最新更新日:2024/06/02
本日:count up36
昨日:96
総数:75895
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

かまくらを作ろう

画像1
画像2
画像3
積もった雪を集めて、かまくら作りに挑戦!

子供も先生も力を合わせて、手押し車に雪を入れ
一か所に集めていきました。

でも・・・雪がたくさん降り始め中断しました。

「雪がやむかな〜」「この雪で、大きくなってる?」
いろいろ言いながら、室内で過ごしていたのですが
とうとう、雪がやまず・・・残念。

また、力を合わせて、かまくらを作りたいです!

雪がたくさん降りました

画像1
画像2
画像3
雪で、一面が真っ白です。
降りやんだのを見計らって、園庭に。

雪玉を作って、投げっこ開始です!
先生めがけて、投げる!先生も、投げる!

お花の上に積もっている雪をそ〜っと取ってあげる
姿もありました。

もうすぐ冬休み 約束をしました

画像1
元気に楽しく、冬休みを過ごすために
みんなで集まって、大きいスクリーンを見ながら
いろいろな約束を確かめました。

クラスに戻ってからも、一人一人に配付し確認しました。

体を動かしたり絵本を見たり(なかよしランド)

画像1
画像2
画像3
21日のなかよしランドでは
園庭で遊べなかったので、遊戯室で
体を動かす遊びもしました。

大きな木の実をとったりつけたり
(ばら組さんの劇遊びで使った木です)
トンネルやジャンプ遊びをつないだ道を
どんどん進んでいったり。

最後は一緒に絵本を見て楽しみました。

次回は、1月17日です。
また、一緒に遊びましょうね♪待っています。

クリスマスの飾りつくり(21日のなかよしランド)

画像1
画像2
画像3
もうすぐクリスマス♪
クリスマスの飾りを作りました。

お話を聞いて
「どれを使おうかな〜」と親子で一緒に材料を選び
円を丸くつないだり、飾りをつけたりして作りました。
おしゃれでかわいいリースができました!

12月21日 なかよしランドがあります♪

画像1
おはようございます。寒い朝ですね。
今日のなかよしランドは。
『クリスマスの飾りを作ろうです
 (9時30分から11時30分)
素敵な飾りを作りましょう🎄

*途中から来られても、途中で帰られてもOK。
*受付にお越しくださいね。絵本の貸出も行っています。
*適宜、飲み物などを御持参ください。
*体調のよい時に、いらしてくださいね。

お尋ねになりたいことがありましたら、気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
雪が降り、園庭も雪模様です。
少し、雪が舞っていましたが、止むのが待ちきれず
元気に園庭に出て遊びました。
雪がたくさんあるところを知っていて、
花壇のふちにある雪を集めて、大きい雪玉を作ったり
小さい雪玉を作って、投げて遊んだり…。

いろいろな遊び方で、今日の雪を楽しみました。

お楽しみ会をしました 3

画像1
画像2
ヒントを基に見つけたプレゼントです。
ばら組、もも組、つき組それぞれ
違うこまが、一人一人に届いていました。

早速、出して回してみたり、回すようにひもを巻くのに挑戦したり。
なかなか難しそうな様子もありました。

今日は、遊戯室に飾っていた自分で作った入れ物に入れて
持ち帰りました。
月曜日、また幼稚園に持って来て、こま回しに挑戦します!

お楽しみ会をしました 2

画像1
画像2
画像3
演奏が終わった頃に「手紙が届いています!」と教えてもらいました。
読んでみると、どうやら幼稚園に、プレゼントが届いているみたい・・・

“探しに行こう!”と、元気に外に出て行き
なんと!木の上の宝箱を発見。
その中には、ヒントカードが入っていて、
カードを基に、よく考えてまたまた、一生懸命に探しました。

お楽しみ会をしました

画像1
画像2
12月の誕生会に続き、お楽しみ会をしました。

まずは、先生たちのベルの演奏です。
しっかり聞いてくれました。
次に、他の楽器でリズムに乗って
あわてんぼうのサンタクロースの曲を演奏すると、
みんなが楽しそうに歌ってくれました。
とてもうれしかった先生たちです。

遊戯室に飾ってある作品について
少しお話しをしてもらいました。
“こうやって作ったよ”“ここが難しかったけど、がんばったよ”など
教えてもらいました。

素敵!フラワーアレンジメント

画像1
画像2
画像3
花育プロジェクトで講師さんにていねいに教えていただき
親子で、アレンジメントを作りました。

斜めに茎を切ることや、花を持たないことなども教えてもらい
大切に扱って、よく考えながら、さしていきました。

楽しい時間を過ごすことができました。

「はたらけ! はたらけ!」

画像1
画像2
画像3
「はたらけ!はたらけ!」
「重いぞ!重いぞ!」と、つき組の劇遊びのセリフを言いながら
ピカピカのローラーと、積み木の荷物を引っ張って遊ぶばら組さん。

目印を立てると、クルっと回って戻ったりして繰り返し遊びました。

「にゃごにゃご」と、言いながら歩いていたり
お話仲間の絵本を何冊も喜んで見たりしている子供たちです。

しばらく、「にゃごにゃご」と、憧れのローラー遊びは続きそうです。

ミニミニ発表会&楽器で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
今日のなかよしランド
まずは、幼稚園の子供たちのミニミニ発表会です。
ばら組さんともも組さんは劇遊び、つき組さんは歌と合奏です。
しっかり見てくれた、なかよしランドの皆さん
手拍子や拍手もありがとうございました。

続いて、お楽しみの楽器遊びです。
いろいろな楽器を持って鳴らしてみました。
曲に合わせて演奏するのも、楽しかったですね♪
幼稚園には、いろいろな楽器がありますよ。
また、遊びましょうね!

