最新更新日:2024/06/11
本日:count up67
昨日:74
総数:143894
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

昼休み

スッポンの甲羅干しをしています。自ら水から上がることがないので
人の手で上げて定期的に日光に当てています。
2年生は今日から水泳の授業です。プールに向かう様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館だより 七夕号

7月11日

 先日、本校の中学2年生が、湯来南公民館で職場体験学習をさせていただきました。

 その学習の中で、公民館だよりを作成しました。

 内容は、行ったこと、2日間の仕事の様子等について、写真を取り入れて本校生徒が作成しました。

 この公民館だよりを、館長さんが本校に持ってきていただきました。

 早速、本校玄関前に掲示しています。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子

1年生 道徳「著作権」
2年生 総合「お礼状作成」
3年生 総合「ポスター作り & 竹ランプ作り」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生 技術 トマト苗の観察
   家庭 食事の栄養素
2年生 国語 意味調べ
3年生 英語 リスニングテスト
1年生 1年生
2年生 2年生
3年生 3年生

七夕

昨日は七夕でした。生徒たちは短冊に願いを吊るしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

野球部は新館でトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部

練習風景をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部

部活中に雨が降り,途中から体育館でのトレーニングへと活動内容が変更になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生 社会 中国
2年生 理科 細胞
3年生 英語 分詞「接触節」
2年生廊下では,化学反応式の小テストに向けた取り組みが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

湯来南小学校で職場体験学習をさせていただきました。

最後の授業で、砂谷中学校の説明を6年生にしている場面です。

説明後、児童からたくさん質問を受け、丁寧に答えています。

10分の説明の予定が30分近く説明していました。

今回の体験をして、教えることに興味を持てたようです。

よい体験になりました。

ありがとうござました。
画像1 画像1

職場体験

今年度は湯来町で職場体験をしています。
湯来町と職場がどう関わっているかも学習します。
1枚目
湯来交流体験センター
2枚目
湯来ロッジ
3枚目
まつしま歯科クリニック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

郵便局で体験学習をしています。

その学習の中で、ATM利用者が詐欺にあわないため、ポスターを作成しました。

早速、ATMコーナーに掲示していただいています。

被害にあう方が、いなくなるように

生徒は、よい体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生 美術 レタリングの授業です。
タブレット,や資料を見ながら,漢字のデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

2年生職場体験の様子をお届けします。
郵便局 郵便局
公民館 公民館
ローソン・ポプラ ローソン・ポプラ

新館掃除

本日,職場体験の日程に入っていない2年生は新館の掃除を行っています。
皆汗だくになりながら黙々と作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の除草

7月5日

 佐伯区の方に通学路の除草をしていただきました。

 雨の中、大変な作業だと思います。

 安心して通学できます。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和に関する本のコーナー

学校司書が、戦争・原爆・平和の本のコーナーを玄関前に設置しました。

7月12日には、被爆体験伝承者 河野 迪子(こうの みちこ)様を講師として、被爆体験伝承者の話を聴く会を開催します。

生徒の皆さんには、このコーナーを活用して平和について考える時間を持っていただきたいと思います。

被爆体験伝承者の話を聴く会等を通して、広島の被爆体験・戦争体験を確かに継承するとともに,国際平和文化都市の一員として,恒久平和実現に貢献しようとする生徒になっていただきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生 英語 入試過去問
2年生 国語 漢字テスト
1年生 技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生 保体 バドミントン ゲーム練習
2年生 国語 夏のおすすめ図書「新しい本を借りよう」
1年生 理科 金属の性質
3年生 3年生
2年生 2年生
1年生 1年生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554