最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:45
総数:170369
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 2回目の調理実習をしました。
 今回はニンジン、キャベツ、ブロッコリーを使ってカラフルゆで野菜サラダを作りました。
 前回の調理実習で学習したゆで方の違いに注目しながら、ゆでる順序を考えて調理することができました。
 後片付けなども前回の活動を活かして、みんなで協力して、てきぱきと活動することができました。
 もうすぐ冬休みです。お休みの間に調理実習で学んだことをおうちでも実践してくれるといいなと思います。

12月13日(火)2年生 おもちゃまつり 2組パート2

画像1
画像2
画像3
 こちらは、おもちゃまつりの他のグループの様子です。
 どのチームも1年生に楽しんでもらえるよう準備を頑張っていたので、1年生が喜んでいる姿を見て嬉しそうでした。

12月13日(火)2年生 おもちゃまつり 2組

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が1年生をおもちゃまつりに招待する日でした。
 これまで、生活科や国語科の学習で色々なおもちゃを作ったり、作り方を分かりやすく説明したり1年生に楽しんでもらえるよう頑張ってきました。
 今日は、2年生らしく優しく教えてあげていました。

12月13日(火)4年生 音楽科

画像1
画像2
 「せんりつや楽器のうつりかわりに気をつけよう」をめあてに、ヘンデル作曲の「水上の音楽」から「アラ ホーンパイプ」を鑑賞しました。
 主旋律は弦楽器とトランペット、ホルンで演奏されています。
 曲を聞いて、「ゆったりした気持ちになるので、朝コーヒーを飲みながら聞くのがおすすめです。」とか、「王様のために作られた曲なので、勇気がわいてくるようです。」などという感想を書いていました。

12月13日(火)4年生 外国語科

画像1
画像2
 「道案内をしてみよう!」をめあてに、up・ left・ right・ down の言い方を学習しました。リーダーの指示に従って指をさしたり、向きを変えたりして活動しました。
 その後、タブレットの地図上に隠した宝物への道案内を英語でしました。目を輝かせながら楽しそうに活動していました。

12月12日(月) 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
 図画工作科「いろいろうつして」で,鳥の絵をかいている様子です。このあと,紙はんがにしていくのでそれをイメージしながらかいていきました。からだの模様に苦戦している子が多くいましたが,丁寧にかくことができました。

12月9日(金)消防署見学(4)

画像1
画像2
画像3
 見学中に,出動の指令が実際にあり子どもたちの中で緊迫した空気が流れていました。最後に,質問コーナーがあり,気になることを質問していきました。防火服の秘密や素早く出動するための工夫などを知りました。
 見学の感想の中に,「消防士みたいにかっこよくなりたい」や「人を助けてあげたい」など消防士の方に,憧れた人が多くいました。

12月9日(金) 消防署見学(3)

画像1
画像2
画像3
 消防車と救急車について説明してもらいました。まず,南消防署青崎主張所には広島市に3台しかない化学車があることに驚いていました。さらに,救急車のなかや消防車につんである道具など普段みることのできない所をみれて驚きの連続でした。最後には,ボンベや二本のホース(約20kg)を持つ体験活動もありました。

12月12日(月)4年生 クラブ活動

画像1
画像2
 6時間目は「クラブ活動」でした。体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブが練習をしています。5・6年生がネットやラケットをてきぱきと準備してくれ、全員で準備運動をします。
 4月に比べ、うまくなったようで、ラリーが続くようになり、試合でも接戦になっていました。

12月12日(月)4年生 理科

画像1
画像2
 今日は理科室で「水のあたたまり方」の実験をしました。示温インク(サーモインク)という、あたたまったら色がピンク色に変化する液を使い、どのような順に変わるかを調べます。
 試験管の中心あたりを温めると、上のほうから色が変化しました。はっきりと色が分かれ、「きれい!」「えー、炎から離れとるのに、上からあったまるん?」と、驚きの声が聞こえてきました。

12月12日(月)2年生 食育学習 2組

画像1
画像2
画像3
 こちらは2組の様子です。
 今日の食育学習で、嫌いなものでも少しずつ食べようという気になっている2組でした。

12月12日(月)2年生 食育学習 1組

画像1
画像2
画像3
 2・3時間目に、栄養教諭の先生と食育学習をしました。
 今日の授業は「元気なうんこ大作戦」をたてようでした。
 体の調子を伝えるお便りが大便だということを知ったり、綺麗な腸にするために、自分でできることは何かを考えたりしました。
 どちらのクラスも楽しく学習を進めました。

12月12日(月)2年生 おもちゃまつりの準備!

画像1
画像2
 こちらは5時間目のおもちゃまつりの準備の様子です。
 どちらのクラスも、やる気いっぱいでした。

12月12日(月)2年生 おもちゃまつりの招待状を届けに行ったよ

画像1
画像2
画像3
 明日のおもちゃまつりの招待状を1年生に届けに行きました。
「明日のおもちゃまつりを楽しみにしていてね。」と、とても張り切っている2年生でした。
 一人一人には、タブレットで招待状を作って送りました。
 明日が大成功するよう、5時間目に2年生だけで練習をしました。

12月9日(金) 消防署見学(2)

画像1
画像2
画像3
 九月にできたばかりでとてもピカピカの南消防署青崎出張所に着きました。二グループに分かれて,見学です。
 いざ,しゅっぱーつ。
 消防署の施設内を説明してもらいました。トレーニングルームや事務室,休憩室など普段は見ることのできない部屋を見せていただきました。子どもたちから,「どの部屋にもスピーカーがある」とどの部屋にいても,すぐに出動できるように工夫していることに気づいていました。
 

12月9日(金) 消防署見学(1)

画像1
画像2
 社会科「火事からくらしを守る」の学習で,南消防署青崎出張所に行きました。
行く前に,見学のマナーやルール,目的を確認しました。

12月8日(木) 国語科「書初め」練習

画像1
 はじめての毛筆での書初めになります。1月の本番に向けて,気合いを入れて練習しています。

12月8日(木)体育科「多様な動きをつくる運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科「多様な動きをつくる運動」でなわとびをしている様子です。タイミングよくとぶために「いま、いま」と声をかけたり,背中をそっと押したり工夫して練習に取り組んでいました。

12月9日(金)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 2組の調理実習の様子です。

12月8日(木)体育科「青崎カップ」

画像1
画像2
 全試合終わりました。どのチームも最後まで全力で取り組みました。最後は,気持ちのよい拍手で締めくくりました。みんなキラキラ輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370