最新更新日:2024/06/12
本日:count up281
昨日:426
総数:559228
友に出会い 共に学び 伴に生きる

2月15日(水) FMちゅーピー

 生徒会執行部が「FMちゅーピー」さんの取材を受けました。学校の校歌を放送部が取材した内容も織り込みながら紹介しました。
 放送は4月28日だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水) 授業の様子

3年生英語です。今日は私立高校の一般入試が行われているため、教室内の人数は少ないのですが、それぞれ自分たちの次の目標に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「わかめうどん」「レバーのカレー風味揚げ」「おかかあえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日は、レバーのから揚げにカレー粉を加えて、カレー風味に仕上げています。香辛料は食欲を増したり、体を温めたりする働きがあり、給食では、カレー粉を使ってカレーライスを作る他、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

2月14日(火) 後期期末試験

試験開始です。頑張ってください。(o゚▽゚)o
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火) 登校の様子

 おはようございます。まだまだ空気は冷たいですね。1・2年生は今日から期末試験、3年生は私立高校の一般入試が始まります。落ち着いて全力を発揮できるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) 清掃の様子

3年生の清掃場所です。中学校生活もあと少しですね。3年間過ごした校舎に感謝の思いをもってきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「牛丼」「白あえ」「小魚アーモンド」「牛乳」でした。
 白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、豆腐で作ったあえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。白味噌やみりんの甘さと野菜の甘さが相まってとっても優しい味になっています。
画像1 画像1

2月10日(金) 来週の時間割

 2月13日〜17日の時間割を掲載しています。ご覧ください。
 来週は、3年生が私立高校の一般入試、1・2年生が後期期末試験です。全力を発揮できるよう、体調管理に気を配ってくださいね。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="90355">2月13日〜2月17日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2月10日(金) 清掃の様子

清掃時間の様子です。自分の役割をしっかりと果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「豆腐の中華スープ煮」「わけぎの炒め物」「玄米ごはん」「牛乳」でした。広島県はわけぎの生産量が全国1位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。
 わけぎの「ぬた」はよく知られていますが、今日は炒め物にしてあります。シャキシャキとした食感も面白く、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月10日(金) 授業の様子

2年生音楽です。学習内容をグループで振り返って、疑問点を解消しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 登校風景

 おはようございます。今朝は雨が降っています。
 今年度のふれあい標語『 上り坂 負けない君が かっこいい 』の通り、冷たい雨の中、負けずに頑張って登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 本日の給食

 今日は、『卒業お祝い リクエスト給食』です。献立は、「わかめうどん」「フレンチサラダ」「ココアパン」「沼田焼ザックリパイ」「牛乳」でした。
 みんながリクエストして実現したメニューです。3年間の感謝の心をもってしっかりと食べましょう!
画像1 画像1

2月9日(木) 授業の様子

(上)3年生理科です。入試の過去問を解いています。
(中)2年生家庭科です。期末試験に向けて学習内容の振り返りをしています。
(下)1年生数学です。円錐の表面積を求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 「絆」学習会 その2

こちらは2年生です。2年生も頑張っています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 「絆」学習会 その1

1年生の様子です。教えあったり、先生やボランティアの学生さんに聞いたりしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 授業の様子

3年生数学です。「標本調査」の方法を利用して数値を分析しています。受験が近づく中、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「筑前煮」「小松菜の炒め物」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日は、食物繊維を多く含む、こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけを取り入れています。食物繊維には、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物繊維を多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえるため、健康によいと言われています。
画像1 画像1

2月8日(水) 学校朝会

 おはようございます。今朝は学校朝会(TV放送)です。校長先生より次のようなお話がありました。
 今年度、伴中のみなさんの頑張りが評価される場面が多くありました。それが表彰や報道などの形で評価されていますし、形だけではなく、内面が成長したと感じる点も多くありました。一方で、学習面、生活面でさらに頑張らなければならない点もありました。目の前のやるべき事に全力で取り組み、今後も成長をし続ける伴中生であることを期待しています。
画像1 画像1

2月7日(火) 授業の様子 その3

1年生「総合的な学習の時間」です。食育の学習を通して学んだことを新聞にして発表をしています。それぞれが印象に残ったことをテーマにして細かいところまでよく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017