最新更新日:2024/05/31 | |
本日:22
昨日:19 総数:104104 |
最後のクラブ活動2上:パソコンクラブ 中:バドミントンクラブ 下:卓球クラブ 最後のクラブ活動1活動の様子を少しだけ紹介します。 上:マンガ・イラストクラブ 中:切り絵・工作クラブ 下:けん玉クラブ 2年生 最後の授業参観今日は,前半・後半に分かれ,自分たちは店番とお客さんの両方をやり,保護者の方にはお客さんになってもらいました。いろいろな種類のおもちゃのコーナーがあって,みんなとても楽しそうでした。45分間があっという間に過ぎたようです。 1年生 最後の授業参観1年生は,「できるようになったこと発表会」を行いました。コグトレ棒チーム,漢字チーム,なわとびチーム,鍵盤ハーモニカチーム,写真で説明チームの順で発表し,最後は全員で歌を歌いました。司会,始めの言葉,終わりの言葉も務め,すべて自分たちで進めることができました。 一つひとつの出し物が終わるたびに,たくさんの拍手が送られ,がんばって発表した1年生もとても嬉しそうでした。 科学わくわくプロジェクト 特別授業2後半は,林先生が作成された太陽・月・地球の装置を使って,月の満ち欠けを実際に体験してみました。装置の動きとその瞬間の画像をリアルタイムで見ることができ,どのようにして満ち欠けが起こるのか,とてもよく分かるものでした。 これまで学習して来たことが,もっと広がったり,もっと深まったりする,有意義な時間をとなりました。 科学わくわくプロジェクト 特別授業11校時は,4年生対象「冬の星座」の授業です。これまでの学習を振り返りながら,林先生のお話を聞きました。星座の数と名前は決まっていてこれ以上増えないこと,生まれたばかりの若い星やもうすぐ無くなってしまう老いた星のこと,冬の大三角の他に「冬のダイヤモンド」があること,北斗七星の中に1つの星は双子であることなど,興味深い話が次々と出てきて,子どもたちは興味津々で聞き入っていました。豊富な写真の数々は,林先生ご自身が撮影されたと聞き,これもまた驚きでした。 4年生 最後の授業参観小数のたし算・ひき算,わる数が1桁・2桁のわり算,3桁どうしのかけ算,分数のたし算など,いろいろな種類の計算問題を解いていきました。できたノートを持って行ったり,代表が前で計算して,みんなで確かめたりしました。 最後は,面積の求め方をタブレットに書いて,みんなで共有し,大画面テレビで紹介し合いました。同じ形でも,様々な面積の求め方が出てきて,面白かったです。 3年生 最後の授業参観「聖者の行進」の3つの演奏,旋律だけ,旋律とリズム(太鼓・シンバル),旋律と低音(ピアノの単音)を聴き比べ,その違いについて感じたことをワークシートに書き,全体で交流しました。 旋律だけでは,「何か足りない」「さみしい」などの声があったのに対し,リズムやベースが加わると,「楽しくなった」「元気になった」といった声が出てきました。ただ,それでもまだ物足りないと感じる声も多く,もっとたくさんの楽器の音を入れたいのかな,と思いました。 6年生 貿易ゲーム「貿易ゲーム」では,ハサミやコンパス,定規などの道具を使い,画用紙で製品を作り,それを売ってお金に換えます。できるだけたくさんのお金を稼ぐことが目的ですが,そこにはたくさんの仕掛けが隠されています。 5つの国(グループ)に分かれてゲームが始まりますが,各国がはじめに持っている技術(道具=はさみなど)や資源(材料=画用紙)の量,お金の額はそれぞれ違います。どの国も,何かが豊富で,何かが足りない状態となっています。そこから,他の国と交渉して,不足している物を買ったり交換したりしながら,製品作りを行い,お金を増やしていくのです。子どもたちは,意欲的にゲームに取り組んでいました。 後半は,そのゲームを通して,感じたことや考えたことを交流しました。「国際社会は複雑だなと思った」「資源・技術・お金のどれも大切だと思った」「話し合いや交渉の大切さが分かった」などの感想が出されました。 6年生 最後の授業参観得意なこと発表会では,剣道,けん玉,野球など,特技をその場で実演したり,工作,絵,写真など,自分の作品を紹介したりしました。緊張感が漂う中,堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。参観者からも大きな拍手が起こりました。 最後は,全員による合奏で締めくくられました。さすが最高学年と思わせる,素晴らしい演奏でした。 5年生 最後の授業参観「まじめだね」「おとなしいね」「一生懸命だね」「個性的だね」「マイペースだね」などの中からいやだなと感じる言葉を1つ選んだり,挙げられた5つの行動を,されたらいやだなと感じる順に並べ替えたりして,グループの中で理由とともに紹介し合います。 人によって,選ぶ言葉やいやだと感じる順に違いがあることを知り,そこから人とのコミュニケーションで気を付けることについて考えていきました。 どんぐり迷路作り3最後に,福田先生にお礼を伝えました。「またやりたい」「また来てほしい」と,子どもたちの声があちこちから聞こえてきました。 どんぐり迷路作り2どんぐり迷路作り1はじめに,福田先生が自己紹介を兼ねて,いろいろな楽しく不思議な手作りおもちゃを見せてくださいました。子どもたちは,1つ紹介されるたびに,大きな歓声を上げていました。 長なわ大会2それぞれの学年が,自分たちの目標を立て,緊張感の中,それでも張り切って跳んでいました。練習の成果を発揮して,どの学年も素晴らしい記録を出すことができました。 長なわ大会1この日に向けて,どの学年も体育や休憩の時間に練習を重ねてきました。当日は,始めに全体でウォーミングアップと練習を行い,その後,いよいよ本番となりました。 鬼が来た!5年生 ろ過の仕方見ていると,ビーカーの水溶液をガラス棒に伝わらせるのが,最初は不安そうな様子でした。「ガラス棒にビーカーの口をぴったりくっつけていれば絶対こぼれないよ」と声をかけました。コツがつかめると,それからは順調に進めることができていたようです。 学校朝会1・2年生の教室をのぞいてみると,普段目にしない事務室の仕事について,興味深々の様子でした。クイズが出されるたび,とても大きな反応をしていました。最後に,職員室前に毎月飾られている折り紙作品が,その先生の作品だと知り,驚いていました。 6年生 ソフトバレーボールしかし,いざゲームが始まってみると,これがなかなか難しいようで,3回目にスパイクで返せるのは,数回に一度といった感じでした。途中で一度キャッチしてもいいルールですが,やはりレシープを使う方が楽しいのか,そちらの方が多いように思いました。 ただ,みんなでゲームを行うというのは,それ自体がとても楽しいようで,その気持ちはしっかり伝わってきました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |