最新更新日:2024/06/10
本日:count up13
昨日:140
総数:512889
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

リハーサル 2月13日(月)

画像1
画像2
 5年生は英語科の学習をしていました。ALTの先生に好きな季節と行事を紹介する発表の仕上げの段階のようです。スピーチを練習する声も聞こえてきました。しっかりと伝わるといいですね。
 電子黒板には、それぞれの画面が映し出され、誰が何をしているのか一目瞭然です。

5校時の様子 2月13日(月)

画像1
画像2
 5校時の様子を少しですが紹介します。
 4年生教室では社会科の学習で都道府県について学習していました。「中国地方にある県は?」と書き出しているところです。さすがに中国地方は身近なのでよく覚えていました。
「鳥取県」なのか「取鳥県」なのかと考えているグループもありました。
 1年生教室では、子ども達が後ろ向きに座っていたので一瞬びっくりしましたが、すぐに訳が分かりました。明日と明後日が参観日だからです。保護者の方の方を向いてがんばると思います。お楽しみに。

箸の使い方は? 2月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 箸の使い方についてもお話がありました。
 正しい箸の持ち方の説明や箸のマナー違反についても話がありました。大人も気をつけないとと反省しました。

姿勢よく食べよう 2月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 お茶碗の持ち方で正しいのはどれでしょう。
 また、正しい姿勢をするために
○ いすにふかくすわる
○ せもたれによりかからない
○ つくえとからだは、こぶしひとつぶんあける
○ あしのうらをゆかにつける
というポイントの説明がありました。
 給食中だけでなく、学習中にも通じる姿勢ですね。
 

静かに食べよう 2月13日(月)

画像1
 給食中は飛沫を飛ばさないように会話を控えて食べています。これはほとんどの学級でできているようです。ご家庭ではいかがでしょうか。

げんきいっぱい ふかわっこTV 2月13日(月)

画像1
画像2
 今日の給食中に放送された、げんきいっぱい ふかわっこTVは「食事のマナー」についてでした。
1 静かに食べよう
2 お茶碗を持って姿勢よく食べよう
3 箸の使い方に気をつけよう
という3点のお話がありました。

丼物は人気 2月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 「牛丼」には、ごはん、牛肩肉、かまぼこ、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、葉ねぎが入っていました。丼物は子ども達がよく食べるので、しっかりと食べてくれたと思います。
 「白和え」には、木綿豆腐、ちくわ、つきこんにゃく、しいたけ、にんじん、ほうれんそう、半すり白いりごまが入っていました。さっぱりとした味付けで、おいしくいただきました。

<今日の献立>
牛丼
白あえ
小魚アーモンド
牛乳

<ひとくちメモ…白あえ>
 白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながらから煎り、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けしてあえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・にんじんを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。

<明日の献立>
減量ごはん
わかめうどん
レバーのカレー風味揚げ
おかかあえ
牛乳

大休憩は…雨 2月13日(月)

画像1
 昨日の夜から降っている雨は、大休憩にも降っていました。残念ながら外で遊ぶことはかないませんでした。

雨が降ってもしっかりあいさつ 2月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝は雨が降っていましたが、傘を差していても子ども達はしっかりとあいさつをしていました。早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただいているおかげで、子ども達は自然にあいさつができるようになってきています。
 今日は妹さんの参加もあり、和やかな雰囲気でのPTA見守りあいさつ運動となりました。ありがとうございました。

雨の朝 2月13日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝は雨が降っている中の登校でした。
 通行中の人に注目してみると、大人も中学生も傘を差していましたが、なぜか小学生の1〜2割は傘を持っているのに差さずに歩いていました。風邪を引かないか心配になりました。

お礼 2月10日(金)

画像1
 花ボランティアの皆様に植えていただいたパンジーが雨に濡れていました。花壇の花は、いつも子ども達の目に触れます。それだけで子ども達の心も穏やかになる気がします。ありがとうございます。
 最近はマスク着用について次々と報道されております。まだ政府の話し合いの段階ですので、学校に通知が来るのはまだ先ですが、子ども達の安全や安心を第一に考え、ぶれることなく対応していきたいと思います。マスクを外すことに抵抗を感じる子もいれば、早く外したいという子もいると思います。それぞれの思いを聞きながら、対応してまいります。
 毎朝あいさつをするのに帽子とマスクで目しか見えなかったのが、マスクを外すと表情が見えるようになるので、よりすてきなコミュニケーションが取れるのではないかと期待しています。毎朝の検温などもどうなるのかと心配は尽きませんが、保護者の皆様にご協力いただきながら、学校はがんばってまいります。
 登校日は、卒業まであと25日、修了まであと28日となりました。来週からもどうぞよろしくお願いいたします。

万が一のときには 2月10日(金)

画像1
 玄関にAEDを設置しました。機器が更新され、ケースも新しくなっています。
 使うことがない方がよいのですが、万が一のときは遠慮なくお使いください。場所は玄関向かって右側に設置しております。

PTA合同委員会 2月10日(金)

画像1
 本日19時よりPTA合同委員会が高陽公民館で行われました。
 各部より一年間の反省・気付きと申し送りが行われました。
 コロナ禍の中でいろいろな行事が中止となりましたが、城南バレーでは2チームがそれぞれのゾーンで3位になられたことやPTA新聞を5回発行(最終号は3月)されたことなどが報告されました。各部の皆様、ありがとうございました。
 続いて来年度のPTA総会やPTA活動功労者表彰などについて話し合われました。
 その後、各部に分かれて話し合いが行われました。
 出席いただいた皆様、夜遅くまでありがとうございました。

地場産物の日 2月10日(金)

画像1
画像2
 「豆腐の中華スープ煮」には、豚もも肉、切いか(細切)、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、たけのこ、チンゲンサイが入っていました。具だくさんで具を小さく切ってもらっているので味がよく染みておいしいスープ煮でした。
 「わけぎの炒め物」には、牛もも肉、緑豆はるさめ、緑豆もやし、わけぎ、たまねぎ、にんじんが入っています。ごま油、しょうが、オイスターソースなどで調味されていて、お肉もたっぷり入っていたのでおいしかったです。

<今日の献立>
玄米ごはん
豆腐の中華スープ煮
わけぎの炒め物
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日です。
 広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使って炒め物にしています。また、チンゲン菜ともやしも広島県で作られている地場産物です。

<来週月曜日の献立>
牛丼
白あえ
小魚アーモンド
牛乳

どんなメッセージに 2月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級では参観懇談に向けて、お家の方へのメッセージをタブレットでつくっていました。どんなメッセージになるかは、まだ秘密にしておきますね。

なかまわけ 2月10日(金)

画像1
画像2
 3年生教室では算数科の学習で三角形の仲間分けをしていました。まず、教科書に付いている台紙を取っているところです。

どんなコースに 2月10日(金)

画像1
画像2
 3年生教室では図画工作家の学習で「マグネット マジック」で自分だけのコースを考えてつくりはじめたところでした。どんなコースになるか楽しみですね。

説明文の読み取り 2月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室では国語科の「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていく様子を比べていました。本文を読みながら、ちがいをプリントに書き込んでいました。

集中していました 2月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 音楽室では4年生が紙の鍵盤を使って練習をしていました。集中している様子が伝わりますでしょうか。
 6年生教室では、参観日のスピーチに向けて準備が着々と進められていました。
 どの学級でも、目的を持って取り組んでいるので集中していました。

2年生教室では 2月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 2年生教室の様子です。
 国語科で漢字クイズをつくっていました。
「明」→「日」+「月」
「答」→「竹」+「合」といった具合です。一生懸命考えて発表していました。
 参観日の発表会の練習をしていた学級もありました。どんな発表になるか楽しみですね。
 算数科の学習で線分図を使った問題にチャレンジしてるところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021