最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:66
総数:84237

全国歯みがき大会

画像1画像2
 全国小学生歯みがき大会を行いました。磨き残しの多いところを知り、正しい歯の磨き方を学びました。パンフレットのクイズを解きながら楽しんで取り組みました。授業の最後には、「大人になってもきれいな歯でいたい。」「白い歯でいたい。」と目標を立てました。学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

避難訓練(土砂災害)

画像1画像2
 6月1日水曜日に、第1回避難訓練がありました。もうすぐやってくる梅雨入りに備え、今回は土砂災害に向けた避難訓練です。
 避難訓練前に各学年に応じ、土砂災害の知識を得たり、減災に向けての学習をしたりしました。避難は明るいうちに、1階よりも2階の避難がよい、災害の情報のとり方、防災への備えについて…などの学習です。
 避難訓練では、五月が丘小学校は山に近いので、山側のクラスや1階のクラスは2階以上の安全な空き教室に避難する練習をしました。該当の学年は、落ち着いて安全に避難することができました。
 ひろしまマイ・タイムラインを持ち帰っています。ご家庭でもそれを利用して、避難場所の確認、備えなどについて話をしてください。

野菜を守れ!(えがお)

画像1画像2画像3
 えがお学級では、現在「ピーマン」と「トマト」を育てています。その野菜たちを鳥から守るために「鳥よけ」を作りました。
「キラキラしたほうがいい!」「音の出るほうが鳥が逃げそう。」などと子どもたちから意見を集め、色んなイメージを膨らませていきました。
それぞれ工夫を凝らし、時間いっぱい活動に取り組むことができました。
設置するのが楽しみです。

体育参観日

5月28日に体育参観日を開催しました。
今年度は3年ぶりの表現に取り組みました。
どの学年も暑いなか練習を真剣に取り組んできました。
演技が終わった後の児童の達成感に満ちた表情がとても素敵でした。
この体育参観日を通して,おうちの方々にも,練習での頑張りや児童の成長が伝わったのではないでしょうか。
またそれぞれの学年での学校生活や行事に向けて,一人一人が色々な力をつけていってもらえたらと思っています。
画像1画像2画像3

ロング昼休憩2!

画像1画像2
5月17日(火)のロング昼休憩は,13:00〜13:20をクラス遊び,13:20〜13:30を長縄8の字跳びを行いました。コロナ禍でもできる限り体力つくりをしていきます!

えがおタイム(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、「1年生の歓迎会」でした。
新しくえがお学級の一員となったことをみんなでお祝いしました。
本番を迎えるまでに、司会等の練習を何回もしたり、掲示物を一生懸命に作製したりと、一人一人が自分の役割を理解して頑張りました。
本番では、「風船バレー」と「紙飛行機飛ばし」を楽しみました。それぞれのゲームで、上級生が下級生をサポートしたり、声を掛けたり協力し合ったりするシーンを見られたのが良かったです。これからもみんなで仲良く協力し合いながら学校生活を過ごしていってもらいたいです。

『租税教室』

画像1画像2画像3
 広島西南法人会より,講師の先生をお招きして租税教室が開かれました。税金にはどのような種類があるのか,税金を使ってどんなことをしているのかを学びました。学習内容に前向きに取組む姿勢に,講師の方からお褒めの言葉をいただきました。授業の最後に子どもたちは,「税金が無かったら,不便な生活になる。」や「税金の大切さが分かった。」など,税金について理解を深めることができました。

1年生を迎える会&遠足

画像1画像2画像3
5月6日(金)に1年生を迎える会と遠足を行いました。
1年生を迎える会では,1年生はペアとなる6年生のお兄さんお姉さんと入場してきました。
学校に関する○×クイズをしました。1年生が学校を知る機会になればと,児童委員会のメンバーが考えてくれました。
3年ぶりとなる遠足は,1・6年生がそらの中央公園,2・4年生が石内南公園,3・5年生が広域公園へ行きました。
天気が良く,元気よく遊ぶ姿が見られました。
5月9日からは,体育参観日へ向けての練習が開始します。元気に練習に取り組んでくれることを楽しみにしています。

学校探検

画像1画像2
4月28日(木)
お兄さん,お姉さんになった2年生として,1年生に学校のことを紹介してまわりました。
いろいろな教室の説明をしたり,優しく声をかけながら道案内する姿がたくさん見られました。
これからの生活でも1年生のお手本となる姿がたくさん見られることを期待しています。

歯科健診をしました

画像1画像2
 子どもたちが健康で学校生活を過ごすことができるように、4月から6月にかけて様々な健康診断を行います。これからも、マスク着用、密にならないよう友達との間隔をあけて待つなど、感染症予防に取り組みながら実施していきたいと思います。
 結果を持って帰ると思いますので、受診勧告のお知らせが届きましたら、なるべく早いうちに受診されることをお勧めします。

