最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:170190
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月16日(金) 5年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「まだ見ぬ世界」
 
 写真から想像したことに合う形や色を見つけ,表し方を工夫しながらかいていきました。子どもたちは,写真から想像を広げて表すことを楽しんでいました。

12月19日(木) 4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
 「もののあたたまり方」の学習で、前回は金属がどのようにあたたまるのかを実験しました。今回は、水はどのようにあたたまっていくのかを予想し、実験しました。
 サーモインクを使って行う実験で液体がどのようにあたたまっていくのかを確認しました。「上に上がりよる!」「上がピンクじゃけ上からあたたまりよる!」と実験結果に興奮気味でした。次は、空気のあたたまり方についての学習にはいります。

12月16日(金 )4年生 図画工作科

画像1
画像2
 朝一番に、たくさんのどんぐりの中からお気に入りの形を見つけ、顔の表情を書いたり、名前を付けたりしました。授業では、校庭や公園で拾ってきた枝を使って、その「どんぐりさん」の、「ひみつのすみか」をつくりました。
 ブランコやいす、二階へ行く階段もつくった作品もありました。

12月15日(木) 2年生 1年生におれいのメッセージを届けたよ

画像1
画像2
 火曜日に行ったおもちゃまつりのお礼のメッセージが1年生から届き、2年生はとても喜んでいました。そこで、1年生に返事をタブレットで作成し送りました。
 1年生のために工夫して書いている姿が、とてもたのもしかったです。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
2組の発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
2組の発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
 発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
 発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
 今日は,今まで学習した英語を使って,広島の特産品や観光地などを紹介しました。

 説明をわかりやすくするために,画用紙に絵をかいて見せたり,インターネットから画像を見つけて提示したりしました。

 この発表は,もう一度行う予定です。次回は,英語を単語ではなく文で言うことを増やしたり,書いたものを見るのではなく目線を聞き手に向けて言ったりすることをがんばってほしいと思います。

12月14日(木) 理科「ものの重さ」

画像1
画像2
 理科「ものの重さ」で,体積が同じでも種類が違うと重さが異なるのか確かめている様子です。鉄が一番重いと予想をした子が多くいましたが,結果は,銅が一番重くて驚いていました。

12月14日(水) 階段掃除

画像1
 ほこりが溜まりやすい階段も一生懸命掃除しています。

12月14日(水) 4年生 「美しい空」

画像1
画像2
画像3
 今回は、書き初め会に向けて、「美しい空」の練習をしました。4つの字を書くには、それぞれのバランスを考えなくてはいけませんが、子どもたちは、漢字は大きくひらがなは小さめにというポイントに気付くことができました。ただ、初めての長半紙ですので、まだまだ慣れるまでには練習が必要です。
 今回、5枚の長半紙を持って帰っています。冬休み中にも練習をして、来年の書き初め会では自信をもって「美しい空」を書いてほしいと思います。

12月13日(火) 1年生 おもちゃまつり(1組)

画像1
画像2
画像3
 1組の様子です。1組は2年1組さんに,2組は2年2組さんに招待してもらい,それぞれ楽しみました。立派な2年生に,あこがれのまなざしの1年生でした。

12月13日(火)2年生 1年生からありがとうメッセージが届いたよ!

画像1
 おもちゃまつりが終わった5時間目。
 1年生から、ありがとうのメッセージが1年生からタブレットに届いていました。
とっても楽しかった!とメッセージが届いていて、みんなとても喜んでいました。

12月13日(火) 1年生 おもちゃまつり(2組)

画像1
画像2
画像3
 2年生に招待してもらって,おもちゃまつりに参加しました。2年生に,おもちゃの作り方をやさしく教えてもらい,いっしょに作って遊びました。たくさんお土産ももらって,楽しいばかりの1年生でした。

12月13日(火)2年生 おもちゃまつり 1組パート2

画像1
画像2
画像3
1組の他のグループの様子です。
おもちゃ作りが難しいときは、進んで手伝ってあげていました。

12月 13日(火)2年生 おもちゃまつり 1組

画像1
画像2
画像3
1組は3時間目におもちゃまつりをしました。
どのチームもたくさん説明の練習をして頑張っていました。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
1組の調理実習の様子です。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
1組の調理実習の様子です。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
2組の調理実習の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370