最新更新日:2024/06/11 | |
本日:28
昨日:95 総数:231242 |
Youは何しに修学旅行へ??その23 よし、今日も素敵なところを見つけに黙って整列します。そして、児童代表お礼の言葉は、原稿なしで述べます。 ホテルの方のお話を真剣に聴く眼差し。 最後には、ホテルの方に一人一人、一礼して出発です。 その場に合わせた「行動」は、なかなかできるものではありません。 「みなさん、なかなか素晴らしい6年生ですね。感心します。」 と、ささやかれました。 Youは何しに修学旅行へ??その22 自然なエチケットいただきます。 コロナ禍の食事です。 パーテーションに仕切られて。 話をするときは、口をふさいで。 咳エチケットならぬ、食事エチケットなのかもしれません。 Youは何しに修学旅行へ??その21 秋の朝 旅の朝何とか子どもたちを照らしてくれないかなあ。 この陽射しがもってくれないかなあ。 Youは何しに修学旅行へ??その20 おやすみなさい班長会が開かれています。 一人一人が、この修学旅行で、今日できていたこと、明日への課題等、しっかり発言しています。 なんと全員発言。 きっと明日も素敵なところ、言葉、姿を見せてくれるはずです。 あれ、靴も揃っているね。 素晴らしいことです。 Youは何しに修学旅行へ??その19 おっ、美味しそう!緊張するなあそして、二つの箸を使い分け、ジュージューと。 香ってきます。 旅の食事は進みます。 おかわりに進む子も。 Youは何しに修学旅行へ??その18 よろしくお願いします「そこまで配慮していただいているんだね。だから、わたしたちも、マナーを守り、楽しく過ごさなくては。」 と、思わせるひとときでした。 気がつけば、あたりは暗くなっています。 Youは何しに修学旅行へ??その17 さてと、振り返ろうバスの中では、しおりを開き、小遣いメモを記録したり、本日の各ポイントの振り返りやまとめを記録したり。 今しかできないことに取り組みます。 これぞ充実の秋。 Youは何しに修学旅行へ??その16 これか!うず潮は!すると、うず潮のポイントに停泊。しばらくその出現を見つめます。 「あれじゃない?」 「あれだあれだ!これからうず潮ができる!」 「あっちにもある!」 みんなが声を出しています。 至る所に見えます。それだけ潮流の速さと地形が特徴的であるということです。 Youは何しに修学旅行へ??その15 芸術を堪能一つ一つ丁寧に見たいのですが、一番人気の「ひまわり」は、やはり人だかり。「モナリザ」「ゲルニカ」も同様です。 外に出るとモネの大睡蓮。 わずかな時間でしたが、美術の歴史、絵画の移り変わりを感じたのではないでしょうか。 Youは何しに修学旅行へ??その14 世界の名画から学ぶ壮大な絵画、見たことがある絵画、歴史を感じる絵画など、一つ一つ時間をかけて丁寧に見ることはできないのものの、頭の中・心の中で深く感じていることが伝わってきます。 担任が、学芸員のごとく説明もしています。 Youは何しに修学旅行へ??その14 ふと見るとすると、館内の一つの掲示物に目をやっている子がいます。 「美味しいうどんの作り方」です。何気なく見ているのかもしれませんが、これも学びの一つでしょう。 Youは何しに修学旅行へ??その13 全て食べきるとはしかし、活動的な子どもたちは、食べきります。 かなりの勢いです。 すっかり食べ終えて、旅の初日の後半へ。 Youは何しに修学旅行へ??その12 うどん県にて「このコシのあるうどんが苦手な子はいないのかなぁ。」と問うと、「うどん大好きなんで!」とある女の子。「まだ食べられるよ。」とある男の子。 見ると、日頃の黙食の影響でしょうか。黙々と食べています。 そこへ、「どうぞ。」水を差し出す子も。 やはり、みんなと旅先で食べるのっていいですね。 Youは何しに修学旅行へ??その11 記録をとるとは今年度、おもしろい子どもの姿が見られます。 アナログであったり、デジタルであったり。 そのときならではの気づきを記録する姿です。 おそらく、この修学旅行が終わってから、大いに生かされることでしょう。 Youは何しに修学旅行へ??その10 これがアーティスティックスイミング心地よい海風に当たりながら、その姿に歓声も。 中には、水しぶきで服が濡れた子も。 晴れてよかったね。 Youは何しに修学旅行へ??その9 「海のそばっていいね」海が見えます。その向こうには、5年で学習した工業地帯が。 爽やかな風と、時折射す秋の陽射し。 班行動もなかなか整っています。 Youは何しに修学旅行へ??その8これまで車内で黙っていた子どもたちが、「おーっ!」と声を。 やはり壮観な架橋。それと眼下に見える島々。 それぞれの橋には、それぞれの表情があります。 Youは何しに修学旅行へ??その7 「何を身に付けるか。どんなことを発見するか。」1 集団生活を通して、望ましい社会のルールを身に付けよう。 2 仲間と協力して活動することにより、楽しい思い出をつくり、友情を深めよう。 3 自然、文化、歴史などにふれ、見聞を深めよう。 1は、その場にふさわしい規律 2は、新たな思いやりの心情 3は、新たな知識の獲得 を意味します。 学校生活において、あいさつができ、自主自律が身に付いている6年生の子どもたちが、この二日間でどのような「発見」をし、「示す」ことができるか。 楽しみでなりません。 Youは何しに修学旅行へ??その6たくさんの先生方に見送られる中、軽快な足取りで進みます。 大州小学校としばらくの間お別れです。 行ってきます! Youは何しに修学旅行へ??その5待ちきれないのか、朝7時過ぎには登校してきた6年生。中には「4時に起きました。」という子も。 出発式では、校長先生から「たくさん『見つけて』ください。」という話がありました。昨日、6年の各教室でも同じ話をしていただいているので、子どもたちは「大丈夫です。」と応えるようにうなずいていました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |