最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:96
総数:243092
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

かるかんづくり

手間ひまかけたおまんじゅうの味に感激。
画像1 画像1

ピザづくり

生地から作ったピザは最高です
画像1 画像1

家族との活動

ジャガイモの植付けをしています。
画像1 画像1

いってきます

お世話になるお父さんお母さんとあいさつをして、家庭に向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2

入村式

垂水の市をあげての歓迎を受けました。今日から、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜島フェリー


画像1 画像1
画像2 画像2

桜島フェリー乗船

デッキから見る桜島は圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動開始

今日も鹿児島は快晴、只今18度です。
ホテルを出発して港に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

退館式

お世話になりました。
画像1 画像1

2日間活動開始

みんな元気に、朝食中です。
パンのおかわり、ご飯とおみそ汁もお願いして、食欲旺盛です
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食

1日目の全日程を終えて、夕食の時間です。お腹すいたーの声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入館式

無事にホテルに入りました。
画像1 画像1

城山展望台

夕陽に映える鹿児島市街地に見とれました
画像1 画像1

仙巌園

お庭も桜島も綺麗です
画像1 画像1

買い物中

お土産を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料見学

講話の後は知覧特攻平和会館の資料を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

知覧特攻平和会館

語り部の方に講話をしていただきました。講話後の生徒代表あいさつの抜粋です。

特に印象に残ったのは、私達と同じ位の年齢の人たちが沖縄へ攻撃に行く前に笑顔でリラックスしていたことです。国のために攻撃し、死ぬのが良いことにされていたから隊員は笑顔でいられたのかなと思いました。隊員たちのぶんもたくさんの笑顔で平和な暮らしを守って行きたいと思います。
私達は広島で戦争や核兵器の恐ろしさ、平和の大切さについて学んでいます。今回、特攻隊の事を知ることで、より戦争の悲惨さや平和の尊さを感じることができました。今日教えていただいたことや感じたことを忘れずにこれからも平和について学び、考え、できることから行動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

鹿児島は雲ひとつない快晴です。
学習前にまずはお昼ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発します。

結団式を終え、新幹線に乗車中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式

明日から修学旅行に行ってきます。
互いの良さを発見し、これまで学習したことを体感し、学習を深めてくださいね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701