最新更新日:2024/05/24
本日:count up445
昨日:522
総数:692064
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

「梅林春来い祭り」

2月26日に「梅林春来い祭り」が開催されました。
城南中学校からは吹奏楽部が参加し、「ジャンボリーミッキー」や「小さな恋のうた」など計6曲を披露しました。多くの方々に喜んでもらえるすばらしい演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火) 学校の様子(3学年)

画像1 画像1
3年生の大掃除の様子です。感謝の気持ちを込めて、廊下や教室を丁寧に掃除してくれました。
画像2 画像2

2月27日(月) 授業の様子(1学年)

Happy Interview Test 実施中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 商品パッケージ(2学年)

2年生の美術の作品は「商品パッケージ」です。
それぞれのコンセプトに基づいて、商品名やデザインを考えました。

パッケージには魅力あることばが並びます。
「体がラクに」「気分変わる」「ハッピースマイル」「スタディドリンク学習効果」「1週間分の野菜」
はい。全部買います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 授業の様子(2学年)

2年生の理科の授業では「磁界」の学習です。ワークシートに図で書き表したり、実際の磁石の動きを確認したりしながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金) 授業の様子(3学年)

今週は私立高校の一般入試がありました。登校した3年生の男子が、体育の時間にサッカーをしています。晴れたグラウンドからは、元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(水) やっぱり食べられません。

「ひとくちでは食べられないであろうハンバーガー」
「来客に出しそうなお菓子」
そして、『勝つ』という意味のこもった「ソースカツ丼」

3年生のいろいろなアイデアが作品になっていて、見ていて飽きません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日(月) 本当に食べられませんよ。

画像1 画像1
作品のタイトルもユーモアあふれています。
「自分がよく食べるお菓子盛り」
「本当はたけのこ派です」

ドーナツやチョコレートの質感。細かいところまで上手に再現していて、とてもおいしそうです。
残念ながら本当に食べられません。食品サンプルなんです。
画像2 画像2

2月13日(月) 食べられませんよ。

3年生が美術の時間に作成した「食品サンプル」です。
職員室前には、おいしそうな作品がずらりと展示してあります。多くの生徒が、休憩時間に足を止めて鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 授業の様子(3学年)

3年生の女子の体育では、「ダンス」に取り組んでいます。動画を確認しながら全体で動きを合わせて練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月7日(火) 絆学習会やってます

1・2年生は今日から試験週間に入りました。放課後の絆学習会には、多くの生徒が参加して試験勉強をしています。自分で調べたり、友達に聞いたりしながら学習を進めています。

そんな中、2年生の数学のレポートを見せてもらいました。
色を使いながら工夫してまとめてあって、振り返りもしっかりと書かれていますよ。わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土) 入学説明会

午前中に1・2年生の授業参観を行い、午後からは入学説明会です。中学校での学習や生活についての話の後、生徒会執行部が委員会活動や部活動、学校行事などについて説明してくれました。
部活動見学にも多くの新入生と保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 授業の様子(3学年)

今日は節分。明日は立春です。
3年生の教室にある「カウントダウンカレンダー」。中学校生活も残りが22日となりました。授業の時間は過去問に一人で取り組んだり、友達と一緒に考えたりしながら過ごしています。
春はすぐそこに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観及び入学説明会のお知らせ

画像1 画像1
2月4日公開授業時間割

2月4日(土)は 1・2年生の授業参観です。今回の参観は2・3校時で行いますが、長時間での密を避けるため2時間連続での参観はご遠慮ください。3年生は公開の対象となっておりませんが授業は行います。

※ 大人の方は2名以内でお願いします。
※「観覧者体調記録表」(12月22日配布:「授業参観についてのご案内」下)をご持参いただき、受付にて提出をお願いします。なお、お手元にない場合は受付にてお知らせください。

○ 入学説明会の受付は12:30〜体育館で行います。

2月2日(木) 授業の様子(1学年)

社会の授業では、「モンゴル襲来と幕府の滅亡」について資料をもとにまとめをしているようです。
英語の授業では、ペアで確認したあと元気に発表です。どんどん手が挙がってすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 作品紹介(1学年)

1年生は家庭科で「刺し子」の作品づくりに取り組みました。校内には力作が展示されています。みんな丁寧に仕上げていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月27日(金) 部活動ビデオ撮影中

今週はずっと寒い日が続いています。
放課後のグラウンド。雪が振る中、執行部が部活動ビデオの撮影をしています。今日はバスケットボール部・陸上部・バレー部などの撮影のようです。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 校内授業研究会

1年8組で授業研究会を行いました。社会の授業では、「武士とはどのような人か」について、資料を読み解いたり、グループで聞きあったり考えたりしました。
画像1 画像1

1月20日(金) 応急手当講習会(2学年)

今日は2年生を対象とした「応急手当講習会」です。呼吸を確認して胸骨圧迫を行います。AEDの使い方も学習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 授業の様子(2学年)

ジェームズ先生の英語の授業では、一人ずつ発音チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209