最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:55
総数:391534
笑顔でおはよう 元気にさようなら

算数科の学習(6年生)

6年生が、線対称の学習をしています。線対称な図形を正確に書くことが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習(おおぞら学級)

1時間目の算数科の学習の様子です。子どもたちは、先生の話をよく聞いて集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具で夢もよう(4年生)

 4年生の図画工作科では、いろいろな技法で画用紙に模様を描きました。今日は、その模様から想像したものを色画用紙にハサミで切って貼りました。みんな想像力を膨らませて、楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パックの開き方(1年生)

 1年生の学級では、牛乳パックの開き方の練習をしました。最初は開くのが難しかったと思います。先生に開き方を教えてもらいながらなんとか開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(2年生)

 2年生の生活科では、学校探検をしました。校舎内にあるいろいろな教室を見て回りました。担任の先生の説明をよく聞きながら、事務室や校長室など見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲の様子(5年生)

 5年生の理科では、雲の様子について学習しています。グラウンドで観察した雲の様子を全体で確認をしていました。
画像1 画像1

春探し(3年生)

 3年生の理科では、校庭へ出て春探しをしていました。タブレットを一人一台持って、校庭のすみずみまでよく観察しました。校舎の裏に小さなタンポポを見つけ早速、写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール投げ運動(6年生)

 6年生の体育科では、新体力テストに向けてボール投げに取り組みました。体を半身の状態から上半身にひねりを加えて、肩、ひじ、手と連動してボールを遠くへ投げます。コツをつかもうとみんな頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育科の学習

6年生が、50m走をしています。最後まで全力で走りました。昨年度より記録が更新できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康診断

眼科検診をしています。目の健康や健やかな成長のために、姿勢を正しくして、生活できるといいですね。
画像1 画像1

5年生 算数科の学習

5年生が、小数の学習をしています。位を間違えないように計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科の学習

4年生が、いろいろな技法で模様を描いています。工夫しながら作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 平和についての学習

6年生が、「ひろしま平和ノート」を使って学習しています。平和な町にするためにどうすればよいか考えました。自分にできることから始めてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子

たくさんの児童が、運動場で元気に外遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語の学習

今日の英語の目標は、「名前や好きなことを伝えよう」でした。発音に気を付けながら、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食(1年生)

 初めての給食に備えて、事前に給食時間の過ごし方について学習をしました。担任の先生がテレビを使って、給食時間の待ち方や食器の置く位置など丁寧に教えました。子どもたちは先生の話をしっかりと聞いて、給食を食べることができました。今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、親子丼ぶりの具、ハムと野菜の炒め物でした。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番(6年生)

 今日から1年生の給食が始まりました。給食の準備はしばらく6年生のお兄さんやお姉さんが行います。それぞれの役割の人が手際よく準備を進めていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズム打ちに挑戦しよう(3年生)

 3年生の音楽科では、リズム打ちに挑戦しました。大好きなドラえもん曲に合わせて、ボディーパーカッションを行いました。みんな一生懸命映像を見ながらリズムを打つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間(2年生)

 2年生の図書の時間の様子です。本を借りたら静かに席について本を読みます。図書室でのきまりがきちんと守られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

4月15日(金)です。雨があがり、天気もよくなりそうです。元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA文書一覧

校長挨拶

学校だより

下校時刻

年間行事

亀山小ガイドブック

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時の対応について

保健関係

連絡網システム「登録」マニュアル

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264