最新更新日:2024/06/11 | |
本日:5
昨日:299 総数:588463 |
正多角形と円周の長さ2月28日の給食献立
2月28日の給食は、ごはん、すきやき、はりはり漬け、牛乳です。
<給食放送より> はりはり漬け…はりはり漬けは、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干し大根を、酢・しょうゆ・さとう・塩などに漬け込み、昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干し大根のほか、ちくわ・きゅうり・にんじんが入っています。切干し大根は、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかりかんで食べましょう。また、今日は地場産物の日です。白菜・えのきたけ・白ねぎは広島県でも多く作られている地場産物です。 第15回元気いっぱいマラソン大会楽々園小学校から五日市南中学校の間の海岸を往復するコースで,低学年が1キロメートル,中学年が1.5キロメートル,高学年が2キロメートルを元気に走りました。 楽々園小学校は,本校のすぐ近くにある小学校です。このような形で親睦を図ることができ,大変嬉しく思います。 算数の学習の仕上げ授業の最後の振り返りで, 「考えるときは,いつも式で表していて,図や言葉はあまり使わなかったから,勉強になった。」 と発言した児童がいました。 これまでの学びが,より確かな学びへと深化していくことと思います。 自立活動まずは,リトミックです。音楽をよく聞いて,曲に合わせて体を動かします。 続いて,サーキットです。配置されたボール,マット,フラフープ,平均台などに順に取り組んでいきます。 音楽や場に合わせて,手本の動きを真似しながら,楽しく活動することができました。 2月27日の給食献立
2月27日の給食は、ごはん、豆腐の中華スープ煮、わけぎの中華炒め、牛乳です。
<給食放送より> 今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日はわけぎ使って中華炒めにしています。また、チンゲンサイともやしも広島県で作られている地場産物です。 エール3月号の掲載歴史を学ぶ意味子どもたちの考えたことを紹介します。 〇過去のことを勉強することで,昔の人々の考え方,生き方や出来事を知ることができ,今後私たちがどのように生きていくのか,今の時代の改善点はどこなのかを考えられるようなヒントを学ぶためだと思いました。 〇人間の過ちを繰り返さないように戦争のことを勉強したり,先祖の知恵を知り,今の生活をより良くするものを発明したりするため。また,その国独特の文化や芸能を後世の人々にも伝えていき,それが絶えないようにするため。 〇先人たちが築いてきたものとか経験とかを,次につないでいかないといけないからだと思った。 2月24日の給食献立
2月24日の給食は、せんちゃんそぼろごはん、豆乳みそ汁、牛乳です。
<給食放送より> 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含む、ごぼう・切干し大根・干ししいたけ・じゃがいもなどを取り入れています。 関係に注目して写真は,ノートにかいた図や表を使いながら,相手に分かりやすく説明している様子です。考えを視覚化し,それを基に言語化させるという本校の校内研究(筋道を立てて説明できる児童の育成)が目指す児童の姿です。 2月22日の給食献立
2月22日の給食は、ごはん、鶏肉のから揚げ、昆布あえ、すまし汁、牛乳です。
<給食放送より> みずな…みずなは京都原産の野菜で「京菜」とも呼ばれています。畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことからみずなと名付けられたそうです。今では一年中食べることができますが、冬が旬で、「みずなが並び始めると冬本番」と言われるほど寒い時期に味がよくなります。カルシウムやカロテンを多く含む野菜で、シャキシャキと歯切れがよく、味にくせがないので、昔から漬物や鍋物などによく使われてきました。サラダにしてもおいしいので海外でも食べられるようになってきました。今日はすまし汁に入っています。 あいさつ運動今朝は,本校と楽々園小学校の保護者の皆様が一緒に東門で子どもたちの登校を見守ってくださいました。また主任児童委員の方も立ってくださいました。 お蔭さまで子どもたちは安心して気持ちよく1日をスタートすることができました。寒い中,どうもありがとうございました。 津波災害への取り組み考えを視覚化・言語化する写真は,6年生の授業の様子です。問題を把握し,図や式を用いてグループで解決した後,グループ内で,他のグループに説明する役と,他のグループの説明を聞きに行く役に分かれます。ローテーションしながら,何度も説明したり聞いたりします。考えを視覚化・言語化することを繰り返すのです。 繰り返すうちに,相手の反応を確かめながら,筋道を立てて説明する姿になっていきました。研究仮説に迫る授業でした。 ペンキの塗り替え2月20日 6年生出前授業話を聞く子どもたちの姿勢がとてもよかったということで,一人一人に「いいねカード」を配ってくださいました。「いいねカード」は,中学校でも配られているカードだそうです。 2月17日 6年生参観授業このコンサートの様子を,今日(2月20日)から給食時間に放映し,全校児童で視聴します。五日市南小学校に,また,一つの文化が生まれました。 保護者の皆様,ありがとうございました。次にご来校いただくのは,卒業証書授与式です。感慨深いものがあります。 2月17日 5年生参観授業保護者の皆様には,ご多用の中,ご来校いただき,ありがとうございました。 2月15日 4年生参観授業の様子今年度,本校では,広島市の「学校を花で飾る取組み」と4年生の総合的な学習の時間の内容をタイアップさせて活動を進めてきました。4年生最後の参観授業で,保護者の皆様と一緒にこの学習のまとめをすることができてよかったです。 保護者の皆様,ご来校くださりありがとうございました。 2月15日 3年生参観授業の様子4月から身近な地域のこと,海老焼きのこと,いろいろな人の立場に立って考えることなど,様々な学習を積み重ねてきました。参観授業では,学習してきたことの内容を,保護者の皆様の前で発表する頼もしい姿を見ることができました。 多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |