最新更新日:2024/06/11 | |
本日:37
昨日:195 総数:475194 |
4年生 算数今日は、小数の倍の考え方を教科書の問題から考えていました。3つの色と長さの違うテープが、それぞれ何倍になっているのか式を立てて考えていきます。子どもたちは、どの色のテープを1と見るかによって式や答えが変わってくることに気づき、答えを求めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動今日は、花壇に植えてあるホウレンソウの収穫です。元気に青々と育ったホウレンソウを手で抜き、みんなで1か所に集めます。子どもたちは、寒さに負けずとても楽しそうに作業に取り組むことができていました。食べるのが楽しみですね。 1年生 算数前の時間に続いて、色棒を使っていろいろな形をつくっていきます。先生が黒板で見せる形を、よく見て同じ形を机の上でつくっていました。子どもたちは、「かんたんだよ。」と言いながら、素早く形をつくることができていました。 6年生 社会まず、現在でも起こっている国際紛争について、教科書や資料集で詳しく調べていました。その後、ほかに世界でどんな課題があるか、考え発表し合っていました。人種差別や環境問題など、たくさんの課題を資料からだけでなく自分の体験から発表することができていました。 2年生 算数文章の問題を読んで、何算になるか考え、式を立て答えを求めていきます。子どもたちは、問題のお話の通りにノートにていねいに図をかき、全体と部分に注意しながら考えることができていました。 5年生 国語「映画完成記念特別試写会」のように、いくつもの言葉が結びついてできた言葉について考えていきます。教科書に載っている例を見て、どのような言葉が結びついてできた複合語なのか、班で話し合っていました。複合語について意味を理解した後、他の例を自分で考えることができていました。 1年生 授業参観
1年生が、5時間目に参観授業で算数の学習を行いました。
「かたちづくり」で、色板や色棒を使って、いろいろな形をつくっていきます。できた形をタブレットで写真を撮って、みんなで紹介し合っているクラスもありました。子どもたちは、お家の方が見ている前で、張り切って課題に取り組み、工夫した形をつくることができていました。お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございました。子どもたちのよい励みとなりました。 上 〜 1年1組 中 〜 1年2組 下 〜 1年3組 2年生 授業参観1
2年生の参観授業は、4クラスとも図工の学習です。
「パタパタストロー」で、いろいろな太さのストローを使って動く動物をつくっていきます。お家の方にも手伝ってもらいながら、一生懸命製作に取り組むことができていました。どんな動物ができるか楽しみです。 上 〜 2年1組 下 〜 2年2組 2年生 授業参観2
上 〜 2年3組
下 〜 2年4組 5年生 外国語まず、ハンナ先生の自己紹介を聞いた後、好きな食べ物やスポーツなどを英語で質問しました。ハンナ先生の感情豊かでネイティブな英語の発音に、子どもたちも乗せられ、とても楽しそうに会話をすることができていました。後半は、日本の行事をハンナ先生に英語で紹介する活動です。グループでタブレットの画像を見せながら、英語で紹介することができていました。子どもたちにとって、とても楽しい英語の学習となったようです。ハンナ先生、ありがとうございました。 6年生 図工みんな、黙々と集中して作業に取り組むことができていました。さすがは6年生、細かいところまでていねいに彫り進め、素晴らしい作品ができつつありました。完成が楽しみです。 4年生 算数今日は最後のまとめで、教科書のたしかめの問題に取り組んでいました。難しいところは、先生や友達に質問しながら一生懸命取り組むことができていました。しっかりと復習して、テストに備えていきましょうね。 3年生 国語これまで学習してきた漢字を使って、熟語の問題づくりをしていました。辞典を使って調べ、十マスの熟語の問題をタブレットでつくっていきます。できたら、友達と問題を出し合います。みんな、とても楽しそうに学習に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動金曜日の1時間目は、毎週パソコンルームでの学習をしています。今日も、各自でキーボード練習、マウスの操作練習に取り組んでいました。先生の助けがなくても、自分でどんどん操作して練習を進めることができていました。 アルミ缶回収 2月17日(金)
今日は、月に1度のアルミ缶回収です。
たくさんの児童が、アルミ缶が入った袋を持って登校してきました。朝早くから、企画運営委員も登校し、受け取りや仕分けの作業に一生懸命です。特に、スチール缶が入っていないかどうか中身を確認するのが大変です。企画運営委員の皆さん、お疲れさまでした。よくがんばりました。 6年生 国語(書写)これまでの学習を生かして、自分で書きたい字を決めて毛筆で表していきます。タブレットにお手本を映し、よく見ながらていねいに書くことができていました。「挑戦」や「仲間」など、一人一人違った6年生の思いが半紙につづられ、素晴らしい作品が出来上がっていました。 5年生 総合的な学習1月の交流で、もみじ作業所の方々に来ていただき、作業所の理念や活動内容について説明をしていただいています。今日は、見学の代わりに作業所の施設の様子や利用している方々の仕事の様子などをオンラインで見せていただきました。子どもたちは、真剣な表情で、わかったことをメモに取りながら一生懸命学習に取り組むことができていました。この交流を通して、障害者施設への理解を深め、そこで働く人々の思いについて考えることができたようです。もみじ作業所の方々、本当にありがとうございました。 2年生 算数今日は、文章問題の解き方を学習していました。問題のお話の通りにテープ図をかいて、たし算の問題なのかひき算の問題なのか考えていました。子どもたちは、ノートにていねいに図や式をかいて答えを求めることができていました。 3年生 道徳災害のときに働く方々へ毎日あいさつすることを続けた主人公の気持ちを考えた後、自分たちの生活を支えてくれている人について考え、ワークシートに書いたり発表したりしていました。子どもたちは、この学習を通して、改めて自分を支えてくれている人の存在に気づき、感謝の気持ちをもつことができたようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語説明文「どうぶつの 赤ちゃん」で、今日はいろいろな動物の赤ちゃんを調べる学習です。教科書に載っている「ライオン、シマウマ、カンガルー」以外の動物を図鑑やタブレットで調べ、写真を撮っていきます。動物に興味があるのか、みんなとても楽しそうに一生懸命調べることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |