最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:35
総数:68569
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

垂直避難訓練

6月29日に、大雨警報が発表されたと想定して垂直避難訓練を行いました。避難訓練の約束を守り、水や水筒、靴など自分で持ち、瀬野小学校の多目的教室まで実際に避難しました。避難訓練を通して子供たちも大雨になった時自分の命を守る大切な訓練を知りしっかり話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

4歳児たんぽぽ組は七夕飾りを作りました。色染めしたり、自分で織姫、彦星の顔を描いたりしたりしました。色々な七夕飾りを作り七夕会を楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

七夕飾りを作っている、5歳児のばら組。
立体のものや細かい手作業が必要なものもありますが、一生懸命取り組んでいます。
少し難しくてもやり方やコツを掴むと楽しくなり、
「もう一つ作りたい!」「こんなに長くつなげたよ」と、たくさん作る姿もあります。
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会

6月生まれの友達の誕生会がありました。
緊張しながらも一生懸命、自己紹介を頑張りました!
出し物は、5歳児のばら組が手話をつけて歌を歌いました。
堂々としていてかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)の「なかよし広場」

画像1
7月5日(火)の「なかよし広場」は、「七夕飾りを作ろう」です。
おうちの人と一緒に短冊に願い事を書いて、織姫と彦星の七夕飾りを作ります。
その後、みんなで笹に飾ります。前回作った野菜のぬり絵も一緒に飾りますよ!

当日は、6月・7月生まれの友達の誕生会もする予定です。
また、ボランティアさんの絵本の読み聞かせもあります。
楽しみに来てくださいね!

※うさぎランドの友達(H30.4.2〜R2.4.1生まれ)は、7月7日(木)の七夕会に参加できます。ぜひ遊びにきてくださいね!
※大変暑い日が続いています。熱中症警戒アラートが発表されている時は「にこにこ広場」はお休みします。ご了承ください。

砂遊び

4歳児たんぽぽ組は砂場遊びを楽しんでいます。牛乳パックで作った長いトンネルを作り、ペットボトルの蓋を2つくっつけてテープでとめたものを作りトンネルの上から水のジェットコースターと楽しんで遊んでいます。子供たちはかごをトンネルの下に置き、「流れてきたらかごの中に入るのかな?」といろいろ試しています。
画像1

のばらカフェへようこそ

5歳児のばら組のカフェでは、石鹸で作ったおいしそうなアイスやジュースを売っています。
「赤と緑を混ぜたらチョコ味になったよ」
「全部の色を混ぜたらコーラ味」
「これはシュワシュワするジュースだよ」
試行錯誤し、毎日新しいメニューが生まれています。
画像1

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」は、保健師さんと栄養士さんが来られて、「朝食について」「簡単朝食メニュー」というテーマで話をしていただきました。
朝食についての具体的なアドバイスや、食の大切さを話していただき、有意義な時間となりました。
その後には、乳幼児の身体計測や育児相談、食についての相談も個別に行ってくださいました。普段はなかなか相談できないことを話すことができたと、保護者の皆さんも喜んでいらっしゃいました。

おうちの方が遊戯室で話を聞いている間、未就園児さんはにこにこルームで体操をしたり、パペットを使ったお話を聞いたりして過ごしました。園児と一緒に泡遊びも楽しみました。
七夕飾りの野菜のぬり絵もしました。来週の「なかよし広場」で笹に飾る予定です。
来週も遊びにきてくださいね!


6月28日(火)の「なかよし広場」

画像1
6月28日(火)の「なかよし広場」は、「保健師・栄養士さんの話」です。
朝食についてや、簡単な朝食のメニューなどを話してくださいます。
また、乳幼児の身体計測や個別相談も行います。
お子さんの食事のことや発達のことで気になることがあれば、ぜひこの機会をご利用ください。申し込まれる方は、当日の受付までにお願いいたします。

保護者の方が話を聞かれている間、未就園児さんはにこにこルームで楽しいことをして過ごそうと思っています。
七夕会で飾る野菜のぬり絵なども用意しています。
ぜひ遊びにきてくださいね!

阿戸認定こども園交流会 その2

一緒にジャンケンゲームやリレーをして、仲良くなりました。
その後は、阿戸認定こども園の友達と一緒に園庭でたくさん遊びました。
瀬野幼稚園にはない遊具やビオトープに興味津々でした。
「また明日も来たい!」と話す子がいるほど、楽しかったようです♪
画像1
画像2
画像3

阿戸認定こども園交流会 その1

5歳児のばら組は、阿戸認定こども園へ交流会に行きました。
朝から楽しみに登園。バスに乗って向かいました。
画像1
画像2
画像3

体を動かして遊ぼう

4歳児たんぽぽ組は永松コーチによる「体を動かして遊ぼう」を遊戯室でしました。ボールやケンステップ、三角コーン、エース棒など使って楽しく運動をしました。ボールを転がしたり、ボールを足の間にはさんだりいろいろな遊びを教えていただきました。「ボールはさんでジャンプできたよ」「ボールで遊んで楽しいね」とあっという間の時間でした。楽しい運動遊びでした。
画像1
画像2
画像3

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」は、広島市立中央図書館から移動図書館の訪問がありました。
遊戯室に500冊ほどの絵本が並び、いろいろな絵本に触れることができました。
普段なかなか観ることのできない大型絵本もあり、子供たちも大喜びでした。
また、図書館の職員さんによるおはなし会にも、園児と一緒に参加しました。

その後は、未就園児保護者の方と卒園児の保護者の方との語らいの時間を設けました。
前回好評だった「卒園児の保護者の方への質問タイム」を受けて、もっと気軽に子育て等についての相談をしていただけたらと思い、企画しました。
世代を超えての交流の場や、子育て中のお父さん、お母さんに少しでもリラックスできる時間を提供できるように、これからも続けていきたいと思っています。

雨の中、参加していただ皆様、ありがとうございました。

日曜参観日講演会について

画像1
6月19日(日)の日曜参観日では、公民館との共催で「地域子育て講演会」を行いました。
比治山大学短期大学部教授 七木田方美先生をお招きして、「愛着形成の話」をしていただきました。
子供の持って生まれた素因を大事にし、子供が求めることに丁寧に関わることの大切さを、身近なことにたとえながら、わかりやすく話してくださいました。

日曜参観日でもあり、多くのお父さん方の参加がありました。
ありがとうございました。 

日曜参観日4

最後に、心を込めて描いた家族の絵をプレゼントしました。
「いつもありがとう」
画像1
画像2
画像3

日曜参観日3

5歳児のばら組はリレーをしました。
接戦で応援も大盛り上がり!
子供たちの一生懸命走る姿がかっこよかったです。

親子のふれあい遊びでは、子供も保護者もにこにこ笑顔でとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日2

4歳児たんぽぽ組は日曜参観日に触れ合い遊びをしました。「なべなべ」や「毎日ウォーキング」をしました。一緒に手をつないで歩いたり、高い高いをしてもらったりしました。テラスまで抱っこしてもらい嬉しそうな子供たちでした。沢山触れ合って遊べました。おうちの人と一緒にできて笑顔いっぱいのたんぽぽ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日1

お天気が心配でしたが、当日は良いお天気でした。
2年ぶりに日曜参観日を行うことができました。
画像1
画像2

「にこにこ広場」 お休みのお知らせ

画像1
6月20日(月)は、瀬野幼稚園が代休になりますので、「にこにこ広場」もお休みです。

6月21日(火)の「なかよし広場」には、移動図書館がやってきます。
たくさんの参加をお待ちしています。

田植え たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組は初めての田植えをしました。田んぼの中に入る経験が初めての子供が多く、子供たちも田植えを楽しみにしていました。「これがお米になるんだよね」「田植えしたことあるよ」とみんな上手に稲を植えることができました。地域の方のご招待でなかなかできない体験ができました。感謝の気持ちを最後子供たちと「ありがとうございます」と伝えました。生長する稲を見に行くのを楽しみしているたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994