最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:35
総数:68569
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

参観懇談会 たんぽぽ組

4歳児参観懇談会をしました。たんぽぽ組は発表参観日をしました。びゅんびゅんごまやお手玉、あやとりを見ていただきました。子どもたちは初めての司会でドキドキしていましたが、張り切ってする姿が見られました。日ごろから楽しんでいる遊びをおうちの方に見ていただいて子供たちも嬉しそうでした♪おうちの人と二人あやとりやもちつきなど楽しみました☆最後は歌「せかいがひとつになるまで」を歌い沢山の拍手をもらって笑顔いっぱいのたんぽぽ組でした。保護者の皆様、懇談では子供たちの成長を話してくださりありがとうございました♪残り3週間たんぽぽ組での活動を楽しみながら過ごしていきます♪
画像1
画像2

誕生会

 今日は、2月生まれの誕生会でした。お家の方からお子さんの素敵なところや名前の由来などを話していただき、とても心がほっこりしました。二人は、家族にとって大切な大切な宝物だよ。お誕生日おめでとう!
画像1
画像2
画像3

誕生会〜つづき

 誕生会の出し物は、年長のばら組です。〇や△や□…などをくっつけて、何かの形を表現します。♪「何ができるかな?何ができるかはお楽しみ!!」♪。見ていた年少たんぽぽ組は、何ができるか想像して口々に言ったり、興味津々に見入ったりして楽しんでいました。遊びの中でいろいろな形に興味や関心を持った子供たちです。楽しかったね!
司会は年長の子供たち、息を合わせて上手に言えたね。さすが年長組!!
画像1
画像2
画像3

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」は、「終わりの会に参加しよう」でした。
今年度最後なので、遊戯室でたんぽぽ組の出し物を見ました。
はじめに「世界が一つになるまで」の歌を聴いて、たんぽぽ組が今頑張っているあやとりの発表を見ました。
その後は手作りのメダルのプレゼントです。たんぽぽ組が優しく接する姿が微笑ましかったです。
最後に、みんなで一緒にわらべ歌のふれあい遊びをして楽しく終わりました。

この一年、瀬野幼稚園に遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。
皆さんと一緒に、楽しく温かい時間を過ごすことができました。
また、卒園児の保護者の方や地域の方のボランティアさんにも、たくさん支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

来年度の「なかよし広場」もどうぞよろしくお願いします。

なお、「にこにこ広場」は3月10日(金)まで行っていますので、遊びに来てくださいね!


広場の友達に歌とあやとりを披露したよ!

4歳児たんぽぽ組は、広場の友達に歌や得意なあやとりを披露しました。少しドキドキしましたが、子供たちは昨日から見せることを楽しみにしていました♪大好きな歌と毎日楽しんでいるあやとりを披露して、子供たちは嬉しそうでした。メダルをプレゼントして、その後一緒にわらべ歌をして遊びました。いつも遊んでいるわらべ歌から大好きなわらべ歌を選んで一緒にしました。小さな友達に優しくする姿も見られて成長を感じる一日となりました♪
画像1
画像2
画像3

竜宮城は楽しいな☆

4歳児たんぽぽ組は、戸外遊びで三輪車やスケーターで遊ぶのが大好きです。ガソリン満タンにして出発しました!すると、着いた所は竜宮城!!!カメや乙姫様になりきって子供たちはカメの甲羅や乙姫のドレスや髪飾りを作り始めしました♪話も子供たちで進めながら「玉手箱をあけるとおじいさんになるんだよ」と大盛り上がりでした。カメや乙姫様のする役の子供も増えていき、竜宮城で御馳走をみんなで食べています。「おじいさんになっても大丈夫!」とカメが乙姫様とおじいさんを連れて薬のある場所へ連れて行ってくれます!元に戻れる魔法の薬作りも大忙しなたんぽぽ組でした。
画像1
画像2
画像3

今日の「うさぎランド」

画像1
画像2
画像3
今日の「うさぎランド」は、「運動遊びをしよう」でした。
大好きな「ラーメン体操」をした後に、遊戯室でサーキットをして遊びました。
平均台やフラフープのトンネルをしたり、巧技台でジャンプをしたりして、みんなで楽しく遊びました。
おうちの人も手伝ってくださって、子供たちも喜んでいました。

運動遊びの後は、絵本ボランティアさんの最後の読み聞かせです。
今日も楽しい絵本を読んでくださり、子供たちも目を輝かせて聞いていました。

来週21日(火)は、今年度最後の「なかよし広場」です。
たんぽぽ組と一緒に遊んで、楽しい「終わりの会」にしようと思います。
ぜひ遊びに来てくださいね!


LaQ楽しいよ!

4歳児たんぽぽ組は室内遊びでLaQを楽しんでいます♪瀬野にあるスカイレールが大好きなたんぽぽ組は、ブロックで作ったり絵に描いたり楽しんでいました。今日は、LaQでスカイレールを作って盛り上がっていました!「瀬野にあるスカイレール大好き」「乗るのが楽しみ」と会話を弾ませていました♪
画像1
画像2
画像3

ヒヤシンス

4歳児たんぽぽ組の部屋のヒヤシンスが咲きました!可愛いピンクの花で、子供たちは大喜びです!「次は何色の花が咲くかな?」と楽しみにしているたんぽぽ組です♪
画像1

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」は、「ひな人形を作ろう」でした。
作る前に、遊戯室に飾ってある幼稚園のひな人形を見に行きました。
みんないろいろな人形や道具の飾りに興味津々でした。
その後はにこにこルームに戻ってひな人形作りです。
ひな人形の着物を選んだら、台紙に顔や髪、飾りを貼って個性豊かなひな人形ができました。
最後は大好きなボランティアさんの絵本の読み聞かせです。
楽しいクイズもあり、みんな大喜びでした。

今週は17日(金)に「うさぎランド」もあります。
遊戯室で運動遊びをする予定です。
楽しみに来てくださいね!


紙切り版画できたよ!(のばら組)

 お休みしていたお友達の版画が出来上がりました!「見せて見せて。」「可愛いね。」と周りの友達も刷り上がった絵を見て喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画できたよ!

「できた〜。」
版画制作、楽しかったね!
画像1
画像2

明日の「なかよし広場」

画像1
明日の「なかよし広場」は、「ひな人形を作ろう」です。
おひな様の着物を選んで花の形の台紙に貼って、かわいいひな人形を作りましょう。

明日は、1月・2月生まれの誕生会や、ボランティアさんによる絵本の読み聞かせもあります。
楽しみに来てくださいね!

小学校校長先生のお話

画像1
今日は、みどり坂小学校の福田校長先生にお越しいただき、全保護者対象に就学に向けてのお話をしていただきました。
小学校での子供の育ちについて、学年ごとにわかりやすく話していただき、とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました。

おひなさま飾ったよ!

なかよしペアでおひなさまを飾りました。遊戯室へ行くと、赤い毛氈とおひなさまが見えて子供たちは飾るのを楽しみにしていました。おひなさまやおだいりさま、三人官女や五人囃子などペアごとに順番に飾っていきました。七段飾りが完成し子供たちはみんなでおひなさまの歌を嬉しそうに歌いました。3月3日を楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画制作(土台作り)

 のばら組初めての切り紙版画制作です!色画用紙を切って貼って、自分の顔を作りました。顔と頭部(髪)の大きさを合わせるのに苦戦していましたが、自分なりにやり直して作り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画で制作した自分の顔

「僕の私の顔が、できたよ!」
インクを付けて刷ったらどうなるか…楽しみだね!!

画像1
画像2
画像3

切り紙版画刷り

 版画刷りに挑戦です。自分が選んだ色で2枚刷りました。「やった〜大成功!」「同じ絵がまたできた〜」など、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画

「切り紙版画できたよ〜。」
画像1
画像2
画像3

切り紙版画

「切り紙版画できたよ〜。」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994