最新更新日:2024/05/28
本日:count up259
昨日:239
総数:243585
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年生掃除時間

掃除の時間の様子です。

自分の役割をてきぱきと行っていました。

この1年間で掃除かとても上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生掃除時間

掃除の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」

今日は、将来の夢を叶えるためにどのようなことをしていけばよいかを冊子にまとめる学習をしました。

タブレットを活用しながら、夢の実現に向けてしっかりと考えていました。

具体的な姿をイメージすることで一歩一歩近づいていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「帯グラフと円グラフ」

今日は、「帯グラフと円グラフ」の学習プリントの問題を解いていました。

式を立てた後は、電卓を使って答えを導き出していました。

電卓の扱いもマスターすることができます。

みんなとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「帯グラフと円グラフ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミング発表会に向けて」

今日は、プログラミング発表会に向けての準備をしていました。

プログラミングソフト「スクラッチ」で作成中の作品を修正したり、追加したりしています。

1人1人の役割にしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「プログラミング発表会に向けて」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽科「ラ クンバルシータ」

今日は、「ラ クンバルシータ」の合奏の練習をしました。

各パートごとに練習した後、みんなで合わせていました。

できていないところは先生の指導のもと何回も繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽科「ラ クンバルシータ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」

今日は、調べた動物の赤ちゃんについて説明を書く学習をしました。

タブレットを活用しながらとても意欲的に学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 朝の登校の様子

今日の朝は、いつもより一段と冷え込みました。

子ども達は、寒さに負けず元気よく挨拶をして登校してきました。

今週最後の日、1日全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 給食の様子

今日はパンの日。

スープ煮は牛肉と野菜の旨味がしっかりと出ていてとても美味しかったです。

子ども達はもりもりと残さず食べていました。

本日の残食率は
セサミパン  0.6%
牛肉と野菜のスープ煮  1.3%
スイートポテトサラダ  0%
とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)の給食

セサミパン
牛肉と野菜のスープ煮
スイートポテトサラダ
牛乳

さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。
江戸時代に大ききんがおき、お米も野菜もできなくて、たくさんの人々が困っていました。
その時、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。
さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。
今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料であえて、サラダにしています。
画像1 画像1

6年生理科「水溶液」

今日は、塩酸にアルミニウムを入れるとどのような変化が起きるかを実験していました。

タブレットで実験の様子を録画しながら、班でじっくりと観察をしてます。

しばらくすると、アルミニウムの表面から泡が出てだんだん激しくなり、煙が出てきました。

録画をしているので、その様子を振り返って見ることもできます。

とても興味をもって観察を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「水溶液」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「かたちづくり」

今日は、タブレットで提示した7つの形を数え棒を動かしながら同じ形を作る学習をしました。

子ども達は、とても興味をもって形づくりにチャレンジしています。

1人1人の目が輝きながら楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「かたちづくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たしかめよう」

今日は、教科書の「たしかめよう」の問題を解く学習をしました。

タブレットで問題を確認しながら、各自自分のペースで取り組んでいました。

みんなとても集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755