最新更新日:2024/05/24
本日:count up58
昨日:210
総数:172432
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

野外活動(46)

画像1
 ファイヤーにスペシャルゲストも登場です。誰なんでしょう?びっくりしました。

野外活動(45)

画像1
 団長から分火されました。

野外活動(44)

画像1
 火の女神の登場です。
聖なる火を子どもたちに届けました。

野外活動(43)

画像1
 まもなくキャンプファイヤーです。

野外活動(42)

画像1画像2
 2日目の夕ご飯。

野外活動(41)

画像1画像2
 夕べの集いです。
よく動いた一日なのでちょっと疲れています。

野外活動(40)

画像1画像2
? カプラの大作!
1人で作るのは難しいですね。やっぱり友達との協力が大切です。

野外活動(39)

画像1画像2
 午後2つ目のプログラムは「カプラ」です。
班で協力して小さなブロックを積み上げて行きます。
達成感が半端ない活動です。

野外活動(38)

画像1画像2
 ビンゴ!
またまた班でビンゴカードを持って歩きます。歩け歩けの野外活動ですね。

野外活動(37)

画像1画像2
 配膳も上手になりました。

野外活動(36)

画像1画像2
 カッターお疲れ様でした。

野外活動(35)

画像1画像2
 並び方、姿勢、返事。
ずいぶん凛々しくなりました。

野外活動(34)

画像1
 カッター訓練間も無く終了です。

野外活動(33)

 青い空・青い海!
画像1画像2

野外活動(32)

 カッター訓練開始!
画像1

野外活動(31)

 海での安全と命を守るため,厳しくも大切な指導が始まりました。
お話を聞き洩らすと,みんなの命が危険になります。
真剣に聞きます。
救命胴衣を着用しました。
画像1画像2

野外活動(30)

 国立江田島少年交流の家!と言えばカッター訓練です。
先ずは動画でカッター訓練のイメージを学びます。
「なるほど…フムフム」
画像1

10月19日の給食

画像1
*10月19日の給食*
ごはん
真鯛の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 野外活動中の5年生さんへ
 今日の給食は、食育の日の献立でした。今日のひろしまっこ汁には豆腐、油揚げ、わかめ、たまねぎ、にんじん、しめじ、小松菜が入っていました。

 真鯛の竜田揚げは、広島県の地場産物で、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛でした。たまたま昨日ニュースで阿多田島の真鯛が取り上げられていたとか…子どもたちは興味津々でした。ふわふわな食感で大人気でした。

10月18日の給食

画像1
*10月18日の給食*
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
牛乳

 今日は地場産物の日です。おかかあえに使っているほうれんそうや、肉豆腐のねぎは、広島県で多く作られている野菜です。ほうれんそうがおいしい季節は冬で、寒くなると甘みが増し、栄養価も高くなります。
 今日は、「野菜が苦手だけど、おかかあえは全部食べられたよ」「おかわりしたよ」などと教えてくれる児童がいました。給食では様々な和え物が出ますが、その中でもおかかあえは特に人気でよく食べてくれます。他にも洋風ではフレンチサラダ、中華では春雨の入った中華サラダなどが特に人気です。

10月17日の給食

画像1
*10月17日の給食*
ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳

 3年生さんへ
 みなさんが植物公園でおべん当を食べているとき、学校ではこんなきゅう食を食べていました。明日のきゅう食をお楽しみに☆

 もずくスープ、もずくをするするとそうめんのように食べている人、もずくのぬるぬる感が苦手な人など、さまざまでした。もずくや小さな野菜などは、食器のふちに残ったまま給食室へ戻ってくることが多いですが、上手にはしを使って、ふちに残ったものまできれいに食べている人が多くいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226