最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:43
総数:292092
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

明日は運動会〜全力のみなさんの姿をとどけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ運動会。最高の口田っ子のみんなと最高の思い出を作りましょう。

 「全力で 力を合わせる 口田っ子」

※ 写真は、前日準備の様子です。6年生のみなさんありがとうございました。

6年生 This is the leader Kuchita elementaly school

画像1 画像1
画像2 画像2
 これが口田小学校のリーダーです。
 あなたたちは、口田小の顔です。
 いつもありがとう。

5年生 立ち姿に魅了

画像1 画像1
画像2 画像2
 構えのポーズから魅了されること間違いなし。
 自信に満ちた一人一人の踊りは鳥肌ものです。

4年生 動きも心も一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命当たり前。そろえること当たり前。フラッグの振り振り方がピカイチな4年生。

3年生 華麗なダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 華やかな姿に、華やかなダンス。決めポーズがとてもかっこいい3年生。これが前半グループのリーダーです。

2年生 幸せを届ける運び屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 キラキラ輝く美しいダンス。
 二つのバトンと体の動きのハーモニーを楽しんでください。

1年生 さあ、デビュー戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔いっぱい、元気いっぱい。会場が温かい雰囲気になること間違いなし。可愛さのフルコースを堪能してください。

10月6日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・小型バターパン
・きのこスパゲッティ
・りっちゃんのサラダ(ミニトマト付き♪)
・牛乳

 「サラダでげんき」というお話をご存じですか?

 主人公のりっちゃんが,病気のお母さんのために,おいしいサラダを作るお話です。動物たちにサラダづくりのアドバイスをもらいながら,完成させていきます。
 お話の中では,ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使って,サラダを作ります。
 給食でもそのサラダを再現して作りました!りっちゃんのお母さんがサラダを食べて元気になったように,子どもたちもしっかり食べて元気を保ってほしいですね。


 きのこスパゲッティには2種類のきのこを使いました。給食のスパゲッティは,家庭でゆでる時間よりも少し短めにゆでています。余熱でちょうどよく柔らかくなるからです。ゆですぎると,麺が伸びてしまうので,タイミングが難しいのですが,給食の先生は「ここだ!」というタイミングをしっかり掴み,おいしく仕上げています♪

3年生 空きようきのへんしん

 図画工作科では、「空きようきのへんしん」の学習をしました。
 空き容器を紙粘土で飾って、家で使える小物をつくりました。
 友達のつくっている作品を見てアドバイスをもらったり、できた作品を見せ合ったりして、楽しくつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わくわく うんどうかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命練習を頑張っている1年生!
 みんなに笑顔になってもらおうと,身体全体でダンスをします。
 家でもたくさん練習していると思いますが,全員で動く姿を楽しみにしていてください!

10月5日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・ホキの天ぷら
・あらめの炒め煮
・けんちん汁
・牛乳


 あらめはひじきに似ていますが,属する仲間は違います。あらめはコンブの仲間で,食感はひじきよりも歯ごたえがあります。また,戻し時間はひじきよりも短時間でよいという点も異なります。

 今日のあらめは少し幅広いもので,昆布の仲間なんだなと思わせるあらめでした。にんじん,牛肉とともに,あらめの炒め煮にしました。煮干しからとっただしを使っています。

 子どもたちに聞くと,洋食より和食の方が苦手な人が多いようで…
 日本に住んでいるからこそ,和食をもっと好きになって,積極的に和食を選択する大人になってほしいな〜と思います。特に,米は日本の自給率がほぼ100%です!これは…私たちが積極的に食べるしかない食品のひとつですね!

3年生 徒競走

 徒競走の練習を初めて行いました。
 今回は、児童館側からスタートして、保護者席側でゴールします。
 最後まで一生懸命走りますので、応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンスの練習

 ダンスの練習も仕上げに入りました。ハットを持ったダンスも、細かいところを確認しながら、もっとかっこよくなるようにしています。
 みんな、おうちの人にかっこいいところを見せようと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ネクタイの巻き方

 学年だよりでもお知らせしましたように、運動会で使用するはちまきをネクタイのように巻いていただきたいと思います。
 お手数をおかけしますが、7日(金)までに持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月4日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ドライカレー
・いもいもサラダ
・牛乳

 今日は校舎にもカレーのいい匂いがただよっており,給食時間が待ち遠しくなるくらい食欲がわいてきました。

 ドライカレーは汁気のないカレーのことで,今日は給食でよく使われる「レンズ豆」をたくさん入れました。豆が苦手でもドライカレーなので食べやすかったと思います。

 給食室の前にある見本を見ながら「おいしそ〜!」「絶対おいしいよこれ!」とワクワクして給食当番の仕事をしていました。

 いもいもサラダには,3種類の芋が入っており,サラダにすることでさっぱり食べることができます。里芋は煮物のイメージがありますが,サラダでも相性抜群!マヨネーズで和えると,子どもたちもよく食べてくれます。子どもたちも先生も大好きなメニューです☆

