最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:152
総数:76906
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

こども文化科学館へ行きました!

画像1
画像2
画像3
落合東幼稚園の友達と一緒に、路線バスに乗って、
こども文化科学館に行きました。
みんなで路線バスに乗るのは、初めてです!
しっかりバス停まで歩きました。
途中、田んぼのイネや畑の様子なども見ながら進みます。

バス停で待っていると、バスがやってきました。
慌てずに乗り、静かに乗って行くことができました。

バスから降りて進むと見えました!球状の屋根。
「さあ、がんばろう!」と、進んでいきました。

小学校の『おはなしのくに』に行きました。

画像1
画像2
画像3
落合小学校の図書室『おはなしのくに』につき組が行きました。
たくさんある絵本にびっくりです!

畳が敷いてあり、絵本をゆっくり見たり選んだりし
小学校の先生に絵本を読んでいただいたりもしました。

一人1冊、選ぶのに迷いましたが、なんとか決めて借りました。
ありがとうございました。
大切に読ませていただきます!


広いね!小学校のプール

画像1
画像2
画像3
落合小学校のプールをお借りして
プール遊びをしました。

まずは、校長先生にご挨拶です。
「小学校のプールで、楽しく遊んでくださいね」と、言っていただきました。
張り切って来ていたつき組、もも組の子供たちは大喜びです。

広いプールに驚きながらも、少しずつ慣れていきました。
水しぶきも、心地よいです!

この次には、どんなことをして、遊ぼうかな〜楽しみです!

親子ヨガを楽しみました(なかよしランド)

今日のなかよしランドは、
親子ヨガインストラクターの鉄増千夏先生においでいただきました。

すてきなBGMが流れる中、
親子で触れ合い、いろいろな動きも楽しみました。
笑顔が広がりました。
あたたかい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

プール遊びが始まりました

22日、プール開きを行いプール遊びが始まりました。
プール開きでは、素敵な方が登場!
みんなびっくりです♪
優しく、プール遊びが楽しくなる方法を
教えてくれました。ありがとう!
準備体操をみんなでして、プール遊びが始まりました。

これからも、楽しく遊びます。
画像1
画像2
画像3

親子ヨガを楽しみましょう♪

画像1
6月24日のなかよしランドは『親子でヨガを楽しもう』です。
講師の先生においでいただきます。
一緒に楽しみましょう。

なかよしランドの時間は、いつも通り
9時30分から11時30分です。
親子ヨガは 10時からの予定です。 

 *園庭や遊戯室でのいろいろな遊びも楽しみましょう。
  シャボン玉遊びなどもできますよ♪
 *絵本の貸出も行っています。
 *受付にお越しください。
 *体調のよい時においでくださいね。

☆園庭開放
 火曜日・木曜日の9時から10時までです。
 (行事等で行えないときもあります。その際はお知らせします。)

黄レンジャー登場!

画像1
画像2
もりもりの集いをしました。

今回は、先生のお弁当の中に入っているものを
栄養の仲間ごとに分けてみるクイズもしてみました。

そこへ、素敵な曲に合わせて黄レンジャーが登場です。
黄レンジャーと一緒に答え合わせをしました。

そして、『もりもりチャレンジカレンダー』を受け取りました。

栄養の色の仲間に分けるのは、難しかったりしますが、
いろいろな食べ物があることを知ったり
いろいろな食べ物を食べてみようとしたり・・・
食に関心をもち
楽しく食べることができたらいいな と思います。
保護者の皆様、御協力をお願いします♪

日曜参観日

画像1
画像2
画像3
 今日は日曜参観日でした。
 わくわくの集いでは、ダンスをおうちの人と一緒にしたり、かけっこをしたりしました。ばら組はおうちの人をめがけて走る姿が可愛らしく、つき組、もも組は力いっぱいゴールテープを切る姿がたくましかったです。
 製作遊びでは子供たちだけでは難しいものも、今日は親子で一緒に作り、どのクラスも笑顔にあふれ、楽しそうな声が聞こえてきました。
 幼稚園での子供たちの様子を保護者の方に見ていただき、嬉しかったです。

いらっしゃいませ〜

画像1
画像2
画像3
花の世話をしている先生とお話をしていて
その花をもらって、ケーキが変わっていきました。

すてき!友達もやってきました。
一緒に、お店屋さんが始まりました。

いらっしゃいませ〜!

