最新更新日:2024/05/31
本日:count up39
昨日:73
総数:323759
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,今にも雨が降り出しそうな天気でしたが,なんとか持ちこたえ,5年生は運動場でサッカーをしていました。
 前半はパスの練習をして,後半は試合をしました。シュートが決まると,「イエーイ!」と明るい声が聞こえてきました。みんな,一生懸命ボールを追いかけていました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 さわらの天ぷら ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳

早くあげたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,凧に絵を描いていました。遊んでいるところ,干支のうさぎの絵など,子どもたちは枠いっぱいにのびのびと絵を描くことができました。

大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日午後,研究会が行われました。
 本校では,6年4組が体育の「ソフトバレーボール」の授業を公開し,市内からたくさんの先生方が来られ,授業を参観していただきました。
 初めのうちは,子どもたちも緊張している様子でしたが,いざ授業が始まると,次第に笑顔も見られ,生き生きと活動していました。ボールをつなぎ,3回で相手コートに返すことは難しいことですが,子どもたちはみんなで声を掛け合いながら,一生懸命取り組んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン カリフラワーのクリーム煮 フレンチサラダ 牛乳

自分の生き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳では「マザー=テレサ」を題材にして,マザー=テレサの生き方から,自分の生き方について考えました。
・テレサは,生,命,愛を大切にしてきた人だと思いました。
・自分より他の人のことを優先する優しい人だと思いました。
・人のために手伝ったり助けたりしてあげられるような存在になりたい。
・思いやりや優しさをもって生きていきたい。
 4月からは中学生。中学進学を目前に控え,今回の学習を通して子どもたちは,自分はどのように生きていきたいかを考えることができました。

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会では,地域の安全についての学習が始まりました。今日は,タブレットを使って,火災や消防いついて調べました。
 国語では,新出漢字を習いました。字形の整った文字で,漢字ドリルの学習をしています。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鯖の竜田揚げ 紅白なます すまし汁 牛乳

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育では,サッカーをしていました。今朝は肌寒い朝でしたが,4時間目は太陽が出ていてポカポカ陽気でした。
 パスの練習をしたり,シュート練習をしたりして,心も体も温かくなりました。

おおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では「おおきいかず」の学習をしています。今日は,位取り表やブロックを使って学習しました。みんな,数字を見ながら十の位と一の位をよく理解して,ブロックを操作することができていました。

書初めをしたよ

 2年生も書初めをしました。2年生は硬筆です。
 ピンと張りつめた空気の中,子どもたちは手本をよく見ながら,集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張り切っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では「1000より大きい数を調べよう」の学習をしています。今日は,教科書に載っている1円玉の数を工夫して数え,1000より大きい数の読み方や書き方を学習しました。授業では,たくさんの子どもたちが発表をしました。2年生,張り切っています!

書初め会

 4年生は体育館で,書初め会をしました。会場には「春の海」の音楽が流れ,お正月ムードが漂っていました。
 子どもたちは,練習の成果を発揮して,一筆一筆確かめながら,丁寧に「美しい空」と書くことができました。書き終わった子どもたちは,満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とれたよ!2

とれた大根を見ながら,子どもたちと,
「どうやって食べる?」
「生では食べられないから,焼いて食べよう!」
「お鍋にいれようかな?」
と話をして盛り上がりました。

どんな料理に変身するのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とれたよ!

ひまわり学級の花壇で育てていた大根を収穫しました。
去年よりも,大きな大きな大根がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,1年生の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの皆さんが,おすすめの本を読んでくださいます。優しい語り口調に,子どもたちはあっという間に,本の世界に引き込まれていきます。
 朝から本と向き合い,豊かな時間を過ごすことができました。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

ご覧ください

草津公民館のロビーには、11月に行われた、「草津公民館こどもふれあいステージ」の写真が展示されています。皆様、ぜひ足を運んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日が終わり,子どもたちが下校しました。初登校に胸を躍らせた子どもたちも多かったことと思いますが,下校時には少しお疲れ気味?のようにも見えました。

 明日から通常授業です。生活リズムを整えて,明日からも元気に登校してほしいと思います!


初!給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
今日の給食はおでんとおかか和え!
お正月に美味しいものをたくさん食べたことと思いますが,
今日の給食も美味しかったです!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 おでん おかかあえ 牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131