最新更新日:2024/05/28 | |
本日:69
昨日:133 総数:166320 |
6年生を送る会
高須小学校のキャプテンとして高須っ子をリードしてきてくれた6年生に、素敵な思い出を作ってもらおうと、5年生の計画委員の友達が中心となって、今日の6年生を送る会を考えてくれました。今年の6年生を送る会も、高須っ子みんなで体育館に集まることはできませんでしたが、6年生と、発表する学年が順次体育館に入り、他の学年は、テレビで発表を見ました。各学年の発表を見ていると、呼びかけや歌、劇、合奏、ダンス、クイズなど、どの学年も趣向を凝らして、6年生への卒業をお祝いする気持ちや感謝の気持ちがすごく伝わる素敵な発表でした。在校生のその思いは、確実に6年生に届いていると思います。
そして、6年生の発表はさすがでした。在校生は6年生の発表を見ながら、6年生の学校生活や行事のことがよく分かったと思いますし、6年生への憧れの気持ちも強くもったことでしょう。6年生の発表の最後に登場した大きな鶴には、6年生一人一人の在校生へのメッセージが書かれています。心のこもったメッセージを本当にありがとう。折り鶴に託した6年生のメッセージは、在校生一人一人の心に伝わるに違いありません 在校生のみなさんは、皆さんに託された、またみなさんを応援する6年生の気持ちに、これからしっかり応えていきましょう。 最後に6年生のみなさん、卒業式まで、学校へ来る日を数えると、あと11日になりました。改めて、一緒に過ごせた仲間との6年間に「ありがとう」と感謝の気持ちを抱き、そして「これからもお互いに頑張っていこう」と誓い合い、3月20日の卒業式には、6年生みんなで力強く羽ばたいていってください。 (校長先生のお話より抜粋) 6年生を送る会 その36年生を送る会 その26年生を送る会 その1MLB教育
3月2日(木)、6年生はスクールカウンセラーの大賀先生にご協力いただき、MLB教育を受けました。
MLBとは、『Making Life Better』の略で、よりよい毎日を作っていくために必要なことを学んでいきます。 今回は、「怒り」をどうコントロールするかをグループで考え共有しました。 子どもたちは、 「怒りがコントロールできるとは思わなかった」 「これから、怒りとうまくつき合っていきたい」 という感想をもちました。 よりよい毎日が送れますように。 ALTの先生とALTの先生と2人きりで会話するという授業だったのですが、どの子もガチガチに緊張していました。 しかし、会話自体は楽しかったようで、終わったあとの顔は、大変晴れやかでした。 生の英語を感じられる授業となりました。 最後の参観日
2月24日(金)、6年生は、小学校生活最後の参観日がありました。
国語科「今、私は、ぼくは」でスピーチを行いました。 保護者の方の前で、将来の夢や大切にしたいことを、堂々と語りました。 また一歩、卒業が近づきました。 今年最後の参観授業
今年最後の参観授業がありました。
5年生は「ルパン三世」の合奏と書写の学習で書いた字の発表を行いました。 今まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。 「ルパン三世」の合奏は6年生を送る会でも行います。 素晴らしい演奏を6年生に向けてすることができると良いですね。 6年生を送る会に向けて
6年生は、児童会行事の「6年生を送る会」に向けて、準備を進めています。
実行委員が中心となり、大きな流れが決定しました。 今日は、初めて6年全員で集まり確認をしました。 よりよい発表を目指して、練習を進めていきます! 河津桜の頃
今年も河津桜が咲き始めました!
春の訪れを告げる河津桜の開花です。同時に卒業が近づいてきたことも告げています。これから、卒業をお祝いするかのように日に日に色付いていくことでしょう。 なぜ??
理科は、身の回りの「なぜ?」を解決しながら学習を進めていく教科です。
「電気の利用」では、コンデンサーにたまった電気がつなぐものによって消費される時間が変化するのはなぜなのかを解決するために、実験を行いました。 今回の実験で、豆電球と発光ダイオードでは、電気の流れる量が明らかに違うことを発見しました。 その結果から、コンデンサーにつなぐものによって電気の流れる量が違うから、消費される時間も違うという関係に気付くことができました。 卒業制作着々と!
6年生は、図画工作科で卒業の記念としてオルゴールボックス作りを行っています。
木で囲まれたボックスの側面に自分が考えたデザインをカーボン紙でうつし、彫刻刀で彫って仕上げます。 今は、彫刻刀を使って丁寧に彫り進めているところです。 完成が楽しみです!! 本のおすすめスライドを使って、本のおすすめ文を作っています。 理科「ものの溶け方」
理科「ものの溶け方」では、食塩が水にどれぐらい溶けるのか調べる実験を行っています。
一定量の水に対しては、食塩の溶ける量に限度があることが分かりました。 次は、食塩の溶ける量を増やしていくにはどうしたらよいのかについて考えていきます。 どういった条件を変えたら食塩が溶ける量が増えていくのか気になりますね。 今、私は、ぼくは
6年生の最後の参観授業は、全学級、国語科「今、私は、ぼくは」を行います。
この単元の目標は、「資料を使って、効果的なスピーチをしよう」。 本番に向けて、子供たちは一生懸命に準備を進めています。 今日は、スピーチメモと提示する資料を使って、班内で交流する時間を設定しました。 互いの発表を聴き合い、アドバイスを行いました。 2週間後の発表に向けて、順調に準備が進んでいます。 広島市消防音楽隊おたのしみコンサート3
コンサートが終わり、学校に戻りました。
みんながルールを守ったり話をきちんと聞いたりしたので すばやく移動でき、余裕をもって行動することができました。 ルールやマナーを守るだけでなく、バスの中で座席を他の利用者に譲る など、相手のことを考えた行動をする姿も見られました。 今回の体験を今後の生活でも活かせるといいですね。 広島市消防音楽隊おたのしみコンサート2
おたのしみコンサート会場につきました。
コンサートでは、アニメの曲を聴いたり曲に合わせて手遊びをしたりしました。 自然と手拍子をしたり曲に合わせて体を動かしたりして、コンサートを楽しんでいました。 広島市消防音楽隊おたのしみコンサート
1月27日に広島市消防音楽隊おたのしみコンサートへ行きました。
事前に、ルールやマナーを守ってバスやJRを利用していくことや、 運賃の支払い方法、切符の購入の方法を学習しました。 初めてバスやJRに乗る児童もいましたが、みんなルールやマナーを守り、 安全に気を付け会場まで向かうことができました。 楽しすぎる!おもちゃ祭り!
2年生に「おもちゃ祭り」に招待していただきました。
1年生も生活科で「秋のおもちゃ」を作りましたが、さすが2年生!おもちゃもいろいろな仕掛けがあり、びっくりしました。空気の力を利用したり、磁石の力を利用したり、楽しいおもちゃがたくさんありました。その仕組みに1年生は興味津々! 来年は、自分たちが招待する番です。来年がとても楽しみです。楽しい時間をありがとう!2年生! 溶けたアルミニウムはどこへ?泡を出しながら溶けていく様子から、 「アルミニウムは空気中に浮かんでいるのでは?」 と予想する子や、 「砂糖水みたいに水溶液に溶けとるんじゃないん?」 と考える子がいました。 今までの経験やそのときの反応などから、様々に思考を巡らせながら学習を進めることができました。 さぁ、結果やいかに! |
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1 TEL:082-272-2737 |