待って〜!シャボン玉

画像1
画像2
できたシャボン玉が、空高く上がっていくのを見て
「宇宙まで飛んでいく」「きれい〜」とゆっくり見ていたり
とにかく、たくさん作って飛ばしたり。

友達と一緒によく見て、「待って〜!」と追いかけるのも楽しんでいます。

すてき!こんな色になったよ♪(染め紙遊び)

画像1
画像2
画像3
三色の絵の具と、障子紙を使って
染め紙遊びをしました。

障子紙を折って、水につけて
折ったまま、そ〜っと絵の具につけると
絵の具がしみ込んでいきます。

破れないように、そ〜っと開くと
すてき!染め紙の出来上がりです。

乾いたら、何に使おうかな・・・

洗濯、気持ちいいね

画像1
画像2
たらいの中でのあわ遊びに、洗濯板が加わり
洗濯ごっこが始まりました。
冷たくて、気持ちよくて、エプロンをゴシゴシと洗いました。

きれいになったエプロンを張ったロープに干します。
エプロンをどのようにロープに掛けて
洗濯ばさみで止めるか・・・
エプロンのひもで止めたり、向きを変えたりと
いろいろ考えてやってみていました。
試してやってみることって、大切ですね!

ジュースやアイスができました

画像1
画像2
画像3
せっけんを削り、泡立て器で一生懸命泡立てて
ジュースやアイスクリームができています。

カップに入ったジュースは二層に分かれていたり、アイスを重ねたり。
コーンに入ったアイスは、自分が作ったバニラに友達からもらった
ブドウ味のアイスを重ねたりすることもあります。
一緒に楽しんでいます。

カフェのメニュー作りのために、
花壇において、写真も撮りました。
明日も楽しみです!

マーブリング遊び

画像1
画像2
画像3
「色をチョンってつけて、“魔法の棒”でお散歩するとできるんだよ」と、
降園時に楽しそうに保護者の方に伝えるばら組さん。

水を入れたバットに、マーブリング液の色を選んで、
チョンとつけるのを繰り返し、“魔法の棒”をそ〜っとお散歩させます。
それから、紙でうつしとる遊びです。

「見えるよ」「すごい」「こんなのができたよ」「これは、○○ちゃんのなんよ」と、
いろいろな声が聞こえてきました。

せっけんを削って・・・あわ遊び

画像1
おろし器でせっけんを削って粉にして
たらいに入れて、水も入れてバシャバシャと混ぜていると、
“あわあわ”の泡だらけになっていきました!
水を運んでいたじょうろも、腕もあわいっぱいです。
カップを持ってきて、たくさん集めたり
クリームソーダを作ったりして遊びました。

画像2

クリーンボランティア ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
今日は、登園から約20分間、クリーンボランティアタイムとなりました。
ご都合のつく保護者の方と子供たちと、みんなで力を合わせて、
草抜きなどをして、幼稚園の庭をきれいにしました。

日差しは柔らかく、過ごしやすい天候でよかったです。

「根っこまで抜けたね」「根っこ、たくさんついてるよ」
「こんなに集まったよ!」
カタバミを抜いて、「種が飛ぶよ。楽しいよ」
「ねこじゃらし〜!」 などなど、
いろいろな声も聞こえてきました。

力を合わせて、きれいな庭いなりました。
終了後は「ありがとうございました」と、挨拶をし
きれいな庭になったことを喜び合うこともできました。
気持ちよく遊ぶことができます。
御協力を、ありがとうございました!

避難訓練(保護者へ連絡・迎え)をしました

画像1
画像2
先日、大雨洪水警報が発表されたとして、
保護者に迎えに来ていただく避難訓練を行いました。

連絡を聞いて迎えに来ていただく保護者も、
子供たちも、先生たちも皆真剣に取り組みました。

遊戯室に避難した子供たちは、
雨がたくさん降った時の、通園路の側溝の様子を写真で見て
気を付けなければいけないことを感じたようです。

これから、雨が多くなる時期になります。
保護者の皆様、御協力をありがとうございました。

フワフワケーキができました♪

画像1
画像2
画像3
先日から泡遊びが盛り上がっている落合幼稚園。
石鹸をスリスリすりおろして、お水を入れてグルグルかき混ぜると
フワフワのクリームができます。
そのクリームがシュワシュワのジュースやトロトロのケーキに大変身!
トロトロのケーキを作るには水の量と混ぜる回数が重要。
子供たちは何回も繰り返し作りながら良い加減を覚えて作っています。
友達に作り方を教えてあげたり、「あんな風に作りたい」と憧れたり
友達と一緒に楽しんでいます。

楽しかったね なかよしランド

画像1
画像2
先日のなかよしランド
遊戯室では、すべり台遊びや小さいボールの遊びなど
涼しい中で、楽しめましたね。

園庭でも、砂場や乗り物遊びなどしました。

次回のなかよしランドは6月24日です。
親子ヨガを楽しみましょう。
お待ちしています♪

晴れていたら、園庭開放にもいらしてくださいね。
火曜日・木曜日の9時から10時です。
(開催できなくなった時には、このHPで連絡します)

おいしいジュースができました♪(なかよしランド)

画像1
画像2
画像3
なかよしランドにようこそ。

遊戯室では、絵の具を使って遊びました。

スポンジペンを使って、ジュースづくりです。

果物の入った、おいしいジュースを召し上がれ♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831