学校協力者会議(ミニミニ発表会を見ていただきました)

学校協力者会議委員の皆様においでいただき
ミニミニ発表会の様子を見ていただきました。
なかよしランドの友達も、お客様です。

たくさんの手拍子や拍手をいただき、
とてもうれしい気持ちになった幼稚園の子供たちです。

続いて、落合小学校に行って授業を参観し
取組をお伝えしたり、御意見をいただいたりしました。
地域の方にあたたかく見守っていただき、支えていただいていることに感謝し
今後も、取組を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

12月13日のなかよしランド

画像1
お元気にお過ごしですか?
12月13日のなかよしランドについてです。
ぜひいらしてくださいね。

『在園児のミニ発表会を見よう』『楽器で遊ぼう』です
 (9時30分から11時30分)
 9時50分頃から、在園児のミニ発表会が始まる予定です。
 一緒に見て、楽しんでくださいね
 それまでにいらした方は、好きな遊びをして過ごしましょう。

*受付にお越しくださいね。絵本の貸出も行っています。
*適宜、飲み物などを御持参ください。
*体調のよい時に、いらしてくださいね。
*変更などありましたら、このHPに載せますのでご覧ください。

お尋ねになりたいことがありましたら、気軽にご連絡ください。
お待ちしています。


【落合幼稚園  電話 842−7831】

生活発表会をしました 4

画像1
画像2
画像3
5歳児つき組は、歌と合奏、そして、
『11ぴきのねこふくろのなか』のお話を基にした劇をしました。

平和を願っての歌を優しく歌ったり、
いろいろな楽器を使っての合奏をしたりしました。

劇遊びでは、お話の中に楽しい場面がいろいろあるのを
どのように表現をしようかと考えを出し合い、決めていきました。
今日も、力を合わせて積み木を組み合わせるなど
場面を作りながら進めていきました。

幕間では、つき組ともも組が、クイズや歌遊びをして
会場の皆さんと一緒に楽しむことができました。

見に来てくださったおうちの皆さん
素敵な手拍子や拍手など、御協力をありがとうございました。
これからも、発達段階に応じ
いろいろな表現遊びを楽しんでいきたいと思います。

*12月12日は、幼稚園は生活発表会の代休です。

生活発表会をしました 3

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組は、歌と合奏、そして、
『三びきのやぎのがらがらどん』のお話を基にした劇をしました。

手遊びで親しんできた歌やサンタさんの出てくる歌を歌い、
お気に入りの楽器で合奏をしました。
友達と合わせて楽しく合奏ができました。

そして、役になりきりどのように動くかを考えて橋を渡ったり、
日頃から親しんでいた歌遊びを加えたりしての劇を見ていただきました。

生活発表会をしました 2

画像1
画像2
画像3
3歳児ばら組は、歌と楽器遊び
そして、『はらぺこあおむし』のお話を基にした劇遊びをしました。

タンブリンと鈴を持っての楽器遊びでは
歌に合わせて、一緒に鳴らすことを楽しみました。

劇遊びでは、はらぺこあおむしがたべものを探す探検に出かけ
いろいろな遊びをして食べ物を食べ、ちょうちょになりました。
無事にちょうちょになって、ひらひらと飛んで行った
ばら組の子供たちです。

生活発表会をしました 1

画像1
画像2
絶好の生活発表会日より と言いたくなるような晴天の今日
生活発表会を行いました。

オープニングでは、みんなで舞台に上がり、
歌った後改めてお客様たちの中からお家の方を見つけました。
安心して、スタートできたかなと思います。

そして、全て終わったエンディングでは、
幼稚園の歌などを歌いました。
その最後に一人一人、「よくがんばったね」と、
キラッと光るメダルをもらって退場しました。

きれいに整えて・・・いよいよ生活発表会です

画像1
画像2
画像3
明日は、生活発表会です。
お家の方に見ていただくのを楽しみにしながら、
いろいろなところをきれいに整えました。

「カブトムシさん、土に早く入りたいんかね」
「きれいになるよ。待ってて」など言いながら
カブトムシの幼虫のおうちをきれいにしたり
たくさん落ちている葉を集めたり・・・
力を合わせていました。

いろいろな準備、オッケーです!
歌や楽器遊び、劇遊びなどをがんばります♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831