最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年生図工科「彫刻刀の使い方」

今日は、彫刻刀の使い方を学習しました。

彫刻刀の種類を知り、正しい使い方を一緒に確認しました。

その後、実際に試し彫りをして何度も練習を繰り返しました。

みんなとても集中して取り組み、どんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「彫刻刀の使い方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「メディアと人間社会」

今日は、6段落と7段落の文章の特徴をまとめる学習をしました。

学習プリントのまとめる項目に沿って、班で意見を出し合いながら、各自しっかりとまとめていました。

友達の考えを聞いて、自分の考えが深まったり、広がったりしています。

さすが6年生、とても密度の濃い授業時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「メディアと人間社会」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「かけ算のひっ算」

今日は、かけ算のひっ算の問題を解く学習をしていました。

個人で、ペアで、グループで様々な学習形態で一人一人が自分のペースで意欲的に取り組んでいます。

全員から「わかりたい」という気持ちが伝わってきます。

頑張っていますね、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「かけ算のひっ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「楽しかったよ、2年生」

今日は、新しい単元「楽しかったよ、2年生」の学習計画の見通しを確認する学習をしました。

これから毎時間どんな学習をして、ゴールはどうなっていくのか全員でイメージをもちました。

その後、2年生で楽しかったことを振り返り、タブレットで入力していました。

みんなとても意欲的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「楽しかったよ、2年生」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「割合」

今日は、これまで学習した割合や百分率をまとめ、練習問題を解いていました。

各自のペースで教科書の問題やプリントの問題に取り組んでいます。

全員が集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「割合」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 朝の登校の様子

今日の朝は、みぞれ交じりの雨が降っていてとても寒かったです。

子ども達は寒さに負けず、今日も元気よく登校してきました。

今週最後の日、全力で頑張りましょう。

朝のPTA挨拶運動のご協力ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 給食の様子

今日は、パンの日。

カルちゃんサラダでカルシュウムたっぷり、クリームシチューで体が温まりました。

今日も美味しくいただきました。

本日の残食率は
パン  0.1%
クリームシチュー  0.1%
カルちゃんフレンチサラダ  0%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)の給食

パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

カルちゃんフレンチサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?
カルちゃんという名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。
今日は、ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。
カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。
画像1 画像1

6年生「ALT英語の授業」

6年生は、ALTのシャナ先生と1対1で会話をする学習をしました。

今日の天気や好きな季節、中学校では何をしたいかなど、これまで学習した英語でやりとりをしました。

みんなスラスラと英語で会話ができていました。

英語力がかなりついています。さすが、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ALT英語の授業」

ALTのシャナ先生に英語の授業をしてもらいました。

リレー形式で英語で色を伝えるゲームやビンゴゲームをしました。

シャナ先生と一緒に思いきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ALT英語の授業」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生「ALT英語の授業」

今日は、三入中学校のALTの先生に英語の授業をしてもらいました。

1,2年生全員が多目的教室に集まり、自己紹介やビンゴゲームをして楽しみました。

みんな笑顔で楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生「ALT英語の授業」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「メディアと人間社会」

今日は、教材文「大切な人と深くつながるために」を読んで、4段落の内容をまとめる学習をしました。

学習プリントを使って、各自考えをまとめていきました

全体発表で友達の考えを聴きながら、内容の理解をさらに深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755