 今日は残りがとても少なくて,どちらの料理も全校での残食が約8人分でした。素晴らしいですね♪

2年生 動くおもちゃを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、おもちゃを作りました。教科書の中から作りたいものを決めて、自分で材料を集めました。
「ここは、どうやって作るのか教えて。」
「こうしたら、うまく動くよ。」
など、たくさん話をしながら活動していました。

10月3日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・生揚げの中華煮
・小松菜の中華サラダ
・牛乳

 10月に入り気温も落ち着いてきたかな…と思いきや,今日は夏と間違えるくらいの暑さでしたね。調理中の給食室の温度は,およそ30度でした。
 今日から様々な食材を組み合わせたサラダを提供しています。(1種類の和え物は9月に出ています)サラダはしっかり冷却したのち,それぞれの食材を混ぜ合わせています。


 今日の主食は,いつものごはんと違い「玄米ごはん」でした。白ごはんよりも鉄や食物繊維が多くふくまれています。さらに,玄米のかみごたえがよく,かむことにつながります。

 子どもたちの中には玄米ごはんが苦手な人が多いようで… 今日は約28人分の残食量でした。家庭でも食べる機会があまりないと思うので,少し食べづらいのかもしれません。給食で少しずつ慣れてほしいなと思います。

 

4年生 運動会の練習

 4年生も元気よく運動会の練習をしています。振り付けや隊形移動も覚えてきたので、今週からは腕を伸ばしたり、旗をしっかり振ったりすることを意識して練習しました。とてもよい表情で練習に励む姿を見ると、本番が楽しみです。
 残りの1週間も、仕上げに向けて頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・あなごめし
・冬瓜汁
・梨
・牛乳

 今日はとっても大きな「冬瓜」が届きました!冬瓜は,漢字だけ見ると冬の野菜と思われるかもしれませんが,実は夏が旬の野菜なんです。冷暗所にきちんと保存されていると冬まで貯蔵できることから,「冬瓜」という名前が付けられました。

 給食では1年に1回しか登場しませんし,家庭の食事でも使用する機会が少ないと思います。そこで今日は,冬瓜についてのビデオ放送を行いました。

 一番大きなもので7キログラムほどあり,とても重かったです。一つが大きいので,切るのも少し大変でした。ビデオ放送を通じて,冬瓜のことを知るきっかけになったと思います。

 また今日は秋の味覚「梨」も登場!今日は世羅町の豊水梨。世羅町の名産です。子どもたちは…
 「甘くておいしかったです!」
 と絶賛でした。梨についてもビデオ放送をし,給食室でどんな風に皮がむかれているか,切っているかを紹介しました。
 3分ほどの動画でしたが,一生懸命見てくれました♪

前期終業式

 今日で,前期が終わります。新しい学年が始まって半年経ちました。今年度も,新型コロナ感染症の対策をしながらも,いろいろな工夫や努力をして,学校生活や学習について一人一人目標をもって頑張りました。
 昨日今日で手にする「よい子のあゆみ」には,国語や算数などの教科や学校生活などについての前期の様子が記されています。家の人と一緒に一つ一つを振り返り,後期へのステップにしてほしいと思います。
 さて,式の中で校長からは「強く 正しく 明るく」の校訓のもと,令和4年度に特に頑張る目標7つについて話をし,振り返りました

○ 読書で知識や考え方を広げよう!
 (本をたくさん読もう。いろいろな本を読もう。)
○ 友達などと交流して考えを深めよう!
 (他の人のよいところに気づき,自分の考えに生かそう)
○ 自分のよいところをのばそう!
 (自分のよいところを見つけて 自信をもって伸ばしていこう。)
○ いじめを許さない子どもになろう!
 (やさしい言葉があふれる口田小学校にしよう。
  困ったときは助けてくれる友達を大切にしよう。)
○ 「持久力」や「走る力」をのばそう!
 (サーキットレーニング・外遊びをしっかりしよう!)
○ マナーを守って,残さず食べよう!
 (しっかり食べて元気な体を自分で作ろう。)
○ くつ・かさの向きを そろえよう!

 その後,児童代表の2年生と4年生が,前期に頑張ったことを発表しました。



 今日は,雲一つない真っ青な空が広がっています。

 運動会も間近になってきました。月曜日から始まる後期も,元気に登校してきてくださいね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

口田っ子

PTAより

非常災害時の対応について

シラバス

いじめ防止

学校経営計画

インフルエンザに関する報告

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402