最新更新日:2024/06/11 | |
本日:112
昨日:140 総数:512988 |
洋食大好き 2月9日(木)「クリームシチュー」には、若鶏もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。白ワイン、牛乳、脱脂粉乳、コンソメなどで調味されていて、コクがあって温かくおいしいシチューでした。具も小さく切ってもらっているので、低学年の子ども達も食べやすかったと思います。 「カルちゃんフレンチサラダ」には、まぐろ、ちりめんいりこ、芽ひじき、キャベツ、こまつなが入っていました。こしょうや洋がらしも使われていて、あっさりとおいしいカルシウムたっぷりのサラダでした。 <今日の献立> パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…カルちゃんフレンチサラダ> カルちゃんフレンチサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか? カルちゃんという名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。 <明日の献立> 玄米ごはん 豆腐の中華スープ煮 わけぎの炒め物 牛乳 友達との関わり 2月9日(木)集まって相談したり、譲り合って遊んだりする中で、コミュニケーション力も付くと思います。 友達を大切にできる人、友達に大切にされる人になってほしいと願っています。 鉄棒&ブランコ 2月9日(木)ブランコも今日はとても気持ちよく漕げたのではないでしょうか。 投げて 走って 2月9日(木)先生の投げる球はすごい勢いです。何部出身でしょうか。 楽しそうです 2月9日(木)「う〜えか、し〜たか、まんなかか!」 (写真中) 「ぼく、二重跳び30回以上できるんよ!」 (写真下) 「見て 見て!」 もう春?! 2月9日(木)バスケットボールやサッカー、なわとびを楽しんでいる様子です。 「海馬」? 2月9日(木)
3年生教室では英語活動で「これは何でしょう」の学習をしていました。
電子黒板には「海星」「海月」「海馬」と書いてありました。私も分からなかったので最後の問題の答えが分かるまで子ども達と一緒に考えました。 「海星」はヒトデ。「海月」はクラゲでした。 「海馬」は何でしょう?! 子ども達からはいろいろな答えが出てきて、子ども達の発想はすごいと感じました。 ヒントは「Sea Horse」です。 運動場と東校舎では 2月9日(木)2年生教室では、線分図で「たし算」か「ひき算」か考えていました。この線分図を描いて考えるやり方は、今後も役に立つ解き方だと思います。 上手です! 2月9日(木)上手に巻いて、こまを回していたので、びっくりしました。 中学校の勉強をしてます! 2月9日(木)教室に入ると、6年生が教えてくれました。 確かに「マイナス○○」と中学校で習うことを学習していました。友達と相談しながら中学校での学習内容にも触れて、楽しそうでした。 小数のかけ算の筆算 2月9日(木)
今、4年生は算数科の学習で小数のかけ算の筆算をしています。
小数点の付け方さえ身につければ、整数×整数でできることを見つけて「わかった!」と自信を深めていました。 面積を実感 2月9日(木)4年生教室では算数科の面積の学習をしていました。 正方形で、 1平方メートルの 一辺の長さは 1m 1a(アール) の 一辺の長さは 10m 1ha(ヘクタール)の一辺の長さは100mになります。 この学級ではタブレットを使って、深川小学校のグランドに描いた1aの線を見たり、1辺100mの正方形を航空写真上に描いて1haを実感できるように工夫して学習していました。担任の先生によると、このやり方は4年生が考えたのだそうです。 1校時の様子 2月9日(木)音楽室では6年生が今月の歌を歌っていました。いつも元気いっぱいな学級ですが、今日は幾分控えめな声の出し方だと感じました。 心安らぐ時間 2月9日(木)今日は3年生3クラスに入っていただきました。 身を乗り出してお話を聞いていました。 私は3つのクラスを回ったので、ゆっくりお話は聞けませんでしたが、その雰囲気に心が安らぎました。子ども達も、ほっこりした温かい気持ちになったと思います。ありがとうございました。 気持ちのよいあいさつを 2月9日(木)本日も早朝より立っていただきました。お仕事前にギリギリの時間まで立っていただきました.本当にありがとうございます。 晴れた朝 2月9日(木)「卒業式 マスクなしへ」などのニュースが報道されております。証書授与のときのみ卒業生のマスクは外してしっかり保護者の方に表情を見ていただこうと考えておりましたが、参列者のマスクをどうするのかなど、これから通知が来ての判断となると思います。 どちらにしましても、6年生の最後の授業として未来への希望を持って飛び立っていけるような卒業式になるよう準備を進めて参ります。 参観・懇談会4 2月8日(水)「座る」「分かる」「与える」という動詞は「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」で何というかを考えていました。 あと2つの学級では保健の学習で「けがをしたとき、どうすればよいのか。」「交通事故にあわないためには、どうすればよいか。」を考えていました。「いつもの調子」で楽しく意見を交流しているようでした。 参観・懇談会3 2月8日(水)あと2つの学級では算数科の学習で、二等辺三角形の描き方について考えていました。すぐにやり方を教えるのではなく、子ども達にそのやり方をしっかり考えさせられていました。 参観・懇談会2 2月8日(水)参観・懇談会1 2月8日(水)ご多忙中にも関わらず足をお運びいただき、ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。 4年生教室では、昨日の学習に引き続き、国語科で主語と述語の学習をしていました。また、もう一つの学級では、「わかりやすい文の書き方を考えよう」というめあてで、2つの文章を比べてどちらが分かりやすいか、その理由も考えていました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |