最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:216
総数:211617
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

大休憩の様子

過ごしやすい季節になり、子どもたちが元気よく外で遊ぶようになりました。
画像1画像2

秋の壁面画(たけのこ学級)

 たけのこ学級の子どもたちが作りました。すっかり秋です。
画像1画像2画像3

生活科「まちたんけん」

 10月21日(金)に、2年生児童は、まちたんけんに出かけました。住んでいるまちには何があるのかを調べに行きました。「お店がたくさんある。」「公園もある。」などの感想をもちました。たくさんの発見ができ、交通ルールを守って歩くことができた2年生でした。とても楽しい校外学習となったようです。
画像1画像2

3年生 自転車教室

 10月21日(金),広島市道路交通局道路管理課の方を講師にお迎えして,自転車教室を行いました。講話やDVD鑑賞を通して,自転車は,車と同じように交通のきまりを守って乗らなくてはいけないことを学習しました。また,きまりを知っているだけでなく,「もしかしたら…かもしれない。」と危険を予測することや,歩行者や他の車両への思いやりの気持ちをもって運転することも大切だと教えていただきました。
 教室に戻った後は,確認のテストを行いました。見事満点で合格した子どもたちには,自転車運転免許証を交付しました。免許証を手にした子どもたちは笑顔でガッツポーズ。自転車事故の無いように,安全に運転してほしいと思います。
画像1
画像2

5年生作成のかかし

 暑い夏が過ぎ、稲刈りの季節となりました。本校の中庭でも、5年生が育てている稲が黄金色に輝いています。スズメたちから稲を守るために、5年生の子どもたちが「かかし」を作成しました。
画像1画像2

校外学習

 10月18日(火)に、5年生児童は、マツダミュージアムと平和記念公園に校外学習に行きました。
 マツダミュージアムでは、マツダの方の説明に熱心にメモをとり、質問をする5年生の子どもたちの姿が見られました。
 平和記念公園では、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館や、多くの碑をグループの友達とめぐりました。そこでも、5年生の子どもたちが熱心にメモを取る姿が見られました。子どもたちにとって、大変有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

修学旅行18 下松SA

画像1画像2
下松SAでトイレ休憩です。
この後、広島に戻ります。
修学旅行の帰りのバスですが、まだまだ元気いっぱいです。

修学旅行17 海響館

画像1画像2
海響館での見学を終えました。
これから広島に帰ります。
たくさんの思い出が出来ました。

修学旅行16 海響館イルカショー

画像1
海響館に到着しました。
これからイルカショーを見ます。

修学旅行15 昼食焼きカレー

画像1画像2
修学旅行で最後の食事となりました。
門司の名物、焼きカレーです。

修学旅行15 門司港レトロ

画像1画像2画像3
門司港駅をはじめ、レトロな街並みを歩きました。
子どもたちは最後の買い物を楽しんでいます。

門司港レトロ展望台

画像1
地上31階の展望台から関門海峡をみています。


iPhoneから送信

修学旅行14 関門トンネル

画像1画像2
これから海底トンネルを歩き、九州へ渡ります。

修学旅行13 退館式

画像1画像2
一晩お世話になった梅乃家さんとのお別れです。大変お世話になりました。
2日目も楽しんで行ってきます。

修学旅行12 朝食

画像1画像2
おはようございます。
朝食は自分で作ろうサンドイッチです。
みんな元気にご飯を食べています。

修学旅行 朝

おはようございます。
修学旅行2日目です。
夕べはルールを守って楽しい夜を過ごしました。

朝の健康観察が終わりました。
みんな元気です。



iPhoneから送信

修学旅行11 班長室長会議

画像1画像2
班長室長会議を行っています。
今日一日の反省を行います。
明日も楽しく元気に活動できるようにしたいと思います。

3年生 かげおくり遊び

 ある日の下校の様子です。普段なら,脱靴場を送り出した子どもたちは一目散に駆け出して門を出ていくのですが,この日はなかなか帰りません。よく見ると,国語科「ちいちゃんのかげおくり」で学習したかげおくり遊びをしているのです。午後の青空に白く映る自分のかげや友達のかげを見つけて,嬉しそうに帰っていくかわいい3年生たちでした。
画像1

中学年 体育参観の練習

 10月29日(土)の体育参観に向けて,中学年の練習が始まりました。合言葉は,「みんなで全力を出してがんばろう!」です。短い練習期間ですが,集中して頑張ります。
 中学年では,3年生と4年生がチームになって練習を進めています。チームごとに声を掛け合う微笑ましい姿がたくさん見られます。4年生がダンスのポイントを教えてくれるので,3年生も上手に踊れるようになってきました。
 また,休憩時間にも各教室で練習に励んでいます。本番に向けて,みんな一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行10 夕食

画像1画像2
夕食です。
すき焼きをはじめ、唐揚げ、うどんなど豪華な食事となっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広島市教育委員会より

いじめ防止等のための取り組み

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922