最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:593
総数:688021
5月23(木)体育祭、弁当持参です。24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。30日(木)内科検診、31日(金)ひだまりがあります。

3年生第4回テスト放課後学習会について

1月11日(水)、12日(木)に3年の第4回テストが実施されます。それにともなう放課後学習会を1月10日(火)から開催します。年が明け、授業がスタートしてすぐではありますがぜひ利用してみてください。
画像1

12/23(金)全校集会の様子

画像1
画像2
画像3
 今日全校集会を行い、表彰状披露、旧生徒会役員への感謝状授与、新生徒会役員認証、校長先生から今年を振り返ってのお話、生徒指導主事より冬休みの生活についてのお話がありました。

写真上…左から 第20回広島県中学生創造アイディアロボットコンテスト計測・制御部門第3位、 同  計測・制御部門審査員特別賞
広島市中学校新人テニス大会 女子個人戦シングルス第3位
広島市中学校新人体操競技大会 女子個人総合第6位

写真中…旧生徒会役員(感謝状を手に)

写真下…新生徒会役員(認証書を手に)

12/23(金)わたしたちの学びing(3年生 家庭科)

画像1
画像2
家庭科の授業で絵本を作成しています。
まず絵コンテを考えて、出来上がったら絵本の作成に入るのですが、折り紙やフェルトシートを使って、工夫して作っていました。

12月23日(金)わたしたちの学びing(総合 2年生)

画像1
画像2
冬休み前の最後の日である本日、2年生は3時間目に修学旅行の学級の代表発表がありました。クラスの代表が学年全体の前で発表を行いました。修学旅行での学びを学年全体で共有することができました。

12月23日(金)わたしたちの学びing(国語 2年生)

2年生の国語の書写の時間では、書道を行っています。修学旅行で自主研修を行った京都がにある「清水寺」「金閣寺」「伏見稲荷」の3つの中から文字を選び、それぞれ素敵な作品に仕上がりました。廊下に掲示していますのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

自転車での登校は控えましょう

本日は通常通り授業を行いますが、道路に積雪があるため、自転車での登校は控えましょう。登校する際には、道路の積雪、凍結による転倒等に十分注意して、余裕を持って登校しましょう。
現在の学校付近の様子です。

iPhoneから送信
画像1
画像2

絆通信第50号発行

 本日、絆通信第50号を配布しました。第4回テスト放課後学習会や放課後自習室ひだまりの予定に加えて、節目となるこの50号には、「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト」のあゆみが掲載されています。ご覧ください。
 「絆」のロゴマークも募集中です。

 絆通信 第50号  こちらからもご覧になれます。

画像1

12月22日(木)わたしたちの学びing(2年生 音楽)

音楽の授業では、感染症の対策をとりながら合唱の練習をしています。
繰り返し練習をかさねる中で音程もあい、ハーモニーも綺麗になってきています。
この調子でがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月21日(水)わたしたちの学びing(2年生 理科)

画像1
画像2
画像3
湿度についての学習で、演習問題のプリントをしていました。
「これ分からん。」「どうやるん?」と班の中で聞けるのがいいですね。
説明する側も聞く側もお互い勉強になります。

今日の給食 12/21(水)

【今日の献立】
黒糖パン
かぼちゃシチュー
グリーンサラダ
牛乳
【ひとくちメモ】
行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないという言い伝えがあります。かぼちゃは夏に収獲して、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。昔は、ビニールハウス栽培などがなかったため、冬は野菜が不足していました。そこで、冬まで保存しておいたかぼちゃで野菜不足を補い、寒い冬をのりきろうとしました。今日の給食には、かぼちゃの入ったかぼちゃシチューを取り入れています。

画像1

12月21日(水)わたしたちの学びing(3年生 英語)

今日の三年生の英語の授業では、仮定法について学習しています。現在の事実とは反対のことを仮定してその仮定に基づいて表現する形を仮定法といいます。日本語では時々起こることを表現する時も同じ表現の形になるためちょっとわかりにくいです。まずは日本語で仮定法の条件にあう文章を考えてみました。グループの人の意見も聞きながら考えましたがよい例文が作れたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火)わたしたちの学びing(3年生 音楽)

画像1
画像2
画像3
 クラスでの合奏に向けて、ドラムやギターやキーボードなど、各自が楽器練習を行っています。演奏したことがないという楽器を担当している人も大勢いると思うのですが、みんな楽しそうに、真剣に楽器と向き合っています。
 チャレンジすることは、楽しいですね。

12月20日(火)わたしたちの学びing(総合 2年生)

2年生は、本日の3時間目、学級ごとにグループで京都のまとめの発表を行いました。自主研修で学んだことやインターネット等で調べたことなど写真を活用しながらどのグループも上手にまとめていましたよ。それぞれ面白い切り口で京都のことについてまとめることができました。緊張感のあるなか他の人がよくわかるよう工夫をして各グループ発表ができました。
画像1
画像2
画像3

12/19(月)花壇の花植え

画像1
画像2
画像3
 先月PTAやOBの方が鉢上げをしてくださったパンジーの苗の花植えを行いました。11月30日にも現PTA役員の方々が花植えをしてくださっていて、その際に植えきれなかった苗を、“花植えボランティア”として本日参加してくれた生徒たちが正門の両サイドに植えてくれました。
 大変寒い中での作業でしたが、1つ1つ丁寧に植えてくれました。

12/19(月)わたしたちの学びing(1年生 音楽)

画像1
画像2
画像3
 この時間は、これまでにやったプリントの確認などをしていました。考えてみると冬休み前の授業は今週で終わりなんですね。ここまで学習してきた事の整理をしておいてほしいと思います。

12月19日(月)わたしたちの学びing(2年生 総合)

2年生は、総合的な学習の時間で修学旅行のまとめを行っています。各自がまとめたプレゼンを明日クラスで発表し、クラスの代表者が金曜日に学年全体で発表する予定となっています。皆さん本当に上手にまとめていましたよ。さて、明日誰がクラスの代表に決まるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月16日(金)合同体育(夜間学級)

今日は夜間学級の合同体育の日です。バドミントンや卓球、バスケットボールにみんなで取り組み、汗を流しました。夜の体育館は寒いのですが熱気があふれていました。
画像1
画像2
画像3

12月16日(金) わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は、3学年とも学活で『幸せのお便り』を書きました。これは、いじめ防止を目的として、クラスメイトの良いところを探す、知る、伝える機会を作ろうと、代議員会が考えた取り組みです。
 
 誰に向けて、何て書こうかな?

12月16日(金)わたしたちの学びing(社会科 3年生)

3年生の社会の公民の授業では「労働者の権利」について学んでいます。将来、社会に出て働く時に必要となる知識です。しっかりと一人ひとりが学んで欲しいと思います。皆さん真剣なまなざしで授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

12月15日(木)わたしたちの学びing(2年生 技術)

画像1
画像2
画像3
 2年生では、CDラックや本棚などの木工作品を製作しています。今日は多くの生徒が、切った木を紙やすりで磨く作業をしていました。
 上手に磨ける良い態勢、しっくりくる姿勢をいろいろと探しながら、手を休めず磨いています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式予行 卒業式準備
3/8 卒業証書授与式
3/9 公立高等学校一次選抜合格発表
3/10 ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396