですが、今日の昼休憩にもしようと子どもたちから声を掛けてくれました。
 うまく跳ぶことができなかったときも温かい声をかけていたのが印象的でした。
 5年生のうちに何回まで記録が伸びるか楽しみです!

12月19日(火)5年生 書写

画像1
「強い決意」
 今日は,長半紙に書いてみました。
 今までに学習した,点画のつながり,接し方,文字の中心などに気を付けて書きました。
 冬休みに家庭で練習し,休み明けには「書き初め会」をしようと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370