![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:16 総数:178781 |
「防災」とは
総合の学習です。
南区役所地域起こし推進課の方から、「防災」についてお話を聞きました。 動画や写真でくわしく教えてもらったり、 災害対策本部で行われていることを、演技をして見せてもらいました。 「災害の前も、起きているときも、災害後も、災害から命をまもることすべてが『防災』なんだと初めて知った。」 「毎日の18時の音楽は、スピーカーのテストだった。これからも毎日流れたら安心すると思った。」 「家で、ハザードマップのアプリの話をしようと思う。」 次は、もっと知りたい「防災」のことについて、自分たちで調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会
学校運営協議会を行いました。
授業参観,わくわく交流フェスティバルも見ていただきました。 わくわく交流フェスティバルでは,コーナーの運営の方を手伝ってくださった方もいらっしゃいます。 全国学力学習状況調査の結果や学校評価の中間報告などを伝え、意見をもらいました。日頃地域で子どもたちを見ておられるからこその詳しい話や,今日の子どもたちの姿からの感想など意見お聞きすることができました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 保護者と地域と学校と
11月6日は,参観日と「わくわく交流フェスティバル」を行いました。
「わくわく交流フェスティバル」は以前,バザーや飲食もある大きな催し物だったそうですが,今の時期にあった行事にしよう,とPTAの方が夏から考えて来られました。 たてわり班活動も含めたい,ということで,たてわり班で各ブースを回りレクリェーションをする行事にリニューアルして行いました。 作品作りのブース,体を動かすブースなど9つのブースを作りPTA役員さんや地域の団体の方に運営をしていただきました。 体育館では「カプラ積み」「型抜き」「工作」をしました。 集中して手先を使う「型抜き」自分の世界に入って色をつける「工作」落ち着いてそっと活動する「カプラ積み」 15分ずつの活動でしたが,集中するには丁度よく,たてわり班での活動も高学年がうまくリードしていました。できた作品やメダルなどお土産もありました。 協力してくださった地域の皆様,PTAの皆様,長い時間をかけて企画や準備をしてくださり本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かにそして喜んで
図書室では「読み聞かせ」,音楽室では「クイズ大会」のコーナーがありました。
読み聞かせは,英語の本とウクライナの本も。 読み手の方が色々考えて,選本をされました。読んでもらったり,自分で読んだことのある本でも,違う人に読んでもらうとまた新鮮です。 クイズ大会は,大画面からテレビ放送のようにクイズが流れていました。 シンキングタイムにはたてわり班のみんなと考え,当たると大喜び。各学年にまつわるクイズなど趣向を凝らしたわくわくするクイズでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内のコーナーは![]() ![]() ![]() ![]() プラバンでは,いくつかある図柄から好きなのを選んで,色を付け焼きました。 キャップ飛ばしは,ペットボトルのキャップを滑らせて点数を競うゲームでした。偶然も作用して,思わぬ展開もあり,歓声が上がっていました。 グランドのコーナーは
グランドでは,ストラックアウトとグランドゴルフのコーナーがありました。
ストラックアウトは,学年ごとに投げる距離が違っていました。個性的な投げ方でどんどん番号があいていく児童も。 グランドゴルフは,遠いゴールに向かって球を打ちますが「カン」という音がとても気持ちよく聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 比例の学習をもとに
6年生は算数科「比例と反比例」の学習でした。
比例で学んだことを思い出しながら 反比例の決まりを見つけ,反比例の式を 導き出しました。 スモールステップでの問いかけに 児童は,考え,発表することができました。 小学校の授業を参観してもらうこともあとわずかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の役は
ひまわり学級は劇遊びの参観でした。
「おやどのこてんぐ」 練習風景を見てもらいましたが,時間の最初と最後では セリフの言い方も,動作の様子も変わっており,上手になる様子が よくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ならす…ということは
5年生は算数科「平均」の学習でした。
凸凹したものを「ならす」とはどうすることか… というところから学習が始まっていました。 具体物ではイメージできていました。 これから,平均の求め方を学び,平均することの良さも考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりのかたち
4年生は道徳「思いやりのかたち」の学習をしました。
発表したり,友達と意見を交流したりして,自分と同じ考えや 違う考えを知ることもできました。 多くの方が参観に来てくださり,廊下もいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5場面があることで…
3年生は,国語科「ちいちゃんのかげおくり」の場面の学習をしました。
4場面と5場面の似ているところを見つけて,5場面が物語全体にはたす 役割を考えました。 物語の読み方に深みが増すようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の段の九九
2年生は,算数科「かけ算」の学習です。
2の段をひとつずつ,図と式にかいて学びました。 ノートに考えた跡を残すことで「あれ?どうだったっけ?」と思ったときに 振り返ることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のかたち
1年生は漢字の成り立ちの学習をしました。
絵から,漢字を想像したり,漢字から想像したり。 漢字の成り立ちがわかると,覚えやすいね。 おうちの方がたくさん見に来られていたので 張り切って手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度仁保中学校区ふれあいポスター入選作品合同展示![]() ![]() みんなで減災
「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」に参加しました。
10時,がたがたと怖い音がして訓練放送が流れました。 揺れが収まって安全に避難できると確認出来たら,場所の移動をします。しかし,今日は,教室での訓練でした。 指示に従って,しゃがんで,体や頭を守り,しばらくじっと待ちました。 訓練の後,担当の先生からは,自分の命は自分で守ること,避難したら話を聞くこと,というまとめの話を聞きました。 学校での訓練の積み重ねが,自分の身を守り,家族の身を守る行動につながればいいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗ってみて,押してみて
総合的な学習の時間で,車いす体験を行いました。
平坦な道,スロープ,段差の3か所で,車いすに乗る体験,押す体験をしました。 校内の日頃よく通る場所での体験。 平たんな道と思えるところも凸凹があり,座っていても強く振動を感じること。 なだらかなスロープやわずかな段差だと思えても,押すには力がいること。乗ってみるとかなりの傾きを感じること。 体験してみないとわからないことばかりでした。 そして,何より,乗る人と押す人とのコミュニケーションが欠かせないこともよくわかりました。 「傾くよ。」「今から押すよ。」「スロープを下るよ。」 会話をして,状況を伝えることで,信頼関係も生まれ安心につながることが体感できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習中です。
図書室に保護者の方が集まっておられました。
次の日曜日,学校と地域と保護者とで行う行事の準備です。 子どもたちに読み聞かせをしていただくのですが,分かりやすく,楽しく聞いてもらうにはどうすればいいか,模擬読み聞かせ会をされていました。 読み聞かせだけではなく,他にも8つのコーナーがあり,長い時間をかけて準備や練習をしていただいています。目的は一つ。子どもたちが楽しい時間を過ごせるように。 とてもありがたく,感謝の気持ちでいっぱいです。 当日,大変楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() うんとこしょ。どっこいしょ。![]() ![]() おじいさんやおばあさん,いぬやねこやねずみが 大きなかぶを抜こうとしています。 葉っぱの色も様々で,あまい,おいしそうなかぶや,新鮮な土のにおいが想像できそうです。 ![]() ![]() やっと,かぶはぬけました。
みんなで力を合わせると
やっと,かぶはぬけました。 かぶがぬけて,うれしい様子もよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |