最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:12
総数:68638
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

おひなさま飾ったよ!

なかよしペアでおひなさまを飾りました。遊戯室へ行くと、赤い毛氈とおひなさまが見えて子供たちは飾るのを楽しみにしていました。おひなさまやおだいりさま、三人官女や五人囃子などペアごとに順番に飾っていきました。七段飾りが完成し子供たちはみんなでおひなさまの歌を嬉しそうに歌いました。3月3日を楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画制作(土台作り)

 のばら組初めての切り紙版画制作です!色画用紙を切って貼って、自分の顔を作りました。顔と頭部(髪)の大きさを合わせるのに苦戦していましたが、自分なりにやり直して作り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画で制作した自分の顔

「僕の私の顔が、できたよ!」
インクを付けて刷ったらどうなるか…楽しみだね!!

画像1
画像2
画像3

切り紙版画刷り

 版画刷りに挑戦です。自分が選んだ色で2枚刷りました。「やった〜大成功!」「同じ絵がまたできた〜」など、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

切り紙版画

「切り紙版画できたよ〜。」
画像1
画像2
画像3

切り紙版画

「切り紙版画できたよ〜。」
画像1
画像2
画像3

切り紙版画

 「切り紙版画できたよ〜。」
画像1
画像2
画像3

スチレン版画をしたよ

4歳児たんぽぽ組はスチレン板を使って版画をしました。4月から幼稚園で楽しかった遊びを振り返り、「たんぽぽ組で楽しかったこと」を自分で考えてスチレン板に鉛筆で描きました♪
画像1
画像2
画像3

スチレン版画完成したよ! その2

4歳児たんぽぽ組は、前の日に描いたスチレン板を版画しました。ローラーでインクをつけて紙に刷っていきました。バレンを使って紙を持ち上げると、版画が完成して大喜びのたんぽぽ組。部屋に飾ると子供たちは完成した版画を見合って会話を弾ませていました♪

素敵な版画が出来たね☆
画像1
画像2
画像3

今日の「うさぎランド」

画像1画像2
今日は2・3歳児対象の「うさぎランド」の日でした。
はじめに、みんなが大好きな「ラーメン体操」をして体を温めました。
その後はお楽しみのラーメン作りです。
サインペンでぐるぐる描いた麵の上に、ゆで卵、のり、くるくる丸めたネギなどをのりでつけて、自分だけのラーメンを作りました。
出来上がったラーメンを美味しそうに食べるまねをする姿がとてもかわいらしかったです。
最後にボランティアさんに絵本の読み聞かせもしていただき、温かい雰囲気で過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました。

今日の「なかよし広場」

画像1画像2
今日の「なかよし広場」は、「雪だるまを作ろう」でした。
パネルシアターで「ゆきのぺんきやさん」を見た後に、雪だるまを作りました。
シールやサインペンで雪だるまの顔を作り、紙コップに手袋やマフラーを付けます。
その後、鉛筆に巻き付けてバネにしたモールで顔と紙コップをつなげると、ゆらゆらと首が振れる雪だるまの出来上がりです。
最後は、作った雪だるまを並べて、楽器のすずも鳴らしながら、みんなで「ゆきのぺんきやさん」を歌って遊びました。
かわいい雪だるまができて、笑顔いっぱいの時間になりました。
参加してくだっさた皆さん、ボランティアさん、ありがとうございました。

今週は10日(金)に「うさぎランド」もあります。
みんなでラーメン体操をしたり、ラーメンを作ったりして遊ぶ予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

明日の「なかよし広場」

画像1
明日の「なかよし広場」は、「雪だるまを作ろう」です。
パネルシアターを見た後に、紙コップやモールを使って首振りの雪だるまを作りましょう。
その後は、作った雪だるまでおうちの人と一緒に歌に合わせて遊ぼうと思います。
どんな雪だるまができるのか、楽しみですね。
ぜひ遊びに来てくださいね。

豆まき会  その1

朝登園すると、鬼からの手紙が届いていました。子供たちは手紙をじっと見ていました。手紙を読んで子供たちは「今日瀬野幼稚園に鬼が来るのかな?どうしよう」と相談していました。遊戯室に集まり、豆まき会をしました。園長先生から節分の由来の話を聞いたりひいらぎやイワシを見せてもらったりしました。その後、追い出したい鬼の発表をしました。みんなで節分の歌を歌っていると・・・。
画像1
画像2
画像3

豆まき会  その2

瀬野幼稚園に鬼が来ました。子供たちはびっくりです。鬼はほことりやまから来ました。「心の弱い子供やおうちの人の話を聞かない子供はいないか!!!」と鬼が言ってくると、子供たちは「いい子です!」と全員鬼に見てもらい鬼は山へ帰っていきました。子供たちは一安心です。すると鈴の音が聞こえてきました。福の神さんが福を運んできてくれました。のばら組・たんぽぽ組に素敵な色紙の願いを届けてくれました。最後にグループごとに自分の鬼のお面に向かって「鬼は外 福は内」と心の中の鬼が追い出せるように豆まきをしました♪
画像1
画像2
画像3

指編みマフラー完成したよ!

4歳児たんぽぽ組は指編みでマフラー作りを楽しんでいます♪子供たちは毛糸の色を「これも可愛い」「綺麗な色」と楽しんで選び、指に毛糸をかけながら手を動かして編み始めました。コツをつかむとあっという間に完成しました。「マフラーってあったかい」と完成したマフラーを嬉しそうにつけるたんぽぽ組でした。友達のマフラーを見合って「みんな違う色マフラーでどれも素敵だね」と会話が弾んでいました。世界に一つだけの素敵なマフラーが出来上がり大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
今日の「なかよし広場」は、「絵合わせカルタで遊ぼう」でした。
はじめに、みんなでカルタの裏に絵を描きました。
おうちの人と一緒に、サインペンを使ったり、花やハートのシールを貼ったりして、楽しい絵がたくさんできました。
その後に、どうぶつカルタとくだものカルタに分かれて遊びました。
たくさんのカルタの中から2枚を選んで裏返し、同じ絵が出たら大正解!
絵が合うと、グループのみんなが一緒に声を出して大喜びでした。

保護者の方からは、
「人見知りだったけれど、園児の皆さんが優しく声をかけてくれて一緒に遊べるようになりました。ありがとうございます。」
「季節に合わせた遊びができて喜んでいます。」
「前の日から、明日は幼稚園に行くと言って楽しみにしています。」
など、うれしい感想をいただきました。
皆さん、ありがとうございました。

明日の「なかよし広場」

画像1
明日の「なかよし広場」は、「絵合わせカルタで遊ぼう」です。
どうぶつやくだものなどのかわいいカルタを用意しています。
カルタの裏に好きな絵を描いたり、みんなでカルタをしたりして楽しく遊びましょう。
ぜひ遊びに来てくださいね!

阿戸認定こども園交流会

 5歳児のばら組は、阿戸認定こども園の年長すみれ組さんと交流会を行いました。
 阿戸認定こども園からバスで瀬野幼稚園に来てもらい、集いや好きな遊びをして一緒に過ごしました。
 のばら組の子供たちは、とても楽しみにしていて、一緒に遊んだ友達の名前を覚えたり「また一緒に遊びたいね。」と言ったりして、とても楽しいひと時を過ごしました。
 進学する小学校はそれぞれ違うけど、「一緒に素敵な一年生になろうね。」と約束しました。 
 
阿戸認定こども園交流会

花育プロジェクト

瀬野幼稚園で花育プロジェクトで地域の花屋さんにきていただきフラワーアレンジメントを教えていただきました。〇や□や△の場所にカーネーションとユーカリの花や葉っぱを切ってさしていき、好きな場所にカーネーションやユーカリをさしていきました。子供たちは、「楽しい」「花綺麗だね」と楽しんで参加しました。完成した花を家に持ち帰り次に日、「家に飾ったよ!」「おばあちゃんに見せてあげたよ」と朝一番に嬉しそうに話してくれる子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

1月24日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
1月24日の「なかよし広場」は、「鬼のお面を作ろう」でした。
はじめに、ボランティアさんに楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。
お面作りでは、赤や緑の鬼の顔に目や大きな口を貼り付け、花紙を丸めた髪の毛を付けて、思い思いの鬼のお面を作りました。
その後はお面をつけて豆まきです。
自分で作った新聞豆を豆箱に入れて、鬼の絵に向かって豆を投げて遊びました。
家でも遊びたいからと、お面を付けて帰る友達もいました。

とても寒い日でしたが、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせました。
参加してくださった皆さん、ボランティアの方々、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994