最新更新日:2024/05/24
本日:count up120
昨日:210
総数:172494
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
3年生がクラブ見学をしました。6年生が優しくクラブの紹介をしてくれした。来年何クラブに入ろうかな?

色付け

画像1
画像2
画像3
先日、刷った紙に裏から色を付けています。雰囲気がとってもステキ♡

参観懇談会 低学年

画像1
画像2
画像3
寒い中、この度もたくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

バディでがんばろう!

画像1
画像2
画像3
算数の問題を2人1組で協力して問いています。「これってどうやるん?」「ちょっと見せて、あーこれはここをこうしたらいいんよ」「そのやりかたすごいじゃん、どうやったん?」などの声が広がっていきました。教わった子も勉強になるし、教える側も相手の立場に立ってどう伝えればよいかを考える勉強になりましたね。とっても安心感のある雰囲気でした。お互い、ありがとうございました!

机ふき

画像1
画像2
画像3
いつも私がやっていた給食前の机ふきを「自分たちでやりたい!」というので頼んでみました。でもラクな仕事じゃないよ?手がとっっても冷たくなるんですから。一生懸命拭いてくれています、ありがとう。一番しんどいのは拭いたあとの布巾洗い。こんなに手が真っ赤になるまでやってくれました。とってもうれしいよ、ありがとう。

児童朝会

画像1
画像2
今回は計画委員さんが事前に撮影した動画を使って、昼休憩の混雑する階段を安全に歩く方法を提案してくれました。安全だし安心感もあるよね。ありがとうございました。

磁石

画像1画像2
 3年生は理科の時間に磁石を使って学習しています。
今日は砂鉄やクリップを使って磁石のチカラや働きを調べました。

雪の次の日

画像1
昨日まで降った雪は溶け、地面にはびちょびちょの水たまりができています。外で遊ぶ1〜6年生は大丈夫か心配です。

紙版画

画像1
画像2
画像3
図工で紙版画をしています。イメージ通りの印刷ができたかな?修正しながら納得の一枚に仕上げていこう。

とっても寒いなかありがとう

画像1
画像2
画像3
こんなに寒い中、こんなに掃除を頑張っています。とっても大変だよね、手冷たいよね。うれしいよありがとう。そんなきれいにしてくれた学校を大切に使って勉強していこうね。

画像1
画像2
画像3
ずいぶん降りましたね。見るぶんには大変美しいのですが、外出された方々お怪我はなかったでしょうか。寒くなりますので十分暖かくしておやすみくださいませ。

男女関係なし

画像1
画像2
画像3
辞書の引き方を教えあっているのですが、自然と男女関係なく広がっていきました。男だからとか女だからとかじゃなく、困っていないか、不安になっていないか、の視点で動けるクラスって素敵ですね。

電気を通すもの・通さないもの

画像1
画像2
画像3
回路の途中に銅線ではないものをつないで豆電球は光るかどうか。校内をまわっていろんな物をつなげて試してみました。私の指輪や雪まで試していました。おもしろい。やりながらだんだん共通点がわかってきたかな?

新聞づくり

画像1
画像2
社会科見学をテーマに新聞を作っています。読み手を意識して頑張っています。

社会科見学

画像1
画像2
 

社会科見学

画像1
画像2
画像3
広島市南消防署水上出張所に見学に行きました。「ポンプ車」「消防艇」「救助艇」の説明を聞き、乗せていただく体験もしました。煙体験もさせていただきました。資料や動画で見ても分かるといえば分かるのですがやはり「本物」のパワーは脳への染み込み方がちがいますよね。お忙しい中、貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。

G7折り鶴キャンペーン

 宇品東小学校は5月にあるG7広島サミットに向けて「ヒロシマの思いを届けよう」と折り鶴キャンペーンに参加しました。6年生の子どもたちの取組の様子が学校代表として取材を受けました。
 「あの日広島で何が起きたのか」を世界に発信するきっかけになると嬉しいと思います。
画像1画像2

放送委員会

画像1画像2
朝や掃除、給食の時に放送をしてくれる委員会です。とても分かりやすく話してくれるので毎日聴くのが楽しみになります。上の写真は、マイクで話しているところとCDで歌を流しているところの写真です。今日はどんな放送をしてくれるのか楽しみですね!

1月17日の給食

画像1画像2
*1月17日の給食*
広島カレー(ビーフ)
三色ソテー
牛乳

 今日は大好きな人が多い、広島カレーと三色ソテーの献立でした。広島カレーは、給食室でルウを手作りしています。「カレーはちょっと辛かったけど、おいしかったよ」「すっごいおいしかったです」と教えてくれる児童もいました。
 広島カレーはごはんとルウ共に残食ゼロでした。もぐもぐの木には、金色のみかんが2つ実りました。2023年初めての残食ゼロ、ごはんは今年度初めての残食ゼロです。しっかり食べて、寒い冬も元気に過ごしてほしいです。

園芸委員会

画像1画像2
園芸委員会は花などの植物に水をあげる委員会です。その後は、ファイルにその花の状態などを記録します。今はあまり咲いていないけど、春頃にどんな花が咲くのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226