最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:61
総数:203483
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

きゅうしょくのじゅんび 2/27

しょうがっこうでは おひるごはんのじかんに きゅうしょくをたべます。
じゅんびは じぶんたちで!
きゅうしょくぎをきて たべものを おさらについだり きゅうしょくをくばったりします。
おうちで ごはんやおかずを おさらにつぐれんしゅうをしてみると いいかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい きゅうしょく 2/28

じゅんびができたら あいさつをして いただきます!
きゅうしょくのせんせいが つくってくれたきゅうしょくは えいようまんてんで とてもおいしいです。
おさらをもって じょうずにたべることが できるかな?
おかずが ひとつひとつ おさらにのっているので おさらをてにもって たべるれんしゅうも してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 パンジーをプランターへ植え替えたよ!

 2月22日(水)に、4年生はパンジーの苗をプランターに、上手に植え替えていました。
 これらのパンジーは、地域の方たちと一緒に4年生が育てているものです。1月17日(火)には、地域の方に来校していただき、一緒に植え替えをしましたが、この日は、その後に育った苗を新しいプランターに植え替えをしていました。
 もうすぐ町の要所をこの花のプランターで彩ります。それまで一部を学校の玄関に飾っていますので、来校されましたら、ぜひ御覧になってください。とてもきれいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(水)に、4年生が、校庭でポートボールをしていました。
 ポートボールとは、バスケット型のボールゲームです。
 二つのコートで、作戦会議の後、チームに分かれて、プレイしていました。楽しそうでしたよ!
 

しょうがっこうについたら… 2/22

しょうがっこうでの せいかつや かつどうのようすを しょうかいします。
あさ、きょうしつについたら、くつばこで くつをはきかえます。
そして じぶんのにもつを つくえやろっかーに かたづけます。
ようちえんや ほいくえんでも じぶんで あさのじゅんびを していたのかな?
あさのじゅんびがおわったら きょうしつや こうていで ゆっくりすごしたり あそんだりすることが できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 生徒指導朝会 〜公園でのボール遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)は、生徒指導朝会がありました。
 公園の看板の写真をテレビに映しながら、全校児童に向けて、公園での「ボール遊び」についてお話がありました。
 地域の人たちみんなの公園なので、安全に気を付けて、迷惑にならないように考えて使えるようになってほしいと思います。

【全学年】 体力タイム(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(木)の大休憩は、全校児童で体力タイム(なわとび)に取り組みました。曲に合わせてリズム縄跳びをしたり、学級で長縄をしたりして、運動をしました。
 体力がアップするといいな!!と思います。

【6年生】 6年生を送る会の練習!

 2月15日(水)に、6年生は、体育館で「6年生を送る会」の練習をしていました。
 先日の創立150周年記念式典の際、児童代表で演奏した合奏です。そのときよりも、更に上手になっています。
 本番では、1年から5年に披露します。きっと在校生たちは、「6年生は、すごいな。」と言うと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5,6年生】 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(木)は、今年度最後の委員会活動がありました。
 常時活動は、継続しますが、全員で集合しての委員会活動は最後です。6年生には、小学校生活最後の委員会になりました。
 写真は、運営委員会の様子です。令和5年度の「1年生をむかえる会」に向けて、話し合ったり、花をつくったりしていました。きっと新一年生が、喜ぶ会になると思います。

【2年生】 待っててね!6年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(金)に、2年生は体育館で、6年生を送る会の合同練習をしていました。
 すてきな歌や楽しいダンスを6年生にプレゼントしようと、一生懸命に練習をしていました。
 6年生は、2年生の出し物を見たら、きっと笑顔になりますよ!!

ここはどこかな? その3  2/9

ここは みんなが ふなこししょうがっこうに にゅうがくしたら まいにちすごす おへやです。

ひとりひとり じぶんのつくえがあるよ。
おへやのうしろには「ろっかー」 まえには「こくばん」があります。

ともだちと べんきょうをしたり いっしょにあそんだりして たのしくすごせることを たのしみにしています! 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 6年生へダンスをプレゼント!!

 2月7日(火)は、体育館でダンスの練習をしました。曲は「えがおのまほう(はなかっぱ)」です。6年生を送る会(2月28日)で、1年間お世話になったお礼を込めて披露する、ダンスのプレゼントです!!
 児童は、6年生に喜んでもらおうと、一生懸命に練習していました。目がきらきらしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこかな? その2   2/7

きょうは 1ねんせいや2ねんせいが よくつかう このおへや!
おへやのまんなかに たたみがしかれていて いすとつくえもおいてあるよ。
まわりには ほんがならべられている たながたくさん!

きっとみんなのえんにも にているへやが あるのでは…??

このおへやは ふなこししょうがっこうの 2かいにあります。
しょうがっこうに にゅうがくしたら みつけてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 凧、凧上がれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)に、1年生は凧上げをしました。
 その凧は、生活科「きせつとなかよし〜ふゆ〜」の学習で、昔遊びに取り組むためにつくったものです。児童は、思い思いに絵をかいて、すてきな凧ができています。
 この日は、とてもよい天気で、船越小学校の広い校庭で、気持ちよさそうに凧上げをしていました。「見て!見て!」と言って、とてもうれしそうでした。

【全学年】 学校朝会

 2月1日(水)に、学校朝会がテレビ放送でありました。
 始めに、校長先生のお話がありました。
 次に2月の生活目標の「ことばづかいに気をつけよう」のお話がありました。
 児童は、しっかりと聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【全学年】 体育朝会 〜なわとび〜

 1月31日(火)には、体育朝会がありました。リズム縄跳びの練習を、全児童で行いました。
 冷たい空気でしたが、よく晴れた日でしたので、気持ちよく縄跳びをすることができました。
 縄跳びは全身運動なので、児童にとってとてもよい運動です。毎週木曜日の大休憩にある「体力タイム」で、曲を流しながら取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ここはどこかな?その1  2/2

きょうは しょうがっこうのなかにある おへやをしょうかいします。
おへやのなかには けがをしたときに てあてをするためのどうぐや
たいちょうがよくないときに ゆっくりやすむことができる べっどや そふぁが おいてあります。

ここはなんというおへやかな? どこにあるのかな?

しょうがっこうに にゅうがくしたら せんせいや しょうがっこうの おにいさん おねえさんと さがしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新入生】】入学に向けて「入学説明会」

 1月26日(木)は、船越小学校体育館にて入学説明会がありました。
 寒い中、御参加いただき、ありがとうございました。
 説明会でも説明しましたが、子どもたちが楽しみにしている学習で使用する筆箱については、写真にあるような箱型のものをお願いしています。
 それは、鉛筆が1本1本片づけられ、筆箱の中が整理できるからです。そして、使用する際には、さっと取り出せるようにするためです。よろしくお願いいたします。
 書類記入や入学に向けての道具の準備等、大変かと思いますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 児童朝会〜図書委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(水)に、児童朝会がありました。
 今回は、図書委員会がおすすめの本を紹介しました。
 各学級で、一生懸命に視聴していました。本を読みたい気持ちが、高まったと思います。

【4、5、6年生】 クラブ活動が楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)は、クラブ活動がありました。
 4、5、6年生の児童は、それぞれのクラブで、楽しそうに活動していました。
 写真は、ソフトボールクラブ、バスケットボールクラブ、フットベースボールクラブの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646