最新更新日:2024/06/11 | |
本日:110
昨日:140 総数:512986 |
参観・懇談会4 2月8日(水)「座る」「分かる」「与える」という動詞は「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」で何というかを考えていました。 あと2つの学級では保健の学習で「けがをしたとき、どうすればよいのか。」「交通事故にあわないためには、どうすればよいか。」を考えていました。「いつもの調子」で楽しく意見を交流しているようでした。 参観・懇談会3 2月8日(水)あと2つの学級では算数科の学習で、二等辺三角形の描き方について考えていました。すぐにやり方を教えるのではなく、子ども達にそのやり方をしっかり考えさせられていました。 参観・懇談会2 2月8日(水)参観・懇談会1 2月8日(水)ご多忙中にも関わらず足をお運びいただき、ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。 4年生教室では、昨日の学習に引き続き、国語科で主語と述語の学習をしていました。また、もう一つの学級では、「わかりやすい文の書き方を考えよう」というめあてで、2つの文章を比べてどちらが分かりやすいか、その理由も考えていました。 集まって 2月8日(水)4年生が集まって、なわとびの「検定」?のようなことをしていました。成功したのか拍手も聞こえてきました。友達のがんばりに拍手ができることがすてきですね。 3年生は、学級でドッジビーをしているようでした。仲良く遊んでいました。 食物繊維たっぷり! 2月8日(水)「小松菜の炒め物」には、豚肩肉、こまつな、緑豆もやし、キャベツ、にんじんが入っていました。小松菜の歯ごたえがシャキシャキしていてい、しょうゆ、食塩、こしょうであっさりと味付けしてあったので、食べやすくおいしかったです。 <今日の献立> ごはん 筑前煮 小松菜の炒め物 牛乳 <ひとくちメモ> 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。 今日は、食物せんいを多く含む、こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけを取り入れています。 <明日の献立> パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 教室の様子 2月8日(水)5年生教室では英語科の学習で、好きな季節や行事のスピーチに向け、タブレットを活用してまとめているようでした。発表が楽しみですね。 (写真中) 2年生教室から、すてきな歌声が聞こえてきたので行ってみると、6年生を送る会の練習をしていました。感謝の気持ちや励ましの気持ちが伝わるといいですね。 (写真下) 4年生教室では、算数科の学習で小数のかけ算・わり算の学習をしていました。 0.3×6の計算の仕方について考えていました。最後に「小数×整数の計算は(整数)×整数で計算するとよい。」とまとめられていました。 成長ぶりがうかがえます 2月8日(水)個人情報に関わりますので、名前の一部のみ紹介します。右がはじめ、左が終わりに書いた名前です。 3校時の様子 2月8日(水)4年生は算数科の学習で、かけ算のマス計算をしていました。 6年生は国語科の学習で、スピーチの原稿を完成させようとがんばっていました。来週の参観日に発表するようです。どんな発表になるか、お楽しみに。ちなみに、画面左下の女の子は「友達を大切にしたい」と題に書いていました。優しさが伝わってきます。 のびのびと 2月8日(水)「韓国の氷おになの」 2月8日(水)2人組でキャッチボール 2月8日(水)楽しそうです 2月8日(水)思い切り遊べる大休憩 2月8日(水)バスケットゴールの周りもたくさんの子ども達がいました。 サッカーゴールの裏にはおにごっこで隠れている子ども達もいました。なかなか「捕まえてもらえない」ようだったので、「捕まってもいいから、おにに近づいたら!?」と声をかけました。 全集中 2月8日(水)「全集中」でがんばっているようでした。 結果をしっかり分析して今後にいかしていきたいと思います。 PTA見守りあいさつ運動 2月8日(水)冷え込んだ朝 2月8日(水)地域の方に見守られながら、しっかりあいさつをして正門から入っていきました。 参観・懇談会5 2月7日(火)上の写真は、班で協力して準備をしているところです。 下の写真は、授業の終わり頃の様子で、試験管の水が凍っている様子を記録しているところです。タブレットが大活躍で、タイマーとして使ったり、実験の様子を録画したりしていました。これなら、あとで動画を見ながら確認することができますね。タブレットの活用の仕方も、ずいぶん慣れているようです。 参観・懇談会4 2月7日(火)保健の学習では、犯罪被害防止やけがの防止について学習していました。 また、国語科の学習では、漢字の成り立ちについて学習していました。 参観・懇談会3 2月7日(火)
もう一つの3年生教室では、道徳科で「正直でいることのよさ」を考えていました。
|
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |