最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:67
総数:242994
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生総合的な学習「夢プロジェクト」

今日は、自分の将来の夢についてのレポートをまとめていました。

夢を実現するためにどんなことをしたらよいかをじっくりと考えていました。

文章にすることで夢に向かってすべきことが明確になってきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「夢プロジェクト」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「複合語」

今日は、複合語の学習をしました。

複合語の特徴を学んだ後、ペアで知っている複合語を出し合いました。

全体で発表をすることで、複合語の意味と種類の知識を深めることができました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「複合語」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のかけ算とわ

今日は、小数のわり算の計算の仕方を考えました。

ひっ算ではどのようにしたらよいかを学びました。

ひっ算の仕方の動作で表す方法をみんなの前でやっています。

とても意欲的に学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のかけ算とわり算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「火事からくらしを守る」

今日は、学校にある消火器の秘密について調べる学習をしました。

自分たちが調べた学校にある消火器のことをタブレットを使って、様々な角度から調べていました。

疑問に思ったことをどんどん追究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「火事からくらしを守る」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算とひき算」

今日は、問題文を読んでひき算の考え方を学習しました。

どんなひき算になるかをじっくりと考えていきました。

図を使いながら、具体的にわかりやすくみんなで学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算とひき算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」

今日は、3つの動物をくらべながら読む学習をしました。

タブレットを効果的に活用しながら、それぞれの動物の違いをつかんでいきました。

学習リーダーが前に出て、授業の進行を手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 朝の登校の様子

今日は、最近ではないぐらいの暖かい朝をむかえました。

雨が降っていたので、子ども達は傘をさしての登校でした。

1日雨が降る予報ですので、今日は校舎内で落ち着いて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 給食の様子

今日は、中華風メニュー。

中華スープ煮とわけぎの炒め物で中華をしっかりと満喫しました。

給食の先生方、いつも美味しい給食ありがとうございます。

本日の残食率
玄米ごはん  0.5%
豆腐の中華スープ煮  0.4%
わけぎの炒め物  0.2%
とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)の給食

玄米ごはん
豆腐の中華スープ煮
わけぎの炒め物
牛乳

今日は地場産物の日です。
広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。
わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。
また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。
その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。
今日は、わけぎを使って炒め物にしています。
また、チンゲン菜ともやしも広島県で作られている地場産物です。
画像1 画像1

4年生図工科「彫刻刀の使い方」

今日は、彫刻刀の使い方を学習しました。

彫刻刀の種類を知り、正しい使い方を一緒に確認しました。

その後、実際に試し彫りをして何度も練習を繰り返しました。

みんなとても集中して取り組み、どんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「彫刻刀の使い方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「メディアと人間社会」

今日は、6段落と7段落の文章の特徴をまとめる学習をしました。

学習プリントのまとめる項目に沿って、班で意見を出し合いながら、各自しっかりとまとめていました。

友達の考えを聞いて、自分の考えが深まったり、広がったりしています。

さすが6年生、とても密度の濃い授業時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「メディアと人間社会」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「かけ算のひっ算」

今日は、かけ算のひっ算の問題を解く学習をしていました。

個人で、ペアで、グループで様々な学習形態で一人一人が自分のペースで意欲的に取り組んでいます。

全員から「わかりたい」という気持ちが伝わってきます。

頑張っていますね、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755