最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:12
総数:68638
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

「星空ふるさとまつり」

 8月27日(土)瀬野小学校のグランドを会場に、「星空ふるさとまつり」が開催されました。
 祭りのステージ発表で、瀬野幼稚園も出演しました。長い夏休みで久しぶりに会った先生や友達と元気いっぱい踊りを披露しました。観覧の皆さんから大きな拍手をいただきました。

 地域のたくさんの方々のご協力で、園児も楽しいひとときを過ごすことができたと思います。関係の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

星空ふるさとまつり

8月27日(土)
瀬野小学校 グランドを会場として
瀬野学区民の親睦と連帯を深め、心の
ふれあいに満ちたふるさとを目指し
『星空ふるさとまつり』が開催されます。
瀬野幼稚園(有志)もステージ発表で
元気な踊りを披露します。
17:10頃の出演です

(写真一番上は、一学期の様子です)
画像1
画像2
画像3

夏の稲穂

園児が植えた青々とした田んぼ(地域の方の田んぼ)
新緑色の稲穂が、風にそよいでいます

園庭の稲もぐんぐん生長し秋の訪れが楽しみです
二学期が始まり、稲の生長に驚く子供たちの姿が目に浮かびます
画像1
画像2

残暑お見舞い申しあげます

皆様、お元気でお過ごしでしょうか
新型コロナウィルス感染症の収束を願う毎日です

先生たちは、二学期の行事に向けて頑張っています
さて、瀬野幼稚園には8月から新しい先生が仲間入りしています
また、皆様にご紹介します
よろしくお願いいたします
画像1画像2

地域と連携した活動について

今年度は瀬野幼稚園経営重点目標の一つに「地域と連携した活動を通して、地域の方に愛される喜びと地域の方への感謝の気持ちを育てる」を掲げ取り組んでいます。
一学期は、「はちく(たけのこ)採り」「田植え体験」「わらべうた遊び」「七夕の笹飾り」など地域の皆様のお力添えで、子供たちは心に残る貴重な体験ができました。人と関わる中で生まれる温かい気持ちを味わうことができました。ありがとうございました。

一学期末、保護者の皆様に感想を書いていただきました。地域の皆様への感謝の気持ちと我が子の成長をたくさん書いてくださいました。ご覧ください。
こちらをクリックしてください↓
地域と連携した活動について(保護者の感想)
画像1
画像2
画像3

おしゃべりサロン せーの!

卒園児保護者で結成された音楽ユニットⅯ+Dfunfamさんが、コロナ渦で人との関わりが減り子育てが孤立していないか、少しでも楽しい子育てをしてほしいという願いから「おしゃべりサロン せーの!」を立ち上げてくださいました。数年前まで小さいお子さんの子育てをしてきたママ達だから分かる発想と寄り添う気持ちに感謝します。瀬野幼稚園を通じて地域の方と繋がり、子育てに心のゆとりと自信をもっていただきたいと思います。

卒園児保護者の方と未就園児保護者の方が気楽に交流できる場「おしゃべりサロン せーの!」の一回目は、9月6日(火)のなかよし広場の最後の方の時間です。ピアノとおしゃべりでリラックスしてください♪

おしゃべりあり、素敵な音楽ありの癒しの場にどうぞ遊びに来てくださいね!
↓詳細はこちらをクリックしてみてください♪
おしゃべりサロン せーの!
画像1画像2画像3

花の水やり

画像1
画像2
画像3
一学期、5歳児のばら組の当番が毎日、老人集会所前と園門前の花の水やりをしていました 地域の方から声をかけていただき嬉しそうです 地域に役立つ喜びを味わっています

その花は、瀬野学区福祉のまちづくりプランで、瀬野公民館の花づくりボランティアさんが植えてくださり瀬野の町22カ所に置かれているそうです

夏休み中は、先生たちが水やりを頑張ります
美しく咲く夏の花を見ると元気が湧いてきます
ありがとうございます

みんなで植えた稲の苗が育っているよ

画像1
画像2
地域の方に声をかけてただき6月に園児が田植えを経験しました
子供たちが植えた稲の苗が育っています
幼稚園にも苗をいただき園庭のたらいにも子供たちが植えました
どちらもすくすく育っています
秋が楽しみですね

7月26日の 「なかよし広場」

画像1
7月26日(火)の「なかよし広場」は、「夏祭りごっこ」です。
受付で引換券の入った財布をもらったら、金魚すくいやスーパーボールすくい、ヨーヨーつりをして遊びましょう!
また、部屋の中では、かわいい動物のうちわやお面を作るコーナーや、ボランティアさんによる絵本の読み聞かせもあります
ぜひ、遊びにきてくださいね!

※時間…9:30〜11:00
※当日は、受付を済ませた順に、夏祭りごっこに参加できます。
※持ってくるもの…帽子・水筒(親子とも)

一学期 御礼

一学期終業式を行いました
一学期、楽しかった思い出をクラスの代表が発表をしました
「プールが楽しかったです」「泥団子を作ったのが楽しかったです」
元気な声で発表をしました
夏休みの約束の話もスライドを見ながら聞きました
楽しい夏休みを過ごしましょうね

地域の皆様 保護者の皆様 幼児のひろばのボランティアの皆様
一学期大変お世話になりました
お陰様で無事一学期が終わりました
本当にありがとうございました
画像1画像2画像3

ひまわり

毎日水やりをして大切に育ててきたひまわりが花を咲かせました。子供たちは「夏休みまでに咲くかな?」と楽しみにしていました。綺麗に咲いています。

画像1
画像2

参観日

4歳児たんぽぽ組は参観日がありました。親子でわらべうたや夏祭りごっこを楽しみました。親子で触れ合いながらわらべうたをして子供たちも嬉しそうでした。夏祭りごっこではスーパーボールやヨーヨー、金魚すくいなど親子で一緒にしました。楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

参観日

親子で夏祭りごっこをしたり、わらべうたで遊んだりしました。
わらべうたでは、ふれあい遊びを通して親子でスキンシップをとり、子供たちも保護者の方も嬉しそうな様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

泥で

「見て!先生を作ったよ!」
5歳児のばら組が、水鉄砲でどろんこになった地面で作った素敵な作品にびっくり!!
「目のところは泥だんごで作ったんだよ」と、嬉しそうに話す様子から、試行錯誤しながら一生懸命作ったことが伝わってきました。
画像1
画像2

わらべうた

4歳児たんぽぽ組と5歳児のばら組で一緒にわらべうたをして遊びました。
異年齢でも仲が深まっているのを感じました。
画像1
画像2
画像3

野菜スタンプ

4歳児たんぽぽ組は野菜スタンプをして遊びました。野菜のアスパラガスや玉ねぎ、オクラや人参、自分たちで育てているピーマンやなすを使って絵の具でスタンプしました。「くまの家族だよ」「雪だるまできたよ」と楽しんでスタンプしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

不審者が幼稚園に来た時には…という話を聞きました。
真剣に話を聞いていました。
5歳児のばら組は、昨年度の訓練を覚えていて、「靴のまま入っていいんだよね」とつぶやく姿もありました。
画像1

けん玉教室

5歳児のばら組は、けん玉教室がありました。
「上手になってる」と、今田先生から褒めていただきました。
褒めていただくと嬉しくて、「夏休みも練習する」と張り切っている子もいます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり♪

4歳児たんぽぽ組は園庭で育てているひまわりにみずをあげるのを楽しみしています。「早く咲いてほしいね」「たんぽぽ組にもひまわり咲かせようよ!」とクラスで作ることにしました。初めて色画用紙を2枚重ねて切ってみました。花びらが切り終わると2枚できていてびっくりしていました。はさみも上手になり線の上を切れるようになっています。色々な用具を使って作ることが好きなたんぽぽ組です。きれいなひまわりが咲きました!
画像1
画像2

7・8月生まれの誕生会

7・8月生まれの誕生会がありました。自己紹介を緊張する中、一生懸命発表することができました。素敵でした!
今回の出し物は、たんぽぽ組が「虹の向こうに」を踊りました。初めてステージの上でドキドキしましたが笑顔で発表することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994