学年集会「サラダ記念日」をしました

画像1画像2
4年生になり,4月12日にサラダ記念日集会(学年集会)をしました。
最初に,学年目標や,一つの約束・四つの力について説明しました。
学年目標は「チャ・チャ・チャ」です。つまり,チャンスを活かしてチャレンジしよう!失敗してもへっちゃらさ!という意味です。小さなチャレンジを積み重ねて大きなチャレンジにつながっていけたら良いと思います。
一つの約束は,自分がされて嫌なことを人にしない,言わないです。
4つの力は,(1)人を大切にする力
      (2)自分の考えをもつ力
      (3)自分を表現する力
      (4)チャレンジする力  です。
「4つの力を ともに学ぼう 育てよう」
 このように成長しあえる仲間でありたいと思います。

次に,ダブルコートドッチボールをして,みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。

自転車教室

画像1画像2画像3
 4月22日(金),自転車教室が行われました。佐伯警察署の方,交通安全協会の方,自転車整備協会の方,交通安全母の会の方に来ていただき,自転車の整備の仕方や乗り方を教えていただきました。「2段階横断」や「一旦停止」については,初めて知ったたという人もいました。
 今日教えていただいたことを忘れず,安全を第一に,自転車走行を楽しんでほしいと思います。

参観授業(えがお)

画像1画像2
 今日は、参観授業日でした。国語の学習やできるようになったこと発表会を行いました。一生懸命に発表する姿や集中して課題に取り組む姿など、保護者の方々に見てもらうことができてよかったです。更に頑張って学校生活を送ってくれることを期待しています。

えがおタイム(えがお)

画像1
 新年度がスタートして、約1か月が経ちました。えがお学級ではこの度、1年生に新しいメンバーが加わったので、「1年生の歓迎会」を開くことになりました。今日は、その企画・準備をしました。やりたいゲームを決めたり、教室の飾りつけをみんなで行っていきました。話し合いの中で、「1年生が一緒にできる遊びはなんだろう。」と考えることで、相手視点で考えることができました。それぞれ思いをもって準備しています。本番が楽しみです。

1年生 歩行教室

4月20日(水)に、佐伯警察署、交通安全協会、五月が丘交通安全母の会の方にお越しいただき、1年生の交通安全教室を行いました。最初に、警察署の方と母の会の方から横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。車が来ていないか右と左をしっかりと確認して手を挙げてわたることや、青信号でも車が走って来ないかよく確認することなどが大切だとわかりました。
 お話の後、子どもたちは横断歩道の渡り方を練習しました。1年生も登下校に慣れてきたころですが、再度気持ちを引き締めて、安全に歩いてほしいと思います。

画像1
画像2

えがおタイム(えがお)

画像1画像2
 今日は、新年度がスタートして初めての「えがおタイム。」
新しいメンバーも入ったので、まず、自己紹介をして、お互いのことを知り合う時間をとりました。みんな去年よりも発表が上手になっていて成長を感じました。
次に畑へ行き、昨年度植えたじゃがいもを収穫。残念ながら大きなものは採れませんでしたが楽しく活動することができました。
その後は、じゃんけん大会!採れた野菜を求めて、ヒートアップした熱戦が繰り広げられました。

これからみんなで力を合わして、仲良く楽しく生活していきましょうね!

委員会活動開始!

 五月が丘小学校では、9つの委員会があり、高学年が学校のために仕事をしています。
 ・児童委員会  ・放送委員会
 ・掲示委員会  ・保健委員会
 ・体育委員会  ・図書委員会
 ・緑化委員会  ・給食委員会
 ・生活美化委員会
 4月14日(木)、今年度初めての委員会活動がありました。5年生は初めての委員会活動です。今日は、委員長や副委員長、書記などを決めたり、それぞれの委員会活動の仕事内容の説明や確認、分担を行ったりしました。みんなのために、責任をもって、そして楽しんで活動を行ってほしいと思います。
 写真は、上から掲示委員会、緑化委員会、放送委員会です。
画像1
画像2
画像3

入学式

 4月8日(金)第46回入学式が行われ、71名のぴかぴかの1年生が入学してきました!今日から五月っ子の仲間入りです。
 式の間も、お返事や姿勢が立派で、感心しました。
 式には、在校生は参加できませんでしたが、生活科で育てた花や図工の作品、6年生からの歓迎の言葉と歌で1年生をお迎えしました。月曜日から、優しいお兄さん、お姉さんがたくさん待っています。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式

画像1
 春休みも終わり,子どもたちの学年も一つ上がりました。
 靴箱に張り出された名簿を確認してドキドキしながら新しい教室に入っていく子どもたちがとても印象的でした。今年度新しく着任した先生方の就任式がありました。コロナウイルスの関係でオンラインでの式となりました。また,始業式では,校長先生があいさつや友だちの良いところを見つけることについて話をしました。
 新しい学年でさらなる成長に期待しています。

進級おめでとう!

いよいよ令和4年度が始まりました。子どもたちは新しい学年・学級となり、それぞれの教室で学級開きが行われました。
 6年生の子どもたちは、入学式の会場づくりや清掃を一生懸命行ってくれました。明日、1年生が入学します!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820