最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:25
総数:175011
やさしく まっすぐ たくましく

野外活動(キャンプファイヤーに向けて)

画像1画像2
野外活動センターに静かな夜が訪れました。
虫の声が至る所から聞こえてきます。
野外炊飯を終え、就寝準備などをしています。

野外活動(野外炊飯8)

画像1画像2
どの班もおいしそう!

野外活動(野外炊飯7)

画像1画像2
盛りつけています。

野外活動(野外炊飯6)

画像1画像2画像3
灰汁を取り、火かげんに気をつけて、煮込んでいます。

野外活動(野外炊飯5〉

画像1画像2画像3
竈に火がつき、ご飯とおかずを煮込みます。

なかよし給食(なかよし3組)

画像1画像2画像3
 毎週木曜日は、各自が給食を持ち寄って、なかよし学級で給食を食べます。コロナ禍なので、席を離し、黙食なのですが、いつも楽しそうです。
 今日5年生が野外活動に出発しました。6年生が、「キャンプファイヤーが楽しいよ。」とか「星空がきれいだよ。」など前日のなかよし給食の時に教えてあげていました。楽しい思い出をたくさん作ってきて下さいね。

野外活動(キャンプファイヤー準備)

画像1
キャンプファイヤー場では、薪を組んで準備をしています。
大きな火を囲んで楽しく盛り上がる子どもたちを待っています!

野外活動(野外炊飯4)

画像1画像2
こちらは、ハッシュドビーフです!
玉ねぎを切るのに悪戦苦闘しています!

野外活動(野外炊飯3)

画像1画像2
班ごとに分かれて協力して作っていきます。
こちらは、すき焼きを作っています!

野外活動(野外炊飯2)

画像1画像2画像3
限られた調理器具を工夫して使い、材料を切っています。

野外活動(野外炊飯1)

画像1
いよいよ野外炊飯が始まりました。
準備や調理の仕方の説明を聞いています。
協力しておいしい食事ができるといいな!

野外活動(火起こし体験4)

画像1
火が着くまでもう一息?
交代しながら頑張っています!
どのグループが最初に火を起こせるのでしょうか!

野外活動(火起こし体験3)

画像1画像2
8つのグループに分かれて、火起こしにチャレンジしています!
「頑張れー!」の声援がすてきです!

野外活動(火おこし体験2)

画像1画像2
火おこしにチャレンジです!「これむずかしい!」「お!煙が出よる!」なかなか難しいようです。

 

野外活動(火起こし体験1)

画像1画像2
お腹いっぱいで元気になって火起こし体験です。
うまく火がつくのでしょうか!?

野外活動(炊飯場へ)

画像1画像2画像3
お腹いっぱいになった後は、火起こし体験です。
第二キャンプ場に移動します!

野外活動(火おこし体験)

画像1画像2画像3
やったあー!火がつきました。

野外活動(火おこし体験)

画像1画像2画像3
火おこしの説明をきいています。小さな火種にワーッと歓声があがりました。みんな興味津々です。

野外活動(昼食2)

画像1画像2
おいしいお弁当にみんなニッコリです。

野外活動(昼食1)

画像1画像2
たっぷりディスクゴルフを楽しんで、これから魚弁当です。木陰で班ごとにいただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726