最新更新日:2024/06/12 | |
本日:74
昨日:195 総数:475231 |
5年生 音楽始めにパートごとに練習をした後、全体で集まって合わせて練習をしていました。先生の指揮を見ながら、リズムに気をつけて一生懸命練習することができていました。音楽室にきれいな音のハーモニーが響き、すばらしい演奏となっていました。下学年に聴いてもらうのが楽しみです。 3年生 社会今日は、人々のくらしの変化を、使っていた道具に視点を当て考えていました。タブレットや電子黒板に映しだされた昔の道具の写真を見て、何に使っていたのか、今の道具とどんなところが違うのか、わかったことを発表し合っていました。みんな、進んで自分の考えを発表することができていました。 4年生 理科これまで観察してきた生き物を、季節ごとに振り返っていきます。春から継続してきた観察カードを机の上に広げ、どのように変わってきたかノートにまとめていました。みんな、カードを見返しながら一生懸命考え、ノートにかくことができていました。 2年生 学活2年生の最後に行うお楽しみ会を、どのような会にするのかみんなで意見を出し合っていました。司会や書記などの役割を決めて、上手に話し合いを進めることができていました。どんなお楽しみ会になるのか、とても楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数国語は、国語辞典を使って難しい言葉の意味調べです。算数は、たし算・ひき算のプリントにチャレンジしていました。みんな、先生の説明をよく聞いて、まじめに一生懸命自分の課題に取り組むことができていました。 6年生 理科今日は、電流の大きさと光り方の関係について、豆電球と発光ダイオードを使って調べていました。子どもたちは、豆電球や発光ダイオードを発電機と電流計につなぎ、その明るさや電流の強さを比べながら調べることができていました。 1年生 国語「右と石」「人と入」のように、形が似ている漢字を見つけ、間違えずに書く練習をしていきます。教科書の例を見ながら、どんなところが似ているのか発表し合っていました。その後、間違えずにていねいにノートに書くことができていました。 6年生 校外学習6年生 校外学習1年生 体育輪っかやマット・とび箱、ミニハードルなどを使ってコースをつくり、走ったり跳んだりする運動を行っていきます。子どもたちは、動きを工夫しながら楽しそうにチャレンジすることができていました。 2年生 生活科学校のいろいろなところに隠れている「ともだち」(人の顔に見えるもの)を探していきます。教室で説明を受けた後、タブレットを持ってさっそく運動場で取材開始です。子どもたちは、草花や木の幹など、見つけた「ともだち」を楽しそうに写真におさめることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動今日は、お絵かきソフトを使って、春に関する絵をマウスで描く作業を行っていました。始めに、春に関係のあるものをみんなで発表し合い、自分が描きたいものを決めます。その後、マウスを上手に使って草花の形を描いたり色をつけたりしていきました。みんな、とても楽しそうにマウスの操作に取り組むことができていました。 4年生 音楽木琴、太鼓・シンバル、キーボードなどのパートに分かれて練習です。グループ内で、友達と演奏を聴き合い、アドバイスをし合いながら協力して練習に取り組むことができていました。みんなで合わせて合奏するのが楽しみです。 3年生 総合的な学習今日は、安全マップづくりの前に、犯罪被害に遭わないために気をつけることについて学習していました。パワーポイントを使った先生の説明を、自分の生活を振り返りながら一生懸命聴くことができていました。次は、町の中の危険なところについて考えていきます。これからしっかりと学習を進めていきましょうね。 5年生 家庭科今日は、学校のいろいろな部屋の環境について、気温・明るさ・音などの観点から調べていました。子どもたちは、温度を測ったり部屋に入って明るさや音などを体感したりして、過ごしやすいかどうか考えワークシートに記録することができていました。この学習が家庭でも生きそうですね。 6年 図画工作科
卒業まであと12日となりました。ずっと取り組んできたオルゴールの天板彫刻も仕上がりが近くなりました。彫刻刀で浮き彫りの技法を使い、子どもたちは立体的な表現に仕上げていました。色を付けてニスを塗ることで、光沢のある美しい作品が出来上がりました。
5年 国語科(毛筆)
今日は小筆を使った習字に挑戦しました。小林一茶の俳句を丁寧に書きました。小筆は自分の名前を書くときくらいしか使わないため、子どもたちは苦戦していましたが、教室は全く音がなく静かな環境の中で、少しでも美しくバランスの取れた字を書こうと努力していました。
4年 理科
生き物の1年について今までの学習を振り返りながらその変化についてまとめていきました。教科書やタブレットを使いながら調べて、動物や昆虫の様子を季節ごとにノートに書き込んでいきました。グループで学習することで困ったときも友達に相談して協力しながら学ぶことができました。
3年 総合的な学習
まず始めに、昨日のアイマスク支援体験で感じたことを出し合いました。うまくいったこともあれば、小さな段差を伝え忘れていたといった反省も出てきたため、それを生かして2度目の挑戦をしました。今日は少し長い距離を移動し、相手のことを考えながら支援することができました。
2年 国語科
物語「スーホの白い馬」の学習をしました。今日は、音読をした後、スーホと白馬の性格について考えました。教科書の文章から分かったことを見つけて線を引いたり、発表してみんなに伝えたりしながら、スーホや白馬の特徴を見つけ出すことができました。
|
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |