最新更新日:2024/05/24
本日:count up170
昨日:210
総数:172544
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

G7折り鶴キャンペーン

 宇品東小学校は5月にあるG7広島サミットに向けて「ヒロシマの思いを届けよう」と折り鶴キャンペーンに参加しました。6年生の子どもたちの取組の様子が学校代表として取材を受けました。
 「あの日広島で何が起きたのか」を世界に発信するきっかけになると嬉しいと思います。
画像1画像2

放送委員会

画像1画像2
朝や掃除、給食の時に放送をしてくれる委員会です。とても分かりやすく話してくれるので毎日聴くのが楽しみになります。上の写真は、マイクで話しているところとCDで歌を流しているところの写真です。今日はどんな放送をしてくれるのか楽しみですね!

1月17日の給食

画像1画像2
*1月17日の給食*
広島カレー(ビーフ)
三色ソテー
牛乳

 今日は大好きな人が多い、広島カレーと三色ソテーの献立でした。広島カレーは、給食室でルウを手作りしています。「カレーはちょっと辛かったけど、おいしかったよ」「すっごいおいしかったです」と教えてくれる児童もいました。
 広島カレーはごはんとルウ共に残食ゼロでした。もぐもぐの木には、金色のみかんが2つ実りました。2023年初めての残食ゼロ、ごはんは今年度初めての残食ゼロです。しっかり食べて、寒い冬も元気に過ごしてほしいです。

園芸委員会

画像1画像2
園芸委員会は花などの植物に水をあげる委員会です。その後は、ファイルにその花の状態などを記録します。今はあまり咲いていないけど、春頃にどんな花が咲くのか楽しみですね。

凧作り

画像1画像2画像3
1年生は生活科でお正月の遊びの勉強をしています。今日は凧に絵を描きました。思い思いの絵を描いて仕上げます。凧揚げをする日が楽しみです。

書き初め

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては初めての書き初め会ですね。練習の成果が発揮できたかな?

窓・ドア開け調べ

画像1
保健委員のみなさんが休憩時間に喚起を促すため「窓・ドア開け調べ」をしてくれています。開けるととっても寒いんだけど、とっても大切なこと。みんなが健康で元気にすごせるために活動してくれてどうもありがとう。

華やか図書室

画像1
画像2
画像3
図書室がこんなにステキになりました。ウサギをテーマにこんなにハッピーな雰囲気になっています。見とれてしまいますよね。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

雨の休憩時間

画像1
画像2
雨の日。外で思いっきり体を動かして遊ぶことができません。こういう日は教室で思い切り体を動かしてしまってケガ、トラブルになることがよくあります。でもみなさんは「消しパチ」をしたりおるがんをしたり、おしゃべりをしたりして和やかに過ごしていました。リフレッシュする方法をたくさん知っているんですね。ステキ

Gサミット 折り鶴キャンペーン

画像1
画像2
画像3
G7広島サミットにあたり、平和への願いを込めて折り鶴を折りました。折り鶴の翼には平和への思いを書きました。

久しぶり!

画像1
画像2
画像3
久しぶりに子どもたちの素敵な笑顔が教室中に広がりました。冬休みビンゴをしたり、今年の目標を立てたりしながら学校生活のリズムを一緒に取り戻していきました。今年もよろしくね。

冬休み明け 学校朝会

画像1
新年最初の朝会です。校長先生から、スライドを使って毎日みんなが気持ちよく暮らしていくための「マナー」についてのお話がありました。いくら新たな気持ちで目標を立てて頑張ろうとしても、学校や日常生活に安心感がなければ頑張ることなどできません。少しずつ、まわりの人を思いやれる心を持ち、自分で考えて、きちんと人と接することができるようになれることを願っています。

掲示板リニューアル 1月

画像1
新年が明けました。1月10日(火)から、子どもたちの明るい声が学校に戻ってきます。しっかりと体調を整えて、元気に登校してくださいね。

よいお年をお迎えください

 保護者の皆様

 令和4年も大変お世話になりました。
本校の学校教育にご理解とご協力頂き本当にありがとうございました。

  
 メリークリスマス!
そしてよいお年をお迎えください。

引き続き1月からもよろしくお願い致します。
画像1

サンタさんに見送られて

 冬休みに向けて子どもたちが下校しました。
見送りのサンタさんと
「よいお年をお迎えください。」
「メリークリスマス!」
と挨拶をして帰りました。
画像1
画像2

今年の汚れ 今年のうちに

画像1画像2画像3
明日から冬休みに入ります。4月から一緒に学んだり、笑い合ったりした教室を隅々まで丁寧に掃除しました。1月10日(火)には元気な姿で登校して来てくださいね。

雪の朝

12月23日
 今日は2022年最後の登校日です。そんな朝ですが、広島市の南のはての宇品東でも雪が降り積もり子どもたちは大喜びで雪遊び!!
画像1
画像2
画像3

From Hiroshima to Chiba

画像1画像2画像3
千葉県印西市立原山小学校 4年生の皆さんと2回目のオンライン学習交流を行いました。広島の産業や観光、名産品や特産品などについて学んだことを発表しました。学習の様子は原山小学校のホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

印西市立原山小学校のホームページはこちらをクリック

書写指導 4年生

岩村欣治先生をお招きして、書初めの書写指導をお願いしています。
初日は、4年生です。
その後、5年生、6年生、3年生と続いてご指導いただきます。
丁寧に指導していただき、子供たちも上達していました。
画像1
画像2
画像3

萩焼

画像1
画像2
修学旅行で作った萩焼が届きました。いろんな萩焼があってすごかったです。ぜひ、機会があったらつくってみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226